※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

私立保育園で働くメリット・デメリットについて教えてください。友達はブラックなど不安を言っていたので、園によるのでしょうか?経験談を聞きたいです。

私立保育園で働いている保育士さんいらっしゃいますか?
私立で働いて良かったな〜と思うこと、反対に公立にすれば良かったなどメリットデメリットあれば教えてください🙇‍♂️💦
来年度採用の保育士試験をこれから受けるのですが、家族からもしも公立がだめなら私立の正職になればいい、その方がボーナスも出るから…と言われています。
私立で働いている友達が私立はブラックが多い、休みが取れないと言 さんざん言っていたのでそのようなイメージしかなく、私立で働くことにとても不安を感じています💦
その園にもよるのでしょうか??
ママリで聞くことじゃないかも知れませんが経験談など教えていただきたいです😭

コメント

ぴょん

私立保育園で働いています!

たしかに公立よりブラックとは感じます!
公立はパート職員も多いみたいなので仕事が割振れて私立より残業や1人の負担が少ないみたいです。

ただ、主さんのご家族が言っている様に、私立は場所によってはボーナスや手当が良かったり、公立に比べると研修が少なかったり(意識の高い職員は私立でも自主的にたくさん研修に行っていますが)メリットもあります。

後は公立だと移動があるけど、私立は系列の無い園で働けば移動が一生ないから私は私立の方がいいかなーと思って働いています^^

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊

やはり私立はとうしても勤務時間も仕事量も多いみたいですよね💦
    公立の正職がだめだった場合、私立の正職になるか公立の臨時になるか迷っています。

人間関係や方針とか合っていれば異動がないっていうのは嬉しいかもですね☺️
    保育園で働く前にその園の雰囲気とかって見に行ったりできるものなんでしょうか?

• 9月4日
  • ぴょん

ぴょん

保育園は基本、園見学と面接が一緒のところが多いのでそのまま採用となってしまうパターンが多いと思います💦

私も人間関係を重視したい派なのでそこだけが難しいですね。
    本当に運だと思います(;_;)

• 9月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳
    筆記試験や実技などはなくそのまま面接ですか?

人間関係は大事ですよね😫

• 9月4日
  • ままり

ままり

もし公立で働くなら子供は私立、私立で働くなら子供は公立に入れようかなと思っているのですが、その方が行事なども見に行けそうですかね?💦

• 9月4日
  • ぴょん

ぴょん

筆記試験などもあるところはあります!!
    私の働いているところは面接のみで基本即採用のところなので園見学と面接の日に気に入らなかったら後日採用を蹴る連絡が相手からきます笑
    それで職員は何か気に入らなかったんだねーと察します。笑

• 9月4日
  • ぴょん

ぴょん

行事はどうなんですかね💦
    たしかに私立同士は行事の日程被りますねー。
    公立とかぶるか被らないかまでは把握できないですすみません💦

• 9月4日
  • ままり

ままり

即採用もいいですが蹴ったあとが何となく気まずいですね😅
    小さな地域でお散歩などもよく違う園同士合うことがあるので…
    まずは公立の採用試験頑張ってみて、だめならそれからよーーく考えます😊
    ありがとうございました💕

• 9月4日
わんわん

私立は正社員公立ではパートで働いていました😊
園によりけりで違いは本当多いと思いますが、私の勤めていた私立の園は休みきっちり取れていました!もちろん昇給、ボーナスもちゃんとありましたが、家族経営の園で園長が息子に変わってからは、色々と変更が多くなり、持ち帰りも増え、退職しました💦
公立の園は休みも取れていました!ですが正社員の先生は残業毎日してありました。研修会が多いイメージがあります!年配の先生が多く、若い先生に対しての小言がすごかったです😅💦

• ままり

ままり

園長によってもかなり変わるみたいですよね💦
    それぞれメリットデメリットありますよね〜😫💡
    人間関係が良くてなるべく休みもちゃんと取れて…なんて言ってたらキリないですね😅

• 9月4日
  • わんわん

わんわん

それが理想なんですけどね😭💦
    なかなかないですよねー💦入ってみなきゃわからないし、、
    私立、公立、幼稚園と勤めましたが、やっぱりそれぞれでした😂😂
    人間関係は私立は嫌になったらスッパリ縁が切れるけど、公立は移動はあるものの、研修会で会ったり、また同じ職場になったりするのがありますから難しいですよね😂💦

• 9月4日
  • ままり

ままり

どの職についても人間関係はありますもんね😭💡
    良い人間関係に恵まれることを祈ってまずは公立の採用試験頑張ってみます!

