※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

結婚式の準備が大変で、義母や旦那の言いなりでストレスがたまっています。産後の疲れもあり、プレッシャーで心がしんどいです。自分の意見を主張できなかったことが後悔しています。

もううんざりしてきてしまいました。
娘が4ヶ月になる少し前に結婚式を挙げます。
ほとんど何もできてません。
私はもともと式はしたくない派でしたが、義母にあげることは決められていて
せめて来年がいいと相談したのに、、、
義母に言われた通りの旦那。
結婚式どころか別れたいくらいの気持ち。
産後で疲れてしまってるのもあるし、毎日初めてだらけに向き合うのでいっぱいで、式のことまでプレッシャーで心がしんどいです。
プレッシャーというかもうすでに何も間に合ってないと思うけど😓
強く主張をもっとするべきだったのかもしれなかったけど逆らえなくて、私の考えが甘かったです。。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

結婚式は延期できますよ💦
時期を遅らせてもらうことは無理ですか?
まだ体調すぐれないですよね😭

私も疲れやすくイライラしやすいししんどいです😂

• るい

るい

こんな今の時期に延期ってできるんですかね?💦
    確定してからだとキャンセル料とか発生するっぽいような…
    なにより旦那家の仕事関係の事情で延期させてくれないみたいで、私主役じゃないんだって感じです笑

私もです💦
    足腰とかこんな弱弱だったかなとか思ったり疲れてます笑
    そしてイライラや落ち込みが😭
    ちゃっかりマタニティブルーかもしれません💦

• 9月4日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

キャンセルだとお金がかかりますが延期で時期を遅らせて挙げるのなら大丈夫ですよ!
    式場によるとも思うので確認は必要ですが💦

もう招待状出しちゃったんなら難しいですが😢

産後うつまではいかないけどなんかいつもと違いますよね😓

• 9月4日
  • るい

るい

なるほど!そうですよね、式場変えるわけじゃないってなれば多少キャンセルよりはマシですよね😓
    自分のところの調べてみます!
    招待状ギリギリまだです!
    今時期くらいなんで、やらなきゃやらなきゃで手をつけれてないってのが本当のとこですが笑

そうですね、うつまで言っちゃうとまた違うとは思うんですけど、もともとPMSもひどくって長引く生理前みたいな笑笑

• 9月4日
ぼーいママさん

まだ、招待状発送してないのなら、キャンセルしたらどうですか?
イヤイヤ式をしても楽しくないですし、
お子さん小さいときはなにかと大変だと思いますよ、、

ただえさえ、結婚式は結構こだわったり~くるひとのことを考えたりで準備大変だと思いますよ。、

旦那さん親離れ出来ないですね、
なんでも義母が決めるなら、式全部決められるとなると余計疲れますよ、、、

• るい

るい

まだ発送してなくてやっと記入に取り掛かろうと思っていたところです😰
    そうなんですよね、高いお金を払ってさせてもらうのにこんな気持ちじゃもったいないなくて、負担にしかならないって正直いまは思っちゃってて。
    お恥ずかしい話金銭面で私は一銭も出してなくてあちら側がほとんどなので強く言えなかった部分もはじめはありました😭

義母さん式内容には今のところ口出しなしです。むしろもう聞いてくれないなら決めてくれって感じです😵

• 9月4日
ちゃんり

頭がおかしくなったって嘘ついてでも、延期してもらった方がいいのでは?るいさんの体も心配ですが、精神的な面も心配になります!赤の他人ですが私も生後4カ月で式をと言われたらストレスですし、そんな旦那とこれから一緒にいれるかな?と考えます。

• るい

るい

頭、、割とおかしくなってます笑
    ほんと心配性で子育てでも心配ばっかりしてて😓もうすぐ2ヶ月ってところでそろそろ一旦疲れがきてます。

ご心配ありがとうございます。
    知らない方でも心配してくれるのに旦那ったら😩泣けてきます笑
    ほんとそうなんですよーこの人結婚してから変わっちゃったなーってこの先大丈夫かな?って😥

