※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
お仕事

通勤が遠くて悩んでいる育休中の女性。家から近ければ迷わず復帰したいが、通勤時間が長く、育児との両立が心配。皆さんはどうする?

現在育休中ですが今の職場が遠すぎて復帰するか凄く悩んでます。。

・電車とバスで片道2時間、往復4時間
・保育園の送り迎えは私
・通勤時間が長い為働けるのは時短で6時間(正社員)
・福利厚生はしっかりしていて人間関係も良好
・事務系なので代わりを立てることは可能

職場自体は理解もあり、復帰前に二男の妊娠がわかったのでそのまま育休継続中でもう1年10ヶ月休ませて貰っています。
家から近ければこんなに迷うことなく即決で復帰するのですが、、、
仕事と育児の両立が甘くない事はわかっているので決断に踏み切れません。

皆さんがこの状況ならどうされますか?
率直に言って頂いて大丈夫です!

コメント

うみんこ

片道2時間はきついですね。
熱が出て急にお迎えなんて時に他に迎えに行ってくれる方がいればいいのですが…

• きゃお

きゃお

コメントありがとうございます!
    一応母が近くに住んでるので頼る事はできるのですが頻度が多いと大変ですよね😣

• 9月4日
アイ

往復2時間の通勤してましたが、子供いると辛いですね…
6時間の時短なら、
私だったらせっかくなので、
復帰してから考えてみるかなぁ?と思います…

もし辛すぎたら職場に迷惑かけてしまうのは、辞める事を考えてしまうかと思いますが、
復帰せずに辞めるのはもったいないかと思います。
万が一のときはやむを得ないと思います…

• きゃお

きゃお

子どもがまだいない時はそんなに苦ではなかったのですが実際2人いると想像以上に大変で、、
    確かに勿体ないですよね>_<
    ご意見ありがとうございます😌

• 9月4日
あんこ

私なら諦めます(T ^ T)
誰しも1日24時間しかないので、そのうちの4時間通勤で両立は私はできません💦💦しかも小さい子2人…。熱などで保育園から呼び出されても、病院後になかなか家に辿りつかないのも大変だと思います💦💦
上の子は保育園は行ってないですよね?行き始めたらすごーく病気貰ってきますよ!
距離以外の条件が良くても、子育てする中で距離や職場の理解は一二を争う条件だと思います。その4時間を子供のために使ってあげて欲しいです(^-^)仕事復帰して、保育園に預けたら子供との時間本当に無くなりますよ。
現職場もきゃおさんの席を空けてくれているので、もし復帰出来ないなら早めに決断されるのも職場の方々のためですね。(偉そうにすみません)

• きゃお

きゃお

本当に通勤時間を他に回せたら、、と思います(u_u)
    保育園は産休中だけ行かせてたんですがその期間だけでも凄い風邪貰ってきて二男にもうつり2人共入院しました😭
    男の子だし一緒にいれるのって本当に今だけですもんね😣よく考えたて早めに決断したいと思います。

• 9月4日
りんか

とりあえず戻る
他を探す
私は通勤時間程無駄な時間は無いと考えてしまいます💨
私はチャリで行ける範囲しか探していません。
1度往復二時間の職場で,体調不良で帰りのバスの階段踏み外し,1歳の子供をかかえたま転落して骨折
それから自分にそんな許容量が無いと自覚しました😓

• きゃお

きゃお

本当に通勤時間勿体ないです😣
    やっぱり大変ですよね( ; ; )
    私もキャパがすぐいっぱいになってしまうタイプなのでりんかさんの実体験とても参考になります。要検討します。

• 9月4日
😆スマイル😆

復帰してムリやなと思ったらやめます。
復帰直後はきっとお子さんも保育園でたくさん感染して病院漬けになるかもしれないし。。。うちは病院と保育園の行ったり来たりで、初月は10回も保育園行けなかったです😱健康なお子さんならいいでしょうが、何が起こるかは予測不能です💦

• きゃお

きゃお

やっぱり保育園行き始めは当分風邪貰ってきますよね>_<
    それが2人もいれば尚更のこと、、
    共働きしなければやっていけないので専業主婦の選択肢はないのですがそのまま復帰するか転職か、よく考えます😣

• 9月4日
いちご

私がほぼ同じ感じで復帰しました。

往復4時間。通勤時間があるためフルだと送迎に間に合わなくなるので時短で復帰。平日はワンオペ。

事務職で代わりはしてもらえて、職場もみなさん協力的でした。

違うのは当時まだこどもが1人だったってことでしょうか‥

上の子の時は病欠も割と少なくて、保育園行きだしても呼び出し早退や急なお休みも最小限で済みました。
理解ある会社だったので、すぐ帰らせてもらえたし、保育園も事情を知っていたので、私が帰るまで時間がかかりましたが、それまでの間安心して預けてました。

最初は大変でしたが、慣れるとサイクルができて、私は2時間の通勤距離も自分の時間として楽しんでましたよ!

結局は私の都合でなく、会社が縮小したので、2人目育休後に転職して今に至りますが。

今は自宅から近く、自転車で数分で職場に着くし、保育園も徒歩ですぐです。

比較したらまぁ当然今の方が楽ですね😅

でも、たくさんお休みいただいて気まずいから一度は復帰しないとな‥
て感じだったら、とりあえず復帰してみて、最初の数ヶ月大変かと思いますが、
慣れればなんとか自分が合わせられるようになると思います!

