※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

看護師で育休明け、フルタイム復帰予定。院内保育で時短不可。将来の勤務形態や育児工夫についてアドバイスを求めています。

看護師さんいますか??

私は看護師で、あと1週間くらいすると
フルタイムで復帰します。
復帰の部署はまだ未定なのですが
産休前までずっとフルタイム夜勤ありの
病棟勤務だったので、きっと復帰後もまた
病棟勤務だと思います。
基本的には産休前の部署に復帰が
ほとんどなので^ ^

復帰後は職場の院内保育園に
子供をお願いするので、時短勤務は
できないことになっているので必然的に
フルタイム勤務になってしまいます(><)
時短勤務は、院内保育以外の、外の普通の
保育園に預けている人のみの対象です。
これを知らずに、妊娠後すぐに院内保育を
予約してしまったため少し後悔してます(><)
後悔というか、やっていけるか不安というか。。。
完全に私のリサーチ不足ですが、保育料が
安いという理由、すぐ園児が定員オーバーに
なるため妊娠後すぐ予約してしまいました(><)

病棟の正社員は三交代で夜勤を1ヶ月に最低3回
はしないと正社員扱いにはならないみたいです💦
一応、同じ町内に実家があり、母が夜勤の時は
子供の面倒や保育園への送迎もしてくれるという
とてもありがたい環境ではあるのですが💦

同じ職場の人たちも実家に助けてもらいながら
正社員で夜勤をしてる人はたくさんいるし
子供の体調不良等で休みはもらえる、上司や
同僚の子育てについての理解はあり、とても
いい雰囲気の職場なので辞めたくはありません。

なので、もしフルタイムで復帰して
無理だな〜と思ったら、来年度の四月から
外の保育園に預けて時短勤務にしてもいいかな?
とか、復帰する前なのにいろいろ考えてます。
まずは九月中旬からはフルタイムで頑張ると
いうことを目標にしてますが💦😭
あと2人目も考えてるのでフルタイムで
貯金もしたいな〜とか、でもフルタイムで
正社員だったらプリセプターや委員会や看護研究
やっていけるのかな、その中で2人目妊娠したら
周りに迷惑だろうなぁ、とか頭の中がごちゃごちゃです。

院内保育は保育料がとても安く
子供が体調不良になれば仕事を抜けてすぐに
子供を連れて受診に行ける、通勤時に一緒に
子供を連れてすぐに仕事に入れるというメリットが
あるのですが、時短勤務にできないというデメリット
もあります(><)

看護師で小さいお子さんがいる方、
育休明けの勤務形態はどうですか?
時短勤務やフルタイムの方、パートの方
たくさんお話し聞きたいです💦

また日々の暮らしで家事育児とかで
工夫していること、なんでもいいので
教えてください(><)!
あと旦那さんの仕事に対する理解とか
協力度とかなんでもいいのでお話ししたいです!

長々とすみません(><)

コメント

deleted user

看護師です!うちも同じくらいになればフルタイムで復帰予定です!
理由も同じで、2人目を考えているのでできるだけ貯金をしたいしフルタイムです^_^
義理両親が協力してくれるとのことなので夜勤も入る予定にしてます!
夜勤入らないと日勤だけじゃキツイというのも理由です笑
院内保育羨ましいですよ✨

時短勤務だと勿体無いです❗️
少ししか変わらないのに給料はだいぶ下がってしまいませんか?
うちの時短はそうなんです😵
あと、2人目妊娠は周りのこと気にしてたらきりが無いので、わたしは年齢が年齢なので仕事復帰したらすぐに妊活開始しようと思ってます!
確かに迷惑かけるとは思うけど、仕方ないかなぁと。
旦那はわたしの仕事に対してフルタイム復帰望んでます笑
もちろん、貯金のため、パートや時短は馬鹿らしいと言ってさせてもらえません。
2人目産んで厳しそうならちょっと考えるかもしれませんけどね。
長々と失礼しました😆

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!
    りんごさんも、1歳くらいで育休を終える予定なのですね☺️

    義理両親さんが手伝ってくださるなら夜勤も大丈夫そうですね🙆‍♀️!

    本当、夜勤した方がお給料いいし、
    日勤ばっかりでは連勤続きで
    めちゃくちゃしんどいですよね!
    夜勤入ったらちょこちょこ平日休みもあるし、私も夜勤自体は嫌いじゃないので頑張ろうと思ってます!笑

    私のところも時短だとお給料全然違います!かなり下がるのに病棟なら忙しいのは今までと変わらないし😂
    それに時短なら16時で上がれるけど結局忙しくて残業してるママさんもいますし、それならフルタイムの方がお給料も今まで通りだしいいですよね(><)

    2人目も、周りには申し訳ないですが復帰して少ししたらすぐにと考えてます!笑
    そればっかりはお互い様だし
    適齢期ばかりの人の職場なので
    周りを考えてたら自分はいつになるの?って感じなので仕方ないですよね😂

    旦那さんがフルタイムを望まれてるのでしたら、かなり協力してくれそうですよね!^ ^
    私の旦那は、好きにしたらいいよ〜どうにかなるやろ!俺も協力するし!みたいな楽観的なところがあるので少し不安ですがやってみるしかないですね😭✌️

    たしかに2人目となると
    きつかったら勤務形態考慮と
    なるところですね(><)
    まぁ働きたい勤務形態で自由に
    働けるというのが看護師免許の強みですよね^ ^!

