※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
その他の疑問

浜松市の鴨江のマンションに住む予定なのですが、自治会に入るかどうか…

浜松市の鴨江のマンションに住む予定なのですが、自治会に入るかどうかで悩んでいます。

強制ではないのですが、もし入らなかった場合のデメリットは何かありますでしょうか?

また、鴨江町内での小さなお祭り等はありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

コメント

りんごの森

もこさん。私も鴨江住みですマンションの事はわからないですが鴨江町内の祭りはありますよ😊私は参加してないですがよく見ます😬

• もこ

もこ

鴨江のお祭りはあるんですね!

自治会に入ってないと子どもがお祭りに参加できないのかな‥と迷ってますが、取り敢えず住んで様子を見てから決めることにしました(^^)

情報ありがとうございます*

• 9月3日
  • りんごの森

りんごの森

そうですね。鴨江はとても住みやすいところなのでよかったですね😊何か困って分からない事があれば頼りになれたらいつでも聞いて下さい😊

• 9月3日
  • もこ

もこ

ありがとうございます☺️

• 9月3日
Himetan❤️

鴨江ではありませんが、自治会に入るのが一般的な事ですよ!

入らない場合ですと、ゴミ捨て出来ない・お祭りや広報等の案内が来ない・ご近所や敷地内でトラブル等あった場合自治会長等が対応してくれない・払っていないことでうわさになりひどい時は嫌がらせ等受けるっていう点がデメリットです。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます*

ゴミはマンションで回収してもらえるので大丈夫なのですが、広報の案内が来ないのと、ご近所トラブルの事を考えると入るべきですかね🤔

戸建てだったら迷わず入ろうと思うのですが、入った場合、自治会費をマンション内でまとめて出すので、誰が入ってるのかあまり認識されないかも‥と言われてしまったので少し迷ってます

夫ともよく相談して決めてみます

ありがとうございます(^^)

• 9月4日
yukari

鴨江ではありませんが中区のマンションに住んでいます。
うちは自治会に入っていませんが特に困ったことはありません。
子どもが子供会にお世話になる頃に入ろうかと夫と話しています
マンションのお知らせなどはエントランスの掲示板に張り出されてます

• もこ

もこ

コメントありがとうございます*

マンションにお住いの方の意見を聞けて嬉しいです

夫と話して子どもが大きくなってから入ることも検討してみます

ありがとうございます😊

• 9月4日