ただ、お子さんがどちらも小さいので、交互に病気にかかったり最初のうち早退や欠勤が多くなると思うので、

その辺りのことが、会社に理解がある方がいい‼︎と捉えるか、
ママの負担を考えると職場だけは近い方が楽だ‼︎と捉えるか‥
どちらが優先したいかだと思います。

• きゃお

きゃお

コメントありがとうございます!とても似た勤務条件の方のお話が聞けて嬉しいです😌
    確かに通勤時間が自分の唯一の時間かもしれませんね。

2人目の育休後は復帰せず退職し転職されたという事ですよね😯
    復帰する場合は、最終会社の上司にも病欠や早退を2人分受け入れてもらえるかを確認したいと思います✊
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 9月4日
あすか

とりあえず復帰はしますかね😊
私は通勤時間は唯一1人になれるリラックスタイムです😁

• きゃお

きゃお

ママになると通勤時間をそういう風に捉えることも出来るのですね😌
    ご意見ありがとうございます✨

• 9月4日
S&Aママ

私も時短で通勤二時間です!
しかも販売職で異動もあるので異動する度迷惑かけてますが人事の好意で社員しかいない店舗にしてくれてるので急な休みや早退もできるのでこのまま続けるつもりです😊
保育園側も事情知ってるのでちょっとの熱とかでは呼び出されないです。笑
通勤時間以外は待遇など良さそうですし、一度復帰してどうしても無理だと思ったら転職考えたらどうでしょうか?
復帰せず辞めると職場の方も良くは思わないと思うのでプライベートでも付き合いがあるのなら尚更ですし、今の会社のように待遇のいい転職先が見つかる保証もないですよね💦

• きゃお

きゃお

通勤は片道が2時間ですか?😮
    移動もあるのにお仕事続けられてて尊敬します😌

距離を抜きにして今の会社と同じ待遇の所は中々ないと思うのでよく考えたいと思います!

• 9月4日
  • S&Aママ

S&Aママ

片道二時間です!
    一番近い店舗に異動できても片道45分かかります💦
    私が働かないと収入0なので😭
    給料もボーナスも悪くはないし待遇はとても良いのでギリギリまで続けようと思います🙌

全てが理想の職場って中々ないですよね💦
    頑張って下さい!

• 9月4日
  • きゃお

きゃお

お子さんも2人いらっしゃるのに本当に尊敬します😳

職場の条件で何を一番重要視するかは家庭によって違いますよね。
    ありがとうございます!
    よく考えます🍀

• 9月4日
もみじおろし

厳しい意見でごめんなさい
職場が遠すぎて復帰しようか悩むって
今悩むことなのでしょうか😣
それは育休に入る前から、なんなら妊娠した時からわかってたことですよね💦二人目の育休と手当などをしっかりもらった後で悩むって都合良くないですか?

同じ状況なら初めから無理とわかってる時点で退職を選んでいたと思います💦

• きゃお

きゃお

仰る通りだと思います。
    2人目の妊娠がわかった時辞めると上司に伝えたのですが、出産してみれば環境も変わるだろうから育休とってゆっくり考えればいい。と言って頂けたので今の状況に至ります。
    子どもがまだいない時は通勤はそんなに苦には思っていなかったのですが、その言葉に甘えてしまったからこそ今こうして悩んでいるので自業自得なのですがね😓

• 9月4日
  • もみじおろし

もみじおろし

うーん…
    子供が産まれたら環境が変わるって
    何がどう変わるんだろう…むしろ
    二人もいたら大変になるのは目に見えてわかってる事実しかないのですよね。

ですが、今それを悩んでも前には進まないので私が同じ立場なら
    やはり退職を考えます。

片道二時間かけて行って始業10分で呼び出しなんてザラだとおもいます。
    子供が二人いたら交互に熱だして
    保育料のほうが給料より高いなんてこともあるし、発狂しますよ(笑)
    呼び出し回数は一人目の数に比べたら二人になると約3倍の数になると思っておいたほうが無難です。

回数が多くなってくると次第に
    仕事場にも『なにしに来たんだろう』ってなりますし、実際体力が持たないとおもいます😞💦

• 9月4日
  • きゃお

きゃお

育休は3年取れるので戻ってこれるタイミングで、という事だと思うのですが戻るならそんなに伸ばす気はないですし大変なのには変わりないですよね。
    復帰するなら覚悟して戻り、
    辞めるなら少しでも早く決断したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😌

• 9月4日
マユ

主さんの状況なら私だったら復帰せず育休中に退職考えます。私も11月から復帰ですがシングルですし片道1時間かかるし保育園からの呼び出しと障害のある息子の事もあるし・・上からも近くで探して働いた方が・・など言われてます!私も下の息子が障害あったりするので育休中ですが退職考えてます。

• きゃお

きゃお

上司の方もそう言ってくれているのならまだ退職しやすいですね😮
    お子さんとマユさんにとって良い職場が見つかりますように😌
    ご意見ありがとうございました!

• 9月4日