※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my88
妊活

不妊治療中でクロミッドについて相談。原因不明の不妊症でも処方されるか不安。新しい病院で受診し、クロミッドの効果について知りたい。

現在不妊治療中で、転院を考えてます。
薬のクロミッドについてお聞きしたいです。
今通ってる病院ではクロミッドを処方されたことはありません。採血や卵管造影検査をしましたが、結果は問題なしだったので原因不明の不妊症です。
生理も27〜29周できてるので、生理がきて14日目あたりに毎月ちゃんと排卵している確認もできています。
ですが、今通ってる病院へは通えなくなり、もうひとつ気になってた病院へ転院を考えていたので、もうひとつの病院へ問い合わせたところ、クロミッドを飲んでもらうと思うので、生理きてから受診して下さいと言われました。
クロミッドの薬は知っていたのですが、私のような原因不明な不妊症でもクロミッドを処方されることはあるのでしょうか?
クロミッドの薬をあまり知っていないため、飲まれている方で同じような方がおられましたら、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ポコ

こんばんは!
クロミッドを服用してました!!
私もとりあえず排卵してましたが、33周と時間が掛かっていたのとプロラクチンが高めだったこともあり生理5日目から飲んでいました。
それでタイミングをみてもらっいましたが、最後は人工授精で妊娠に至りました!
クロミッドは飲み続けると副作用で効果が出なくなるらしいです。
そうなると副作用を停止して休ませてからまた再開という流れになるみたいです!
副作用等含めて病院側にホントに必要か見てもらうことが一番いいかもしれません、

• my88

my88

回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね。
    私も今通っていた病院は薬は飲まずの人工授精をしましたが、結果は出ずでした💦
    飲み続けるのも良くないんですね!
    なるほどです。また転院先の先生と相談して今後自分に合った治療をしていけたらと思います😊

• 9月3日
ぷり

クロミッドは正常に排卵されている方でも、処方される事あるみたいですよ🙌
またクロミッドは卵胞の質を上げる役割もあり、妊娠率を高めてくれるそうです✨

不妊科では比較的、処方されやすいお薬の為、まずはクロミッドで体がどのように反応するのか🤔
これからの治療方針の判断材料にもなります。
ですが、副作用もありますので不安や不明な事はお医者さんにきちんと聞いて納得した上で服用された方が安心、信頼してお医者さんに任せる事が出来ると思います😊

私は排卵障害だったので一人目も、お腹にいる二人目もクロミッドをの力を借りて授かる事が出来ました😊

• my88

my88

そうなんですね!なるほどです😳
    今通っていた病院では薬や注射などが何もなくどちらかと自然方針の進め方だったので、転院先の病院で先生に相談してみようと思います!
    おめでとうございます♡私もクロミッドの力を借りて授かれたらいいなと思います😭♡

• 9月3日
  • ぷり

ぷり

次の病院で、my88さんに合った妊活が出来るといいですね😊
    妊娠菌、おいていきます♡
    赤ちゃんがきてくれますように♡

• 9月4日
  • my88

my88

ありがとうございます(^^)
    また転院先で頑張ってみようと思います😊
    妊娠菌ありがたく頂きます😭♡
    ありがとうございました😊

• 9月4日
ちゅーん

私も特に原因なく、男性不妊でしたがクロミッド5日間飲んで、HMG打って、人工授精その後デュファストンで妊娠しました。原因なくても良い卵を育てて排卵をコントロールして確実なタイミングを狙うために飲むって言われましたよ😄

デュファストンは6ヶ月以上使うと子宮内膜が薄くなるので今タイミング法で使用するなら何回かして妊娠しなかったら6ヶ月経つ前に人工授精も検討したほうがいいと思います✨

• my88

my88

なるほどです!!
    今通っていた病院では薬は飲まずの人工授精1回目までステップアップ中だったので、薬を飲んで人工授精をしてもらう方向で先生に相談してみようと思います😊
    教えて頂きありがとうございます♡

• 9月3日
  • ちゅーん

ちゅーん

あ、ごめんなさい!副作用の話はデュファストンじゃなくてクロミッドのことです❗️もうステップアップされてたんですね😃私も自然周期のところから転院してすぐ授かれました✨my88さんにも可愛い赤ちゃんやってきますように😌💕

• 9月4日
  • my88

my88

ありがとうございます😊
    そうなんですね!病院によって方針が違うものなんですね💦
    私も転院先で授かれたらいいなと思います(^^)♡
    そのお言葉嬉しいです😭
    ありがとうございました♡

• 9月4日