    お互い頑張りましょうっ!👍😊

    • 9月3日
まま

看護師です^ ^今は2人目の育休中です。上の子を産んで一年半でフルタイム復帰しました。でもうちは旦那さんが早朝から仕事のため夜勤は出来ず、外来勤務に変えてもらいました!
最初は保育園のこと、仕事のこと、家のこととバタバタしてあんまりよく覚えてないのですが、何とかなりました笑 旦那さんも家事、子育ては協力してくれたし、残業とか忙しいとき、病棟会とかのときは惣菜とかコンビニ、外食めっちゃ利用しました^_^
2人目は1年くらいは働いてそれから考えようと思ってたので、そのことを師長さんに伝えて係とかは出来ることしてました^_^
次復帰するときは、時短にしようと思ってます!やっぱり1人の時間もほしいので(^。^)

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!
    今2人目のお子さんの育休中なのですね^ ^

    育休明けに外来勤務になる方も私の病院でも結構います!
    でも私、外来業務はやっぱり少し苦手意識があるので、自分勝手なのですが病棟希望なんです!😂笑

    やっぱり、お惣菜等うまく利用して
    乗り切るしかないですね!(><)

    私のところも定期的に師長さんと
    面接があるので、そこで2人目とか
    勤務形態とかまた相談してみようと思います!

    やはり2人のお子さんがいらっしゃるなら大変さも2倍なので時短も魅力的ですね!私も働きながらこれからのことをよく考えてみます!

    ありがとうございました^_^!

    • 9月3日
みい

今は2人目育休中ですが、今後も夜勤ありのフルタイムで復帰する予定です😊

夜勤は2交代で最低月2回、院内保育所のお泊りを利用します。
うちの職場も子育てには理解があります😃
またワークライフバランスがうるさくなって、みんなで残業しないように取り組んでいるので定時でも帰りやすいです🌸

妊活については半期ごとの師長との面談の度に伝えていました🍀

家事は手抜きです😅
お惣菜、冷食、お弁当などなど、お金はかかりますが頼らずにはいられません😂
それでも旦那は、ワンオペなのもあってか文句一つ言わず理解してくれています😁

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!

    二交代の職場なのですね!
    二交代いかがですか?(><)
    私の病院は二交代と三交代の
    病棟があって、私は三交代しか
    したことないので(><)
    もし二交代のほうがやりやすいなら
    二交代のとこも考えてみようかな〜とかいろいろ思ってます😂💦

    ワークライフバランスですか!
    私のとこも少し前は言ってて
    ノー残業デーとかいろいろ設けてたのですが、結局忙しくて最近は残業ばっかりみたいです💦意味がないですよね💦
    リーダーの日とかは本当遅くまで日勤してる方も多いです😂💦

    私も師長面接のときに伝えてみます!
    こればかりはタイミングなのでもう周りはあまり気にせずいこうと思います!笑

    お弁当とかうまく活用して頑張ります!

    ワンオペなのですね(><)
    本当尊敬します!
    お互い頑張りましょう☺️👍

    • 9月3日
  • みい

    みい


    基本2交代です🙂
    ですが、準深でペアになる人がいたら少数ですが3交代を希望する人もいます😃

    私は1人目妊娠中は準夜のみの3交代で入っていました。
    でも、夜中に子供を連れて行ったり、連れて帰るのは困難なので、復帰後は2交代をしています🌸
    でも明けの日は子供も一緒に帰るので大変ですけどね😅
    夕方まで延長もできますが、迎えに行くのも面倒で😂

    前の病院では3交代だったんですが、2交代に慣れると私はこちらがラクです😁

    妊活は気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨

    もちろん仕事は手抜きできませんが、完璧にしなくても子供は育ちますし、生活できるので、気張り過ぎないように頑張りましょう🌸

    • 9月3日
にゃこ

勤務形態悩みますよね〜!!
わかります😭😭
私は妊娠出産で退職しまして、娘が一歳半になったタイミングで病棟フルタイムパート(週3日)で再就職しました😊院内保育に預けています💡
まだ勤務し初めて1ヶ月ですが、3連勤の時は結構しんどいです💦
慣れない環境でなかなか定時で仕事を終わらせることができず、帰宅後は娘のお風呂・食事・寝かしつけ、洗濯や洗い物などでバタバタです😭
夫の方が早く終わったときは先に帰ってもらって、食事の準備をしてくれるので少し楽です✨でも娘はレトルトカレーと野菜、大人は冷凍食品やお総菜などになってしまうことも多いです😳💦
慣れたら日勤常勤も考えていますが、今のところしばらくは週3でやっていこうかなって感じです😊💡