• 9月4日
  • ちゃんり

ちゃんり

赤ちゃんもお母さんもしっかり寝れるようになるまで体も心もしんどいです😭私も娘が一歳半になってから夜ゆっくりする時間ができました^_^
    多分るいさんに旦那さんは甘えているのでしょう!離婚を考えているのなら怖くないです^_^もっと顔に出して疲れてる感を笑
    もしかすると逆にイクメンになって、るいさんを助けてくれるかもしれませんよ〜✨

• 9月4日
  • るい

るい

続けてがっつり寝れないのってしんどいですね💦娘は寝てくれる方とは思うんですがそれでもしんどくて😥
    充分眠れるのはまだまだ先だあ💪

たしかに!そう言われてみれば私こんな人とやってけるかなとか離婚までよぎりながら考えておいて式どうこうする力は出さないなんて変ですね👀💦
    ちなみに顔に出すっていうのはたぶんすごく出してて旦那もうんざりしてると思います、出しすぎて聞いてもらえなくなったパターンかもしれません🤣

• 9月4日
  • ちゃんり

ちゃんり

どんどん出していいんです!昔と違って今は二人で子育てするものです^_^と私は思います😊私は仕事はしてませんが、旦那は土日掃除などはしてくれます!私が逆に甘えてるかもしれませんがそういう人もいます!るいさん頑張りすぎないでくださいね🎉影で応援しています!

• 9月4日
  • るい

るい

思いやりのある旦那さんですね😭⭐️
    ですよね!私も昔と違って旦那さんに協力を求めていい時代だと思ってるので、少し話し合ったり分かり合えるようにこちらも努力してみます!
    あまり甘えるのが上手くなくていいから!やるから!とか言って可愛げ普段からないのでよくないですね🤣
    だれかが応援してくれてると思うと心強いです。聞いていただきありがとうございました😊

• 9月4日
ゆう

ごめんなさい、優しい言い方出来ませんが。
義母に言われるまんまの旦那さん...
私なら突き放す勢いです。

私も結婚式は反対派だったんですが、同じく義父母がやらないの?的な態度でした。何回も旦那が間に入りやらないに決まりました(ˊᵕˋ)
結婚式やるなら家出てくよ~ぐらいまで言ってました(˙˙ )やるなら新婦なしでやれば!とか

産後辛いですし、本当にいっぱいいっぱいですよね。
旦那さんにその気持ちをぶつけてみてはいかがですか?

式を先延ばしするとか...

• るい

るい

ありがとうございます😢
    そうですよね💦
    私もかなーりきつく言ったつもりでいたんですが、伝わってないみたいです。
    義母さんとあげれば?とかイヤミ私も言っちゃってました笑
    へこたれない旦那で私の方は聞き流して、変更無理だったとか言われました。

いいなぁなしに持っていけて🤣
    私は逆に式しないなら結婚するな!とかまで言われて今思ってもおかしな人たちと思いつつ、その時は好きが勝って流されてしまった私も悪いです😢

そうですよね…
    早いとこもう一回話合ってみようかなぁ。でも仕事関係があって建前が大事な人たちなんでなかなか😥
    もう私もその気力すら使いたくないなっていう心境でダメですね💧

• 9月4日
  • ゆう

ゆう

きっと、旦那さんも親に逆らいたくないとか嫁の印象を悪くしたくないとかなんかしら理由があって強く言えないのかもしれませんね💦
    私の旦那も親に言えてなかったみたいで、いきなり式場の下見連れてかれたので...ん?と思ったらはっきり言えてなかったみたいです( `△´)
    多分今、挙げなかったのを根に持たれてます!!笑

花嫁があげないって言ってんのにーー笑
    昔の人は人目や義理だとかプライドが面倒です💦

しかし、挙げるとなったら
    素敵な式をあげて頂きたいと思います(><)!

式を挙げるとかこだわらない、むしろしたくないって人珍しいのでとても共感です‪(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬

• 9月4日
  • るい

るい

男の人って結局のところ自分の親に甘い人多いですよね🙄面倒なのもあるだろうけど…
    そっけなかったりしても、自分の親傷つけるようなこと簡単にできないっていうか反論言えないっていうか。
    根に持たれてるんですね笑
    そんなの夫婦になる本人たちの気持ちなんだから形はどうだっていいじゃないですかね😐
    ほんと時代が変わっても親世代に浸透するのは難しい!

