※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
妊娠・出産

福岡在住の妊婦が双子の予定帝王切開について質問。出産費用やNICU入院の有無について情報を求めています。福大病院での出産費用や健康保険の適用についても不安があるようです。

福岡在住で、現在DDツイン妊娠8ヶ月です。
出産は福大病院で予定帝王切開の予定です。
今のところ管理入院は無いまま順調で、赤ちゃんたちも大きめなので37週で3000gぐらいでNICUは不要かも、と言われてます。

そこで出産費用について質問です。

・双子ちゃん予定帝王切開の費用はおいくらかかりましたか?(管理入院の有無もお聞かせ下さい)

・NICUに入らなかった双子ちゃんがいらしたら、その出産費用はおいくらでしたか?

病院の助産師さんや、入院費などを詳しく教えてくれる部署に聞くと、パンフレット記載の70万×2人分=140万くらい、と言われました( ゚д゚)

赤ちゃん自体が大きいのは有難いのですが、NICUに入らないと何の適応も無いので高いとの事。

上の子達は自然分娩だったので、色々調べても、帝王切開の金額がピンキリ過ぎてわかりません。

福大は大学病院だから高いとの情報も耳にしてますが…

(健保への限度額適用認定証の申請はしてるので、実際の上限そのものは大体わかってますが…民間の医療保険やら、直接支払い制度…諸々使って果たして赤字になるのか?どうなのか?産前に心構え、と言うか(笑)どうしても知っておきたくて…)

もし、ご存知の方がいらしたら教えて下さい!
宜しくお願いします。

コメント

こころ

私もDD双胎で予定帝王切開、管理入院なしでした👶(公立総合病院)
高額養療の適用で、手出し0で出産一時金から27万戻ってきました💕NICUも入ってないです☺

140万ってぼったくりじゃないですか?😱

• 三児のママ

三児のママ

コメントありがとうございます。

管理入院なしのNICU無しですか!
    それで黒字だったんですね♡
    一番理想的な流れです。羨ましい!

恐らく病院の医務課の方の案内は、最も高い値だと思うので(休日深夜の帝王切開)予定帝王切開ならば平日だし深夜でもないので、70万まるまるかかることは無いと思ってます。

ただ、それでも高っ!
    しかも2人分の案内がシンプルに2倍!?

ってのにビビりまして😅

他の方のお返事にも書かせて貰ってますが、限度額適用認定証の申請は済みなので、手出しがあった場合の上限額はどのくらいか?は把握してますが…

でも、にしても!!!

もし健康保険適応後の請求額が
    42万×2人分=84万でも足らないってなったら、一般的な帝王切開とエラく違う!と感じてしまいます。

昨年まで都内に居たので、お高い個人病院などが100万とかのとこはよく聞く話でしたが、地方の私大病院で順調妊婦の帝王切開がそんなにするとは…と思ってしまいました(/ _ ; )

あぁ、どうか黒字で済みますよう。
    出産が無事に終えたら、請求額など、こちらのアプリ内に残したいと思います。
    どなたかのご参考になれば良いな…

• 9月3日
  •    こころ

こころ

病院の方も今まで双子は何度も受け入れていて大体の額は分かると思うんですがね😅

でも大学病院なら手術に関しては心配なさそうですね😊✨
    頑張って下さい!

• 9月3日
  • 三児のママ

三児のママ

おはようございます!

ありがとうございます!
    そうなんですよね、概算で良いから、平均値で良いから、知りたいもんです。

これから運動会シーズンなので、上の子たちの勇姿を無事に見届けてから、出産に臨みたいと思います。

頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月4日
ぴぴぴ

DDツインを市の総合病院で帝王切開で出産しました。
個人病院より安かったと思います。
子供は1週間ほどNICUにいました。(3万円×2人)
管理入院なしで、限度額認定して出産一時金42万円を少しオーバーしたくらいでした。(なのでもうひとり分は丸々もらえました)任意の医療保険も降りたのでかなりプラスでした!
70万円って高いですね😭
たしかにピンキリですよね。

• 三児のママ

三児のママ

えー!?約42万の黒字!?ですか!羨ましいなぁー!
    私も帝王切開について調べ出した頃は、そのくらいのつもりでいました(嗚呼、浅はか。笑)

民間の医療保険も二社入ってるし、健康保険効くし、大丈夫だ!浮いたお金で欲しいもの買おう!

