※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーーー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの首が赤くなり、臭いや血が出ている場合、ベビーローションの使用を止め、皮膚科を受診しましょう。ベビーパウダーは適していますか?

生後2ヶ月ですが首のシワになっている部分が赤くなり、嫌な臭いもして汁っぽくなり、少し血も出てきます。今ベビーミルクローション身体全体に塗っていますが辞めたほうがいいのでしょうか?首のところカスみたいに白く固まっています(><)皮膚科に連れて行こうと思っています。ちなみに首のところベビーパウダーはいいのでしょうか?(/。\)

コメント

はじめてのママリ

とりあえず余計なもの塗らないで皮膚科で診てもらった方がいいと思います!

• しーーー

しーーー

今日行ってきました★
    カビではなかったみたいです★
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月5日
えーちゃんママ

皮膚が重なって、擦れてしまってるのだと思います。汗もかくため、そうなる子多いですよね😔
ミルクローションは、患部には塗らずに皮膚科に行ってお薬もらうのが良いですね☺️💓

ベビーパウダーは、血が出てたり汁が出ているようなところには塗らないほうがよいですよ(*ˊᵕˋ*)
ベビーパウダー、毛穴を塞いでしまうので傷口には禁忌です🙈

• しーーー

しーーー

今日行ってきました★やはり汗や湿疹でそうなるみたいですね。
    皮膚科でお薬頂いたので塗って様子をみてみます(*^^*)ありがとうございます★

• 9月5日
まりすけぇ

全く同じ症状で悩んでいます!
ウチは病院でステロイドを処方されましたが、怖くて本当にひどい時しか使っていません。保湿するように指導されましたが、濡れた状態で密着してると余計酷くなってしまって…今は緑茶で定期的に拭き取り、首を広げて乾燥させ、少し良くなりました。
ベビーパウダーは喘息になりやすく、ほっておくとカビもはえると噂で聞いたのでやめています(><)

• まりすけぇ

まりすけぇ

白いカスを無理に取ろうとすると余計に赤くなってしまうので、入浴時に洗剤を付けたら指で優しく落としてあげてください。また、落ちにくかったら寸前にローションを塗ると取れやすくなりますよ(^^) ガーゼでこすったりするのはNGです。

• 9月4日
  • しーーー

しーーー

今日病院に行きました★
    今の段階ではカビではないので
    スピラゾンという軟膏を頂きました★たしかに白いカスを無理に取ったりしたら駄目みたいですね(;><)とても参考になりました(*^^*)ありがとうございます★

• 9月5日
あしゅ

うちの子も同じ時に同じ状態になりましたよ!!抱っこしても臭いんですよね〜〜🤔🤔ベビーパウダーはやめたほうがいいですよ!!!逆効果らしいです!
病院でもらったお薬二日間塗ってたらあっという間に治りました!

• しーーー

しーーー

今日病院に行きました★べたべたしてて臭いですね(;><)薬頂いたので様子をみてみますね(*^^*)ありがとうございます★

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

要らんことしないで病院連れて行ってあげてください!

• しーーー

しーーー

今日連れて行きました★
    スピラゾンという軟膏を頂いたので塗って様子をみてみますね(*^^*)ありがとうございます★

• 9月5日
ぴぃちゃん

早く病院に連れて行ってあげた方がいいです。(;▽;)

病院でステロイドの薬が処方されると思いますので、それ塗ってあげて下さい。

後、首のとこに白いカスがたまるのは、お風呂で洗いきれてないからなので、お風呂で洗ってあげてください。

脇のところも、同じような白いカスがたまりやすいので要注意です!

• しーーー

しーーー

今日連れて行きました★
    スピラゾンという軟膏を頂いたので塗って様子をみてみます(*^^*)
    脇のところもしっかり洗いますね★ありがとうございます(*^^*)

• 9月5日
たぁ

うちの子も同じで、良くってはまたそうなったりですが
お風呂では泡立てた石鹸で洗う
上がったら、タオルでポンポンとシワになった部分を手で開きふく
完全に乾燥させてからワセリンをたっぷり塗る
たまにワセリン塗ってから、時間を置き、ヒルロイドを薄っすらとぬってます。
すると、2日目には赤み、汁は改善されます!
ただ、臭いは仕方ないですが
赤み・汁が出てる時よりも臭いはマシ!
あとは、抱っこして寝てる時とかに首のシワを伸ばして乾燥こまめにさせてます。

• しーーー

しーーー

今日病院に行きました☺
    お薬を頂いたので様子をみてみますね(*^^*)
    どうしても首と顎の肉が分厚いので汗もたまりやすいですし治ってもまたなりそうですね、、
    ワセリンも良いと聞きます★
    すごく参考になります!ありがとうございます(*^^*)

• 9月5日
  • たぁ

たぁ

行水しても良いと思います‼︎
    まだ、暑い時期ですので☀️
    少しずつ治って行くので、根気よく頑張りましょ❤️

• 9月5日
  • しーーー

しーーー

はい、ありがとうございます(*^^*)

• 9月5日