※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那や義母の反応が悲しい。ママが病気や怪我で負担が増えることに理解がない。自分の負担や出費が増えるのが面倒くさいと感じている。

カテ違いだったらすみません🙇🙇
皆さんのところは、、、
ママが体調を崩したり、怪我をした(どちらも入院まではいかない)時の、旦那さんや義母さんなど、回りの方の反応はどうですか?

私は昨日の朝、ちょっとした時に首を酷く痛めてしまい、子供のお世話に支障が出たり、夜に痛さにまともに寝られなくなったりで、朝イチで総合病院に駆け込みました😢😢


問診や触診で症状を話し、レントゲンも撮った結果、私の首は、普通の人よりも少し細かなケアをしないと、疲れやすい、痛めやすい形状をしてるらしく、近くに掛かり付けの病院を見つけて定期的なケアをした方が良い、と言われました。


昔から肩こり持ちで腰痛持ち。なので、体質?だと思っていました。産後も肩こり、腰痛は日常茶飯事で常に湿布は常備薬です。
結婚前は、数年前に4ヶ月続けて寝違えたりした時がありました。その時は事務仕事をしてるからかな?と思い、寝違いの度に、当時住んでた家の近くにあった鍼灸院に通院したりしました。


今回やっと、肩凝りや腰痛の根本的原因が分かりましたが、、、


私の現状を知った旦那や義母の反応が……
悲しいものでした😢😢

ママが病気や怪我をすると、回りの負担が増える。
だからそうならないように注意するし、多少のことなら我慢する。
けど今回みたいに、思いがけないことで首を痛めて、ママが病院を受診するまでの事態になり、急に自分の負担が増えたり、また、結果が服薬以外で、継続的なケアが必要……となると、旦那・夫としては、出費や他の労力が増えるから面倒くさいのだろうか……😞😞


私は旦那が風邪を引いたり、疲れや暑さで蕁麻疹が出たり、ゴルフで熱中症になっても、何も言わず、私が出来ることをしてるだけなのに😞😞😞


ママが何か負傷したり、病院沙汰?になると、あからさまに、何それ……とか面倒臭そうな、いやーな態度をされる。なんか悲しくなります。

コメント

ちまちま

ウチは 私が体調崩したら 旦那が仕事休んで娘の世話と私の介抱をしてくれます✨
っと言うのも 転勤族で 頼れるのは旦那のみ…
なので 献身的になってくれてるのだと思います😅

後は 力関係です(笑)

私が 姉さん女房で 惚れられての結婚だったので(笑)

旦那はメッチャ尻にひかれてます(笑)

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    それは素晴らしいですね✨
    いくら転勤族とは言え……。
    うちは今朝、俺がちーと同じ状態になったら、仕事休まなきゃいけない事態だね😓😓と。(要はあー大変だ、休まないで済む人で良かったね、位に)

    うちは旦那が約一回り上なので、今や完全に先生と生徒のような状態です😢😢😢

    • 9月4日
ショコラ

ママも人間だから周りのサポートは必要だと思います。

私はもともと病弱で、利き手を骨折したときは実母にため息をつかれました😓息子の面倒はみてくれましたが💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    ママもサポートは必要……そうですよね😢
    こちらは今回、検査結果を母に伝えたら、その瞬間は驚きのあまり泣いてました。医者の話では、比較するものがないから何とも言えないけど、生まれつきなのかそうでないのかわからない、と。。。
    私は今回、肩から上は不自由ですが、利き手には影響がないのが救いです。

    • 9月4日
deleted user

私もつい最近首を痛めました(・・;)
すごく辛いですよね💦
抱っこも痛いし、、
旦那さん、義母さん冷たすぎですね💦
私なら今後風邪ひいて寝込んだり
困っててもほっときますね😅

