※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリナ
子育て・グッズ

保育士のフルタイムパートで働きながら、台風の日に子供を休ませたことで周囲から理解されず悩んでいます。台風の中、仕事に行くべきだったか悩んでいます。

フルタイムパートで保育士しながら我が子を別の保育園に預け仕事をしてます。今日は台風の勢力がすごく強いため、子供を休ませ、自分も仕事を休みました。勤務先は基本台風でも全員出勤で台風やからといって休むことはありません。
その中で私は台風のひどさや、送迎することの危険を感じ、休みました。
勤務先に休む連絡を入れたところ
あまりよく思われてないようで
休まなければよかったと落ち込んでいます。
旦那もこんな日に正社員じゃないのに子供預けて仕事行くのか!と怒られました。
今台風は風が少し強まってきました。
仕事に行くべきだったのでしょうか。

コメント

アンパンマン♡

朝一先ず出勤し、酷くなれば早退という形の方が良かったかもしれませんね💦

みぃ

仕事は他にも探せばあります!
でも、セリナさんとお子さんは他にはいない。
送迎に危険を感じたなら、セリナさんの判断が正しいと思います✨
って。。。
働いてない私が言っても説得力ないかもだけど。。。

一児のママ

行かなくて正解だと思います。
台風でも全員出勤だなんて信じれない
ですね。
お子さんの事を考えると家に
いることの方が安全ですしね!

あすか

うちの保育園は台風で休園になりましたよ😳
仕事に出れば現場では正社員もパートも関係ないですが、こういう時の為にパートで採用の待遇も違うのですから、休んでいいと思います😁

たくみママ

私は保育士ではないですが、3歳息子を預けてます。朝の時点で言われました。早迎えに出来れば来てくださいと。
子供を守れるのは親の自分だけです。休ませて正解だったと思います。
私も休みたいくらいですが、台風対策を会社がしていたので、それを終えてから帰る予定にしてます。

あーき

これはもう自己判断だとは思いますが、子供の安全は親しか守れないと思いますので、休んでも良いと思います!
ですが、職場によっては台風で休むのはよく思わない職場もあるとおもうので、これから働いて行くならタクシーを使ったり、落ち着くまで自宅待機させてもらって遅刻にしてもらうのも手なんではないかな?と思います。

ルフナ

保育園は休園ではないのですか?
うちの子供の保育園は休園ですよ、
もちろん先生は居ません。
義妹も保育士ですが、今日は休園で有休消化すると言ってました。
台風の日に出かけて何かある方が大変ですし、休園ならば私でもお休みします(><)
正社員でもパートでも子供優先で良いと思います。

まめ太まま

ご主人の言う正社員、その他での働き方に違いはないのかなぁと。
セリナさんもプロ意識を持ってお子さんと接するお仕事をしてると思うので(といいますか預けてる親からしたらそうであってほしい)

台風の程度はこちらにはわからないのでお子さんの安全第一に考えられたのであればそれでいいと思います。

こっちゃんまま

難しいですよね
旦那には所詮パートって思われ
会社にはグチグチ言われ
じゃあわたしはどうすればいいの!
って思います(´・ ・`)
お子さんのことを考えて休んでいいと思います!
わたしなら言い返してしまうからあれですけど(´・ ・`)

ちゃんぴょん

日本の風習ももっと変わってほしいですよね、、台風も今は昔と違って勢力が増して危険性があります。思い切って園や仕事も休みに出来るといいですよね💦
子供を守るのは親なので、落ち込む必要ないと思います😊休まなくても迎えの時間に酷くなったら心配だったと思います!

きゃほ

私も今日は仕事休んで娘も保育園休ませました!
私の地域はお昼頃には確実に警報出てお迎えになるからどのみち会社行ってすぐ早退しないといけないですし。
昨日の夜のうちに保育園休園が決まったと嘘ついて職場に連絡入れました💦

皆仕事してる中、自分だけ警報出てお迎えに行くから早退って言うのも気を使うしそれなら最初からお休みにしてもらった方が自分も職場もそういうもんだと思ってもらえるかなと思って昨日のうちに連絡入れました。

警報出てお迎えに行っても自宅に帰る間が1番ヒドイと思うし、仕事も大事だけどパートだし普段全力で頑張ってるのでそこまで娘に危ない思いはさせられないです。有り難いことに理解のある職場なのでお休みしやすいですがその分、出勤した時はいつも全力で仕事してます。

ちゅけまま

台風のため休むべきだと旦那様と同意見だったんですよね?ご家族で意見が一致してるなら良いんじゃないですか?
そもそも予定の仕事を当日欠勤するのに全然オッケーだよ、ウェルカムだよー。なんて職場ないと思います。
あんまりよく思われてないってことはセリナさんが職場で頼りにされてるからです。
でも自分のお子さんの安全第一ですからセリナさんの判断間違ってないと思いますよー。
次に出勤したときに挽回すればオッケーじゃないですか?

ぽん

同じくパート保育士です。
私の働く園は台風でも休園にはならず、基本正職もパートも全員出勤ですが、園長主任が小さいお子さんがいる家庭は休ませてくれたりします。
出勤して園児の人数次第で他のパートさんも早退させてもらえたりです。
ただ職種柄、人数ギリギリの中で回している園だと台風でも園児たちが普段通り登園していると人手が足りなくなった時は困るので難しい所ですよね😖保育士の人数に余裕があって理解ある園だと助かるのですが😓

ぷーたんママ

天災に対しての日本の企業の対応って遅れているなーと毎回思います😅
海外にも支店がいっぱいある会社で働いていますが海外支店すぐ休みになるんですよ!笑
濃霧警報が出てるから早く帰るよ!みたいなのでお昼に帰ったりしてます笑
でもそれが当たり前だし何かあったら会社が対応してくれるのか?って言ったらそうではないですよね??
台風の日に出歩いた人が悪い。子供を優先しない親が悪い。とか🌀
どうすればええねん!ってなりますが今回の台風はやばいってニュースでもやってますし出なくて正解だと思います。自分はなんとか帰れてもお子さんの保育園までお迎えいける状況でなくなったらどうしますか??💔