※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかみー
その他の疑問

今上の子が幼稚園年少さんなのですが、回りの子が習い事してる子が多い…

今上の子が幼稚園年少さんなのですが、回りの子が習い事してる子が多い感じです。
私は、子供が小学生になって自分の意思でやりたいとはっきりやりたい事が出来るまで習い事はさせなくていいと思っているのですが、他のご家庭の考えなど知りたいなと思って投稿しました。
皆さんは、習い事させていますか?
また、いくつ位習い事してますか?

コメント

マサラタウン

保育園ですが、年少です。
園内でやっている、体操と英語を習ってます。
両方共、自分からやりたい!と申し出がありました(特に体操は1ヶ月間毎日やりたい攻撃に遭いました💦)
体操は同じクラスの過半数くらいの子が習ってます。

• ひかみー

ひかみー

お返事ありがとうございます😄
    年少さんで本人からやりたいと希望あったなんて凄いなーって思います。
    しっかりしたお子さんですね☺️

• 9月3日
tarapi

うちは男の子ですが、年長のときから空手を習いはじめました。
一人っ子なので、社会性や協調性、礼儀などを学ばせる為です。
あと、いじめにあわないようにです。(力というよりは、どちらかと言うとコミュ力をつけることに重点をおいている感じ)
周りではやはり、幼稚園の頃から英語やプールなど2〜3個かけもちで習い事をしている子が多かったです。
うちは、本人がやりたい事がみつかれば、またその時にそれを習わせれば良いかなと思っています。

• ひかみー

ひかみー

空手は精神の成長にもなるし、体力もつくからいいと聞いたことがあります。
    やはり皆さん習い事されているんですね😅

• 9月3日
まちゃ

けっこう周りのみなさん、習い事始められてる人多いですよね。
私も聞いてみて、何もやっていない人の方が少なくてびっくりしました。
若干焦りました(笑)

息子の園の課外は年中さんからなので、来年、本人に聞いてみて、やってみたいと言うようであれば、やらせてあげたいなと思っています。
予定では、入園したら、スイミングを習わせたいとおもってましたが、
本人も意外と幼稚園で疲れてお昼寝してなかったのに、することが増えたので、結局何もしていません。

• ひかみー

ひかみー

お返事ありがとうございます。😄
    私も、回りが習い事されてる人が多いので、自分の考えはありますが焦ってしまってる所もあります(笑)😥

うちの幼稚園は園外で何かやっていると聞いたことがないので、幼稚園以外の習い事なってしまうので、園外であると羨ましいです。

• 9月3日
パンケーキ☆パンケーキ

うちは小学1年生ですが、
まだなにも通わせてません。
少年団とかミニバスとか
やりたいと言えばそのうち
やらせようと思ってます😊🌱

• ひかみー

ひかみー

そうなんですね😀
    子供からやりたいと言ったものをやらせてあげるのが一番ですもんね。😄

• 9月3日
ガオガオ

私自身は幼稚園の頃公文、体操教室、ピアノをやってました☺︎

息子は来年年少ですが、今は英語とスイミングをやってます^ ^
幼稚園に上がってからは授業内容を見ながら習い事は見直そうと思ってますがプラスするなら体操教室か公文あたりがいいかなぁと思ってます、

• ひかみー

ひかみー

英語・ピアノ・スイミングは人気高いですよね😀

• 9月3日

年少の娘がいますが何もやらせていません。
本人がやりたいって言ったらでいいかなぁと思ってます。

• ひかみー

ひかみー

• 9月3日
  • ひかみー

ひかみー

やっぱり本人がやりたいと言う気持ちがないとですよね😅

• 9月3日
あやか

1歳の頃、母に週3日息子を預けている時に、母から暇だからベビースイミング行きたいと言われました。
息子を体験に連れて行ったところ、また来たいと言うので習い始めました。
その後も、興味を持ったものはとりあえず体験に行かせて、行くとやりたいと言うのでやらせてます。
3歳からは英語と幼児教室、4歳からはヤマハとバレエが加わってます。
すでに辞めたものもあります。

他のお家と比べてもやっている方かとは思いますが、やりたいと言わなければうちもやらせてないです。
習い事はやりたいって言ったらでいいと思います☆

• ひかみー

ひかみー

本人がやる気がないと続かないし、楽しくないですもんね。

• 9月4日