※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が通う保育園か幼稚園か迷っています。幼稚園は特別教室が魅力的だけど父母の会が面倒そう。保育園は気が楽だし費用も安いかも。義母は幼稚園を推している。幼稚園の父母の会や特別教室について知りたいです。

保育園と幼稚園について迷っています😥
現在、小規模保育園に通っている1歳6ヶ月の子供がいます。
3歳になると他の保育園か幼稚園に転園しないと
いけなくて、どちらがいいか迷っています😔
幼稚園では特別教室などがあり、英語やスイミングなど
とても魅力的ですが、父母の会があり毎年決め事など
するみたいで面倒くさそうだなって思います。
保育園では特別教室などはありませんが、今と変わらず
特に親が集まって決め事したりはなく気が楽だなと
思います。
金額でみても幼稚園は保育料以外に色々かかってくるので
保育園のほうが安いのかなと……
義母はすごく幼稚園推しで保育園に入れるとなると
通園させる保育園について色々言ってきそう😭
(小規模に入園時もあまりいい顔はされませんでした。)
義母は保育園の先生をしていてこの前、2歳からは
小規模ではなく、幼稚園や人数が多い保育園などに
移ったほうがいいよっと教えてくれました。
理由は、小規模保育だと普通の保育園に通っている
同じ歳の子供と比べると出来ることなど全然違う、
だからだそうです。よく分かりませんが…。

幼稚園の父母の会とはなにをするんでしょうか?
北九州市八幡西区の保育園で特別教室などある
ところはありますか??


コメント

ニコまま☺︎

保育園については、詳しくわかりませんが、幼稚園は父母会ない所も今多いみたいですよ♡幼稚園ごとに違うようです☺︎働くママが増えたからでしょうね😊
一度めぼしい幼稚園に確認してみてもいいかもですね♡
頑張って下さい♪

ゆらゆら

うちも上の子が小規模保育で悩みました!
色々と子供のことを考え4月から幼稚園へ通っています😊
確かに幼稚園、行事多くて共働きの我が家では結構大変です💦土曜日に行事があると、すぐ月曜が振替休日になるし…
ただ色々学べるし、課外授業(ピアノ、スイミング、サッカーなど)送り迎えしないでできるので重宝してます🤗
保育園、幼稚園どちらにせよ園次第で教育方針が違うので自分たちにあった園を見つけたらいいと思います^ - ^
また小規模保育だと出来ることが全然違うと言われてましたが、うちが通っていた保育園は色々と教えてくれて、上の学年になって子供たちが苦労しないように早めに色々と教えてくれてましたよ😊
良い園がみつかればいいですね♫

みーさん

本当、幼稚園は園によって様々です。
私は将来的に働きたいので、父母会がなく、行事も親の強制参加がなく、7時から預かってもらえて延長保育や長期休暇のお預かりが充実している幼稚園を選びました。
要は、働いている親が多い幼稚園です。

保育園に比べると、幼稚園だと確かに費用はかかりますが、スイミングやスポーツ、芸術系?など沢山やってくれるので親として有難いです😊

幼稚園によっては、教育系に力を入れてたり、父母会が多かったり本当に様々です。

今は保育園でも結構充実しているところもあるので、リサーチしてみた方が良いとかは思いますよ😊

せいまさまま

長男が小規模保育園に通っています。
私は違う園で保育補助の仕事をしています😃

幼稚園は、いろいろあり、教育的な施設ですが、特別教室をしていないところもありますよ🎵
保育園もいろいろで、勤務先の保育園では英語やピアノを希望者だけやっています。

個人的な意見なのですが。
小規模保育園だから、いいところもあります!!!
少人数制だからこそ、きめ細かい保育が出来ると思います。
長男の保育園は、一人一人丁寧に見ていただいてて、細かな変化も対応してくれます。

保育園や幼稚園は、親が子供を思ってどうするのかを決めるべきです。
周りの意見も大切ですが。


うちは、義両親も実両親も旦那も保育園に関しては全て私に任せてます。

なぁ

認可、無認可、小規模、企業主導型、幼稚園など様々な園での保育士幼稚園教諭経験あります。
行ったことない、見たことない、聞いたことない園については、義母さんも偏見が色々あるとは思いますが、実際どこの園でも「子供が大好きで子どもの成長の為により良い保育を行なっている」ことは共通だと思います。
小規模だから出来ることが限られる‥あるかもしれませんが、小規模だからこそ愛情たっぷりで絆の深い付き合いを子ども同士できているし、縦割りじゃなくても近くに赤ちゃんやお兄ちゃんお姉ちゃんがいるから自然とお世話できたりします^ ^
保育料が気になるのでしたら、企業主導型が今少しずつできているのでそちらを見てもいいかもしれません。
幼稚園の父母の会もある所ないところがあるので、候補園で調べるといいと思いますよ。ある所は、誕生会の飾り付け手伝いとかバザー手伝いとか餅つきとかの行事サポートとかが多いかな?特殊なのは、運動会とかで子どもの誘導とかカメラマン役とか遠足の付き添いとか‥
保育園でも英語スイミング絵画バレエピアノバイオリンリトミック体操空手テコンドーなどがある所もありますよ。
父母の会と同じで、その園その園での特色として出しているので一概には言えないので候補園から良いところを見つけて下さい^ ^

Mama

今は保育園も待機児童いますが、少子化なのでどこの保育園も幼稚園も子供の取り合いです!
なので、いろいろ特殊?なことをして子供を入れよう必死です!
保育園でも硬筆や英語など取り入れているところはたくさんありますよ!
幼稚園は園によって、提携?のスイミングスクールのバスが迎えに来てくれたりはあるみたいですが…