※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
家族・旦那

少し前にも旦那がiQOSをしてるのではとのことで相談させて頂きました。…

少し前にも旦那がiQOSをしてるのではとのことで相談させて頂きました。
なかなか聞き出せず…
今日、ラインで聞いたら吸ってました。
しかも半年前ほどから(´;ω;`)

少し愚痴吐かせてください。

付き合って7年目になり、結婚して3年目です。
付きあいはじめにタバコを吸ってました。
本数は少なかったです。
付き合うことになり、私は煙が苦手で線香の煙がでさえ頭痛がしてしまうのと、旦那は喘息もなのでやめてくれることなりました。
その後、ずっと吸わずにいてくれました。

去年くらいから仕事が忙しくてうつ病になりました。
薬で改善して今は飲んでいません。
通院もしていません。
仕事が元々5人でやっていた業務内容で1人ずつやめていってしまって今は旦那1人でどうやってもキャパオーバーで、相談できる人もおらず、その作業が旦那しかできない状況で有休の日でもトラブルあると朝から電話かかってくるのはしょっちゅうで旦那が壊れそうだったので、転職してもよいし、一旦休んでもいいということを話ました。さらに私は職業的にメンタルヘルスのことをかじっているため旦那の会社に相談もしましたが、増員することはなく今まできてしまっています。少し業務内容が落ち着いたので調子良かったはずなのですがまた8時間残業とか普通になってきていてストレスもあったのだと思います。
またイヤイヤ期の娘がいて次女が産まれて慣れない家事とかやってくれてるのもあってストレスが溜まっていたのだと思います。
ちょうどその頃から喧嘩しても冷たくなったなとか、時折臭うなとか思う時もありましたが、慢性鼻炎なのでそちらの匂いとかかなと…匂いには過敏な方で…

つい最近旦那のカバンを片付けていたらiQOSを見つけて、あれ?と思いました。
そのあと吸ってるのか、買ったのか聞くと誤魔化されたり、ゲームしてて流されたりとハッキリしませんでした。モヤモヤしててなかなか聞けず…
今日確認に至ったのですが。
そしたら自分が父親に孫のためにiQOSにしとほしいとプレゼントしたものを使ってないからと売るためにもらってきて、自分が使っていたようなんです。

隠されていたこと、付き合いはじめに身体のため、私のためにとやめてくれたのに裏切られた感で悲しくて悲しくて、今日は昼間授乳しながら泣きました。
でもストレス発散のために吸っていたかとiQOSごとき…と許してやれと思われるだろうし。
自分たちの前で吸われているわけではないので…
自分が話を聞いているつもりでなにも旦那の役に立ててなかったことに悲しくて、情けなくて…
そこまでだったのかと気づいてあげられなかったことが申し訳なくも思うし…涙がとにかく止まらなくて(´•ω•̥`)

旦那が帰ってきてからどんな顔して合えばいいのか、なんと声かければいいのかわからなくて…

iQOSだけなら許すというかなにもなかったようにすべきでしょうか。

コメント

🌈

素直に伝えてみればどうですか😊?
隠されていたことが悲しかった、
あなたの役に立ててなかったことが情けなかった、でも辞めてくれたのにこっそり吸われてて裏切られた感がある。とかきちんと言わなきゃわからないこともありますよ!旦那さんからしたらそんなことで?となるかもしれませんが
不安なことをそのままにしてモヤモヤするよりたくさんぶつかり合っても仲良くする方が良いと思いますよ!

私なら自分や子供の前では吸わないことを約束できるなら吸わせますね。
こればかりは自分の意思の問題なので。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

そうですね(´口`)↓︎↓︎
    私が吸ってるの嫌なことは分かっていると思います。
    タバコぢゃないから害が少ないからいいでしょとかは思ってるかもですが。

吸ってるの?に対して
    吸ってる、ごめん、ときて
    いつから?に対して
    半年前くらいだけで
    そっかだけ返したので
    察しているかわからないけれど
    辞めるとは言わず…
    帰ってきてからも直接、謝罪や話すことなく、リビングにいるけどごはん食べてるのもあって無言でした。
    私もあえて話はしませんでした。
    気づいてと思う気持ちもありながら、吸ってるって告白してごめんというもののどう思ってるのかわからないです。
    話したいですが子供の前ではしたくないなと思っていて…

• 9月3日
  • 🌈

🌈

LINEで伝えたんですか?
    お子さん寝てから夫婦2人の時間などはとれないんですか?
    デジタルな文字だと相手の受け取り方次第で軽く感じてしまったりしますよ!
    言うなら面と向かって言った方が良いです🙂😊

• 9月4日
  • 🌈

🌈

ちなみに男性に察してもらう!ってゆーことは99%無理だと思った方が良いですw
    女性は察することできるけど男性はあまり得意じゃないみたいなので😂

• 9月4日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

LINEで確認したんです。
    なかなか2人の時間は今取れないですね(´Д`;)ヾ
    上の子が一緒に寝てないと中途覚醒しちゃって…
    さらに旦那は日付変わったからとかしか帰って来れなかったりで(´Д`;)ヾ

直接言った方がいいですよね。
    でも今は顔みて話すのは…

• 9月4日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおですね!わかってます…
    求めとはいけないですよね(´;ω;`)

• 9月4日
蛇

うちの旦那も禁煙成功したのに
仕事のストレスでiQOS
吸うようになりました。

私の場合は相談がありました。
これって大事なことですよね、
吸う吸わないの前に、
話して欲しいですよね…

私は話を聞いて仕事も育児も
凄く頑張ってくれてるので
息抜きにと快諾しました。

1度話してみてはどうでしょうか。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

そおなんですね(´Д`;)ヾ
    私の中でストレスからのタバコの意味が全く理解できないですが、
    元々吸ってたから仕方ないのかもしれませんね。

相談してほしかったですね。
    他にストレス発散方法とか
    あったかもなのに…
    それに家でのストレスもあると言われそうで。
    家事とかもやってくれますが
    裏切り感がすごく強くて
    どうしようもなくて。
    話しなきゃと思いますが私から切り出すのは、嫌だなと思って…
    我儘のなんですけど察してほしいなと…ショックが大きくて…隠されてたこと。私は隠し事なく一緒に生活してきたのに。騙されてたと言うと大げさなんですけど付き合いだした当初の約束で裏切られた感満載の気持ちで(´Д`;)ヾ
    快諾しないといけないのかな…
    息詰まっちゃうから…
    でも旦那の身体のことが心配でもあって…

• 9月4日