※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪を引きやすい理由や予防策について相談です。母子ともに風邪を引きやすい傾向があり、赤ちゃんの体質や病院通いが影響している可能性があります。風邪予防のアドバイスを求めています。

風邪引きやすい赤ちゃんっていますか?

先日、娘が手足口病になった事をここに投稿したら、4ヶ月で手足口病って…みたいに言われてしまい結構ショックでした…
しかし娘はその以前にもRSにかかり入院しています😥

完全母乳で、特に人混みに連れて行くこともありません。ただ、心疾患があり検査で定期的に大きな病院に行くので病気をもらう機会は多いのかもしれません。

それとも体質的なものが、赤ちゃんの頃からもうあるのでしょうか?
何か風邪を貰わないための予防策やアドバイスなどあればそちらも教えて頂きたいです🙇‍♀️

ちなみに私自身、免疫が弱く風邪を貰いやすい(悪化させやすい)タイプで、毎回赤ちゃんの風邪貰ってこじらせてます💦

コメント

ab

いるとおもいますよ!
病院に行くことがあるなら尚更貰ってきやすいと思います🤗
病気をもらわないには人混みを避けるくらいしかないのかな?って思います!
手洗いうがいができるわけではないですし😢

ゆず。

私も詳しくはないですが、ゆりさんはお子さんのことしっかり考えててとても優しいママさんなんだなと感じました!

4ヶ月はだんだん親からの免疫も無くなってくる頃でしょうし、どれだけ気をつけてももらってしまうものはもらうと思います。
検査などで大きい病院へ行かなければならないとなればなおさらだと思います。
RSなんかは遺伝レベルで重症化しやすい子もいると何かで見た記憶があります。
ゆりさん自身も風邪をもらいやすいということでしたね。産後ということもあるでしょうし、近くにいると貰ってしまいますよね(*_*)
私もそうでした…。

答えにならずすみません。
予防策、と言ってもきっとゆりさんはもう実践しているのではないかなと感じました。
完全母乳でしたら、なおさらゆりさん自身もしっかり食べて体力つけるのが大事かと思います!!
あまり気を張りすぎず、何かあったら吐き出してくださいね。

あり※

1ヶ月でRs、2ヶ月でヒトメタ2つとも重症化し入院しました。
ママからの免疫があるから大丈夫ってのは嘘だと思います🤥普通になってますし、上の子もいると尚更ですがすごくかかりやすいこだなーと思います。でも小さいうちからいっぱい風邪ひいて免疫付けてくれればいいなぁと思うことにしました

まーもーめー

風邪ひきやすいというより重くなりやすいは体質によってあるかなぁと感じます(^^)

好きで病気にしてるわけじゃないし、気を付けててもかかってしまうことありますよね。
通院の必要があるなら病気の子がいる空間に行かなきゃいけないし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なのであまり気に病まないでください(^^)

小児科に行ってて思うんですけど、咳がひどいお子さんはマスクさせてほしいなぁ…と思いますね。
院内でも個人が感染予防の意識をきちんともてば、ゆりさんのお子さんのように二次感染はもっと防げるんじゃないかと思います。
RSかかると半年くらいは少しの風邪でもゼーゼーしちゃったりするので、早め早めで対処してあげてください(^^)