※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

岩倉市のゆうか幼稚園・保育園に通われている方、1歳から小学校までの預かり情報や先生の雰囲気、行事について教えてください。

こんばんは!!

愛知県岩倉市の【認定こども園ゆうか幼稚園・保育園部】に通われてる方はいらっしゃいますか??

来週見学ですが、情報が知りたいです!!

保育園部で検討していて、1歳から小学校入園まで預かれるのか聞きたいです!!
電話では担当者不在で詳しく聞けませんでした( >Д<;)
あと、先生の雰囲気、行事など聞きたいです!

宜しくお願いします(*´・ω・)

コメント

🦋.*˚

弟が通ってます( ¨̮ )
2歳10ヶ月から通い始めたので、詳しいところまではわかりませんが、お迎えに行くと1歳くらいのよちよち歩きの子と数人会います😌
3歳になる年の4月に保育園部に入園し、そのまま幼稚園部の年少に上がったので、小学校入学まで通えると思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

先生方はとても優しく、様子もしっかり教えてくれます☺️✨
ん…?ってなる先生も若干1名いらっしゃいますが、悪い方ではないです笑
ただ園長先生のクセが強いというか、うちの家族や他のママさん方何名かは苦手意識があります🙌🏻

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます❗

    小学校入学まで通えると聞き安心しました(*´ω`)
    子供二人とも保育園行ってますが、転園しないと行けない保育園なんで、一緒の所。出来れば教育面でもいいほうを…と思ってたので情報が聞けて良かったです!!

    ネットだと全然細かい情報が無くて💦

    何処にも、ん?って思う先生はいるものですね😓💦

    • 9月4日
deleted user

保育園部だと幼稚園年長になっても預かってくれますよ。
幼稚園の終了時間15時になると、保育園部の子達は隣の部屋(保育園部の方に)移動して迎えを待つ感じです。
赤組さん(年少)になるとスイミングが始まりオムツ外れたら通えます。
黄組さん(年中)は体操教室
青さん(年長)は英語、などですかね。
後は年長さんは鼓笛隊もあって、結構熱心ですが子供は喜んで通ってます。

保育園部保育園の方は
うちは出来た1年目がもう3歳前だったので1年だけだったんですが、先生達も結構良い先生ばかりでしたよ。
トイレトレーニングもスムーズに進むので働いてる私は結構助かったです。
何かあればすぐ連絡とかありますし。

行事は保育園では運動会は午前中のみ幼稚園と合同です。
基本親が参加する行事は幼稚園が多い感じです。
親子遠足と運動会
保育園では参観日と運動会くらいでしたよ。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます❗

    行事が其処まで多くないのは有り難いですね!
    中々休めないので(*´・ω・)💦

    先生達の事も聞けて嬉しいです!
    結構、教育に力いれてる所なんですね。
    細かい話が聞けて助かります!

    お布団とかも持ち込みでしたか?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布団というより、大きめのタオル2枚必要です。
    うちも布団セット買ったんですが要らなかったです💦
    ビーチタオルみたいなのを用意しました。
    下に敷くのとかぶる感じので2枚でした。
    簡易ベッドが1人1つあるので。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後書き忘れてましたが、幼稚園では絵画の授業もありましたよ。
    園長先生も腰の低い方なんで厳しいとは感じませんでした。

    • 9月4日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    いま利用している保育園が簡易ベッドで、バスタオル二枚の所なのは新しく用意する必要ないので助かります(*´ω`)。。♪

    絵画もですか!ゆうか幼稚園の教育凄いですね😃

    保育園ではお弁当の日とかありましたか??
    すみません😣💦⤵️
    見学会するときに聞けば良いとは思いますが見学までにある程度を情報を得たいと思って( >Д<;)

    • 9月4日
deleted user

大体給食ですよ。
幼稚園では希望すればお弁当でしたが、仕事してると作る時間ないので給食頼んでました。
保育園では園内で作ってるので安心でした。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    良かったです!
    毎週何曜日はお弁当と言われたらどうしようかと😓💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!
    保育園ではお弁当の日は台風とか雪の日くらいでした。

    • 9月4日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    沢山の情報有り難うございます💕

    保育園希望者が多いと入れるか心配ですが…( >Д<;)

    卒園と言う形になる保育園から転園すると最優先に入所出来ると言ってたので二人とも入れると良いです…😭💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入れると良いですね💦
    お役にたてて良かったです

    • 9月4日