※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコト
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹の張りがあります。硬くなっていて、動いた後や座っていると感じます。張りが多いか不安で、貧血検査も受けたいです。早めに受診した方がいいでしょうか?

妊娠6ヶ月、お腹の張りについて教えてください。

現在23週です。先週くらいからお腹張りを感じるようになりました。

キューッとした痛みはないですが、お腹が重い、つっぱるような感じがして触ってみると硬くなっています。

石のように硬いことはなく、パンパンに空気の入ったボールのような感じです。

たいてい動いた後に感じますが、時々座ってるだけでも張ることがあります。1日に5〜6回くらいで、夕方は特に張りやすい気がします。しばらくじっとしていれば治りますが、初期の頃は出血を繰り返し、絨毛膜下血腫と診断され入院したこともあるので不安です。出血は18週以降なく、現在は安静指示も解除されています。

この時期にしては、張りが多い方でしょうか?検診まで1週間あり、早めに受診しようか迷っています。

また、先週は仕事中に立っていたら、目の前がサーっと暗くなり、ひどい吐き気に襲われすくんでしまいました。そのあと嘔吐して、少し休んだら治りました。

しかしその後も10 分程度立ちっぱなしでいると動悸や吐き気がすることがあります。受診して相談すれば貧血検査とかやってもらえるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

mini

張りがない人は後期まで張りがないですけど、1日に6回なら多くはないかなと思います💦張りやすい人は安定期くらいからどうしても張ってきます😭夕方以降は日中の疲れが溜まりやすいので張りますよね😅休んで治るならそんなに心配しなくていいと思いますが、頻度が1時間に何回も張るとか、休んでも治らないとかなると受診した方がいいですよ😥
貧血については相談してみていいと思います❣️

• ミコト

ミコト

アドバイスありがとうございます!
    夕方は家事が忙しくついつい無理してしまうせいもあるかもしれません💦今のところ短時間で何度も張ることはないですが、無理せず過ごそうと思います!

• 9月4日

6ヶ月で張りを感じるのは早いように感じます。必要に応じて張り止めの薬を出してくれると思いますので、病院に相談してみて良いと思いますよ!
心配して過ごすのもミコトさんにとって良くないですし、なによりも赤ちゃんのことを第一に考えて😊!

• ミコト

ミコト

アドバイスありがとうございます!やっぱり早いですよね 💦一度病院に相談してみようと思います!

• 9月4日
ぽぽ

まだ、張るには早いのではないかな?と思います💦
私も、初期は絨毛膜下血腫で切迫流産で、後期はお腹が張り、頸管も短くなってしまい切迫早産でした!
何かあってからでは遅いですし、受診してみた方がいいのではないかな?と思います!!
貧血に関しても、症状を伝えたら血液検査などやってくれますし、鉄剤とかも処方してもらえると思いますよ!
無理せず、元気なお子さん産んでくださいね😊

• ミコト

ミコト

アドバイスありがとうございます!妊娠中は大変だったんですね💦私も切迫流産と言われたこともあり心配です💦一度病院に相談してみますね!

• 9月4日