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    頭痛、腰痛、筋肉痛、腹痛、生理痛に捻挫と、骨折以外は一通り経験しましたが、頭痛と腹痛と同等、いや、それ以上に首痛もキビシイ😭😭と痛感しました💦💦💦
    何がキツいって、抱っこするのが一番痛いですよね😱😱
    手に力は入らないし、首もとを子供に触られると痛くて耐えられないし😱😱
    旦那はある意味いつもの事ですが、今回は義母まで面倒くさそうな態度をされたのが、ショックでした。
    旦那も義母も、今回の検査結果でこまめにケアをしないと同じ事を繰り返しやすい形状だったってのが、聞いたこともない話で、引いてました😓😓
    引かれても私も困るんですけどね😢

    • 9月4日
AAA

義母さんは無関心ですが(私も義両親に無関心なので(笑))旦那は心配してくれますょ💦
ちょっと腰が痛いと言えば、マッサージ行く?と言ってくれます。
ましてや、病院で診断されて痛めやすいのであれば、痛めないようにするにはどうしたらいいのか一緒に考えてくれる人だと思ってます。

義母は正直他人なのでどうでも良いですが、旦那さんが他人のような反応なのは許せませんね😤
ちーさんのご両親の反応は如何ですか?

旦那さんと2人で今後についての話がまとまらなければご両親も交えて話し合いされても良い気がしますが💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりましてすみません🙇
    母にレントゲン結果を話したら、現実に愕然としてましたが、母も昔から肩こり腰痛もちで今でも接骨院に通っているので、子連れだと限られるかも知れないけど、やはりこれからは定期的にマッサージして貰わないとダメじゃない?色々と試して自分に合うところしっかり探しなさい、と言われました。
    薬の効果がスゴくて、さすがに全快ではないものの、昨日より大分楽に。。。その姿を見て旦那から『昨日は死んだような顔してたけど、今日は全然イケるって感じだね』と。
    私が体調崩したり、怪我したりすると面倒臭がっても、すぐに快方に向かえば、文句ないんだな……と思いました。
    うちは、母が昔から体が弱かったので、無理が出来なくてすぐにダウンしてたので、その姿を見て育ったからか、義母が70代の高齢で、基本はスーパーウーマンで人一倍元気なんですが……今年の一月に義母の母が他界して以降、体調を崩しやすくなったので、義母の方が無理をしないかが気になってしまいます😅😅

    • 9月4日
Meg

うちは私がぎっくり腰になっても高熱が出ても休んでくれなかったです😓なので生後半年の娘の世話をするのがやっと。で大変でした。海外生活なので他に頼れる人もいず…
私が病気の時は休まないけど、自分が熱出したら休みます😫私って一体なんなんだろう、奴隷かな?私は病気しても大丈夫って思われてるのかな?って悲しくなりますよね。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりましてすみません🙇🙇
    子育て中のぎっくり腰は、想像を絶します😱😱でも、私は病気しても大丈夫……それは思いますよね😢😢😢
    うちは旦那が風邪を引いても、極限の状態にならない限り、簡単には会社を休みませんが、、、その代わり、仕事休みにはしっかり自分のペースで休みます。それが当たり前で。
    でも私が休もうとすれば、一時間にしてね、とか色々と。本当に悲しくなりますよね。。。共感、ありがとうございます。

    • 9月4日
ハムハム

その気持ちとてもよくわかります!!
ママだって人間なんだから風邪はひくし身体だって出産に子育てでボロボロなのにムチ打って頑張ってますよね💦
たまにの身体の故障の時くらい周りのサポートを頼ったっていいじゃないかぁぁぁって思いますよね💦

面倒な顔や態度見てしまうと頼みたくても頼れないですよね💦家族なんだから協力してよって感じです!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりましてすみません🙇🙇
    共感、ありがとうございます。
    普段、旦那が一人で子供を連れて外に出ることが全くないので、私が怪我とかした時くらい、協力してくれても……と思いますよね😞😞

    • 9月4日