ですよね😆したくないで共感、私もなかなかいないのでなんか嬉しいです😊賑やかなのは嫌いじゃないけど、中心にはいたくないし祝われるの苦手だし主役は苦手なタイプで昔から結婚式はなしがいいなって👍
    旦那もそうだったのに、義母の一言で終わりました笑笑

• 9月4日
ねね

4ヶ月ってやっと首座ったくらいじゃないですか?
結婚式の準備って打ち合わせとか結構大変ですよね💦
産後にやることじゃないです💧
契約書に延期やキャンセルについて書いてあると思うのでよく読んでみて、料金かからなそうなら勝手にやってしまっては?

• るい

るい

そうですね首座るくらいですね💦
    はいとても…笑
    むしろ持ち帰り形式で行けてないです😵そして進んでないのが正直なところで式場の人にも申し訳ないです。

早くとも半年以降って言うのを決めてからネットとかで調べてしまって…
    私も無知で行動遅すぎました😢
    強くていいなぁ。私ヘタレすぎてここで愚痴言ったりするくせに勝手には出来なくて😓
    旦那にぐちぐち言うだけで自分では何もできてません。情けないです

• 9月4日

挙式だけですか?披露宴もするのでしょうか?
挙式だけならまだしも披露宴もするなら…式中、赤ちゃんは誰が見るんでしょうか💦
泣いてもすぐにあやしにいけないですよね…気になって仕方ないと思います。両親や義両親も挨拶回りでほぼ席につけないです😓
4ヶ月はさすがに無理があると思います💧ゲスト側でも躊躇する月齢ですね💧
お義母さんも一度子育てしているのに理解が無さすぎますね…
お母さんから言ってもらうのは難しいですか?…

• るい

るい

披露宴もします💦
    式中、ほぼ私の母、兄弟お願いするかと😵幸い近くに住んでいて慣れてはいるのですが。やりたくないなりになるなら見せてあげたいのって親じゃん?ぐずってて外とかにいたら私の親は見れないの?とか言っても旦那はごめんしか言わずでした😓
    そっかそうですよね💦親にもしてもらわなきゃ行けないことたくさんですもんねそもそも見てられないか😵
    義母さん仕事人間で子育ては託児所と友人で大変さわかりづらいんだとおもいます。あと単純にそのくらいできるわよね!ってキャラです。笑💧

• 9月4日

退会ユーザー

まずお母さんには頼めないと思ってた方がいいです😅
    親は基本、ビール片手にずっとお酌して回ってます😅
    後半は席につけると思いますが、お子さんが泣けば外に出ないと…せっかくの娘の晴れ舞台なのに良いところが見れないかもしれないし料理もまともに食べれず気疲れ半端ないと思います💧
    あとお子さんも哺乳瓶でもいけるようにしとかないと…
    一度ドレスを着ると脱ぐのは難しいので授乳も大変だと思います💧
    あとストレスは母乳の大敵です。
    式前の1ヶ月はめちゃくちゃ忙しかったですし、式が原因で母乳が出なくなる…ってこともありえなくもないです。
    私は最初から混合でしたが、半年頃に引っ越しして全く出なくなりました😓
    引っ越し後もしばらく頭痛が酷かったです。
    数日の準備の引っ越しですら負担が大きかったのに、結婚式なんてとても…と個人的には思います💧
    式が終わっても旦那さんは休めると思いますが、るいさんは変わらず赤ちゃんのお世話をしないといけないし体への負担がかなり大きいかと…
    産後は体力も無くなってますし、無理すると数ヶ月は引きずるって思ってた方がいいです😓

• 9月4日
まーこ

妊娠してなくても、子どもいてなくても 結婚式の準備はすごく大変でしたし、どうせするなら 楽しい日にして欲しいです。
義母や 旦那のために 結婚式したくないですし、旦那さんが キャンセル出来なかった、と言ってきても 鵜呑みにせず、直接 るいさんが 結婚式場に 電話して、私は結婚式をしたくないからキャンセルしたい!
結婚式するくらいなら 別れます!と 言ってみたらどうでしょう?

