※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 アイコ
子育て・グッズ

オムツ替えの時に暴れる赤ちゃんについて、上手に替えるコツはありますか?足の力が強く、泣いて体を捻るため、オムツがずれて時間がかかります。

オムツ換えの時に暴れるのですが、上手くオムツを替えるコツはありますか?

授乳の前にオムツ替えをしているのですが、お腹が空いているせいか、体を捻りながら泣いて暴れます。足の力が強く、足を押さえている私の手も振り払われます。

そのせいでオムツがずれたりして替えるのに時間がかかります。

コメント

 ゆー

必ずしも授乳の前に替える必要はないと思います!病院ではそう教わったと思いますが😃💦
授乳後でも機嫌がいい時でもいいんぢゃないでしょうか☺️❤️

  •  アイコ

    アイコ


    いえ、病院では必ずオムツ替えをしてから授乳するようにと言われました。

    理由はオムツが汚れて気持ちが悪いまま授乳すると飲みが悪くなるからだそうです。

    • 9月3日
  •  ゆー

    ゆー

    そう教わったとは、オムツ→授乳ってことです!
    なのでオムツ→授乳ぢゃなくて授乳→オムツで大丈夫だと思います!ってことです🖐️😊

    • 9月3日
ぽにょママ

私も病気で言われた事ないです💦
以前はミルクあげる前に変えてあげたりしていましたが機嫌悪いし泣くので最近はいつもミルク飲んでからや、たくさん出てるなぁ‼︎って時に変えますよ( ^ω^ )

ミィ

空腹だとオムツ替えさせてくれないこともありますよね。
私は授乳後に替えたりしてました!
お腹いっぱいだと吐き戻したりすることもあるので注意しないといけないですが…。

  •  アイコ

    アイコ


    オムツが汚れたまま授乳してもちゃんと飲みますか?

    • 9月3日
  • ミィ

    ミィ

    飲みましたよ!
    赤ちゃんはオムツが汚れて気持ち悪いという感覚はないと聞いたこともあります。
    今のオムツは性能もいいので関係ないと思います💦

    • 9月3日
ちゃんこ

あまりに泣き叫んでいる時は、まず授乳して、寝落ちしたら置いて→こっそりオムツ替えたりしてました。そのまま起きないとよっしゃ❣️って思います。笑

  •  アイコ

    アイコ


    オムツが汚れたまま授乳してもちゃんと飲みますか?

    • 9月3日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    うちはあんまりオムツが嫌で泣くことがなかったからかもですが、大丈夫でしたよ!

    • 9月3日
ろいやるこりぃ

上の方がおっしゃってる通り、授乳前にこだわらず、終わった後でもアリだと思います。
最初は慣れもあるかと思いますが、根気強く
「オムツ替えるよー」
「はい、足あげてー(下げてー)」
「お尻綺麗になったね」
終わった後にオムツをポンポン軽く叩いて終わったのを教える、など話しかけながらオムツ替えを心がけていたら1ヶ月くらいで声をかけたら自ら足を上げてお尻を浮かせたりしてくれるようになりましたよ☺️

こんだ

オムツ汚れていても
飲みには関係ないと思います!
うちの子も同じでミルクの前に
オムツ替えてたらギャン泣き
でしたが、ミルク後にするように
してから泣かなくなりましたよ!

 アイコ

1度試してみます。

ありがとうございました。

たま

暴れても替えるようにしてました。
飲みは変わりませんが、授乳中のもう一発で漏れるリスクのほうが嫌だったからです。
両足首掴めないや振りほどかれる時は片足首とか瞬時にしっかり持って大雑把に素早く済ませます。次回の時にでも丁寧にしてあげればいいし、毎日の沐浴でキレイにしたげれば大丈夫かと。
オムツのズレなんて、授乳時やゲップ出し時や寝かせた時にでもちょこちょこ構ってやってましたね。
意外と、えいっえいっえいっ!って思いきってやっちゃったほうがしっかり出来てます。どちらにせよ、おしりふきはケースから出しとくやオムツ入れ等の配置とか事前準備出来てればなんとかなるものです。最初は慣れず暴れん坊に負けて、しまったそこも汚れてたか!なんてこともありましたが、そこは誰だってママ歴0歳、いらいらしますがしょうがないです。健闘を祈ります。