• 9月4日
piyo

私立で3年働いてから公務員試験受けて公立で働いています。

私の働いていた私立は土曜出勤の振り替えはなく、振り替えがあるのは夏の親子リトミックと運動会の時だけでした。
園は19時には閉める(鍵を園長宅に返さないといけないため)というところだったので、残業しても19時までで持ち帰りが多かったです。

ただ、土曜出勤の振り替えに加えて生理休暇も取れる園もあるので、ピンキリだと思います。
経験上家族経営の園はおすすめしないのと、職員の年齢層も見た方がいいかと思います。

• ままり

ままり

やはりその園によって待遇が全然違うんですね…
    家族経営はやめた方がいいと友達にも言われました💦
    職員の年齢層は高いほうが経験豊富なな方が多くていいとかですか?
    すみません、わからないことだらけで…

• 9月4日
  • piyo

piyo

職員の年齢層のことですが、私のいた園は30代後半〜50代が多数で、20代が極端に少なかったんです。
    ベテランばかりなんだなと最初は思いましたが、実際は若手を育てる気のない人ばかりなのと、すでに出来上がった人間関係の中に若手は入りにくい環境でした。

私のいた園が稀なのかもしれませんが、年齢層のバランスを見るのも大切だと思います。

• 9月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね😫
    年齢層のバランスは全く考えてなかったのでとても参考になります!

公務員試験の筆記ですが、一般教養とは国語数学歴史など高校でやったものでいいのでしょうか?
    あと、専門知識はだいたい何問くらいでしたか?
    最初の質問から逸れてしまいすみません💦

• 9月4日
  • piyo

piyo

年齢層高めだと保護者の方は安心するかもしれませんが、働くとなるとまた違うんだなと…💦

公務員試験の筆記は40〜50問くらいで一般教養と専門が半々くらいだったと思います。
    あと小論文もありました。

一般教養はたぶん中学高校あたりの内容だと思うのですが、私は「スイスイわかる保育士採用」の教養と専門の参考書で勉強しました!
    Amazonで見つけたので写真を載せておきますね😊

• 9月4日
  • ままり

ままり

お返事遅れましたが…

同じくらいの年代の職員が多い方が働きやすいかもしれないですね!

半々だったのですね💡
    うちの地域は論文ないのでその分筆記が多くなりそうです💦

この参考書!まさに同じものを使っています🤣
    今月16日が1次試験なのでラストスパートがんばります!

• 9月5日
  • piyo

piyo

同じくらいの年代の職員の方が何かあった時に話しやすいかなと思います(^^)

論文がないのはいいですねー!
    筆記は解ける問題からやった方が時間に余裕が持てると思います(^^)
    私は数的処理が苦手だったので後回しにしたのと、回答の数字のバランスも見ていました笑

これを使っていたんですね!
    子育てしながらの勉強は本当に大変ですよね💦
    1次試験頑張ってくださいね!!

• 9月6日
ゆ

私立で働いています!
私の園は人間関係がとても良く、環境が変わるのが苦手な私からしたら移動がないことがメリットです!ただ、持ち帰りの仕事が多いことから結婚、出産したら両立できず離れていく方が多い感じで、今年度から私も正規からパートに変更しました💦また、有給もとりにくいです。
公立は友達が働いていて聞いた話では、確かに研修が多い感じではあるけれど、持ち帰りの仕事はさほどないようで、また有給も上司からとって!と言われるみたいでとりやすいらしいです!また、県や市によるかもしれませんが、教員免許更新等にかかる費用は出してくれるみたいです!働きやすい環境であるということもあり、年配の方が多いらしいので、合わないということもあるそうですが…😅

• ままり

ままり

人間関係が良いのはすごく憧れます☺️
    家事育児の両立できなくて結局やめるのはできるだけ避けたいので、よーく考えて決めたいと思います💡

• 9月4日