旦那さんにも 結婚式したくない!もう私、あなたと別れたい!育児で疲れてる 身体もしんどい私の気持ちより 義母を優先する そんなあなたとは 別れたい!
と ブチ切れるくらいしなきゃ、その旦那さんには 伝わらないと思いました。

誰が主役なんだ💢義母なんなの💢
って 腹たちました。旦那も旦那です。妻より母親のいいなり、情けない。

• るい

るい

ありがとうございます😭
    みなさんが親身になってくれて愚痴こぼせたらくらいが思いがけず嬉しい気持ちです。旦那の思いやりのなさが浮き彫りにはなりますが😩

結婚前から多少問題ありな義母なのはわかってだったので旦那とは散々話し合って仲裁に入るし私を守る的なノリだったのにそんな約束どこへやらです🙄

一時期から毎日なんだかんだ言ってるので改めてしっかり気持ち伝えないと、またいつもの始まったと思われるだけかと思うので一度なんとか話し合いの場を作ってます。。

• 9月4日
  • まーこ

まーこ

新婦が楽しめない式だと 来てもらう友だちにも伝わりますし、せっかく来てもらっても なんか 幸せそうだと思えなかった式だね、という印象うけると思います。

旦那が聞く耳もたないなら、結婚式場に電話、がんばってください✨

• 9月4日
  • るい

るい

そんな式はみててさみしいですもんね😥
    自分だけでなく、来てもらう大事な人たちに残念な思いをさせてしまわないようにもう一度考えなおして行動してみます!
    ありがとうございます😭⭐️

• 9月4日
たた

るいさんと一緒です🙋‍♀️私も旦那も挙げたくないのに、旦那の親から挙げろと言われ、無理矢理挙げせられました。産後半年の時に😂

子育てと結婚式の準備の両立の大変さ、お察しします😢旦那なんて、私に丸投げでした。
280人規模で、旦那関係の招待状書きも、全部私任せ。そして義母が用意する名簿は遅い、名前の字は間違いだらけで清書からの書き直し。何事も担当者から義母には私を通して伝えていて、義母からは甘く見られ書類は白紙同然で出されるし、再度担当者から電話をかけてもらい、時間はかかる。苦笑
宛名書きは、2ヶ月遅れました。あれだけ早め早めに言っておいたのに。
もう私も知らんってなりました。

こちらは赤ちゃん抱えてるのに、いい加減過ぎな義母に結婚式ありがとうございますの気持ちと、よくもまあという気持ちと半々でした。(最初は100%後者でしたが、挙げた後、今となっては半々になりました)

音楽やドレス、お花などは拘りました。初めのヘアメイクさんが心許なかったので、思い切ってチェンジして貰ったり(悩んでママリで打ち明けて背中を押して貰いました)旦那の誕生日サプライズも考えたり、花屋さんに通って両親へのプリザを作ったり、周りの方の協力の元、自分の100%の力を出し切った結婚式でした。エステもネイルも承諾を得て子連れで行きました。ゆっくりは出来ませんでしたが。全てが仕事の一貫のようでした。笑

私は初めこんなにやる気では全然ありませんでした。ドレスも控えめのを選んでいました。けれど、友達からのメールで『一生に一度の結婚式』『後悔しないよう準備頑張ってね』と書かれていて、単純ですが「そっか。頑張ろう」と思えました。それから、本当に着たいドレスを選びました。

皆の前に立つ時、皆にはそれまでの事情は分かりません。本番あるのみなんです。

本当に義母には迷惑かけられました💧赤ちゃんを連れ回しましたし、本当に味わわなくていい経験だと思います。
けれど、るいさんが主役で輝ける結婚式という場なので、どうせなら、思いっきりやりたい事全部出し切ってください。
一生に一度です✨ 後悔しないように、子育てもしながら大変だと思いますが、頑張ってください💗

a37☆

義母さんは出産してるのに、産後のしんどさ分からないんですね😱
鬼かなと思います😭