…くらいな(笑)

いざ入院のごあんない的なパンフレット貰っても、記載された70万は健康保険適応前の額だと思っていたので、医務課の事務の方に
    『適応後の額です』と言われた時は、『えっ!??』と声を出してしまいました(笑)

他の方のお返事にも書かせて貰ってますが、加入してる健康保険組合には、限度額適用認定証の申請はしてるので、いざ手出しあったとしても上限額はどのくらい、は、把握してるんですが…

黒字で済ませたい!黒字じゃないの?って思うと、どこか腑に落ちなず(笑)

同じ医療行為なのにピンキリ過ぎて、ほんとわかりませんよねぇ…
    あぁどうか黒字で済みますように。

• 9月3日

ええ!140万高すぎじゃないですか💦😱
私はMDツインでしたが、管理入院なしの限度額適用で総額50万ちょっとでした💦84万のうち30万は差額が返ってきましたよ🤔
双子の片方だけがNICU1日、GCU4日でしたが別に請求きて3万ほどでした。
140万は保険適用後の金額ですか?😳

• 三児のママ

三児のママ

やはり高過ぎますよね…
    恐らく、医事課の事務の方は高め設定を案内するマニュアルなんでしょうけども…私も140万は健康保険適応前の額だと思っていたので、適応後と聞いた時は、えっ!と声を上げてしまいました(笑)
    こちらのアプリ内でも福大の出産費用について、質問なさってる方とかいらっしゃるんですが、ここ数年?で値上がりしたらしいんです。
    直近の帝王切開の金額について、リアルに書いたブログやこの手の質問などが、ググっても出てこず…
    思わず聞いてしまいました。

30万の差額、戻ってくるとか羨ましいなぁ♡
    一応諸々備えてはいますが、やはり黒字に越した事、無いです(/ _ ; )

• 9月3日

退会ユーザー

ぎゃー!!!適用後ですか!!!
    37wとのことでもう他に転院が難しいんですよね…?💦😞
    そうですよね😢ちなみにですが私が出産した病院は兵庫県にありますが、個室13500円✖️6日を含めての金額ですが、こんなにも病院によって違うとは…💦💦😱😱😱
    限度額を使うと140万から下がりませんか?😭😭

• 9月3日
  • 三児のママ

三児のママ

実際は限度額適用認定証が有効になりますので、所得に応じての上限になります。

直接支払い制度を使いますが
    例えば
    42万×2人分=84万と
    入院前の内金5万で89万を
    支払った状態としても…

仮にマックス140万かかったら(丸々140はないと思いますが)差額は51万…

もし限度額の申請をしてなかったら、51万の支払い😭
    我が家は申請してるから、例え51万の赤字が出たとしても、リアルに支払う額の上限値でオッケーなのは分かってます…

でもそもそもが安かったら支払い無しで済むのにー!と思ってしまう(笑)

子供がNICUに入ったら、小児専用の保険適応など色々あるみたいですが、逆に入らないと(入らないに越した事は無いのは承知ですが😅)なんの適応も無いので、まるまる赤ちゃん2人分に色々かかると…

いやはや…どうなることやら。

経産婦なのでもしかしたら、予定帝王切開前に破水やらとかあって、予定外に自然分娩、からの、赤ちゃん小さいからNICUなど…
    色々な可能性がこの先考えられますが…もう腹を括っていくしか無いですね😂

• 9月3日

退会ユーザー

そうなのですね💦😱😱
    たしかに元が安ければ手出しすら出ないですよね😞
    もしよければ参考までにですが、書いておきます💦

室料差額80400
    分娩介助料246000(緊急、休日、夜間はこれにおよそ2倍かかります)
    新生児管理保育料80920
    検査、調剤料3768
    産科医療補償制度掛け金32000
    その他18323
    一部負担金等74370(限度額の部分です)
    合計535781
    が内訳です。恥ずかしながら限度額の部分は去年の所得が低すぎて、1ヶ月分が74370÷2の額です😞
    今回31日出産のため、月をまたいでるので2ヶ月分限度額とられてますので74370です。
    少しでも参考になったらと思います…🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月3日
  • 三児のママ

三児のママ

慌ただしい時間帯に事細かに、ほんとありがとうございます!!!

月またぎしてしまうと、痛いですよね💦今のところ、またがない時期の予定なので、また少し変わってくるかなー?と。

双子ちゃんで、そのぐらいの額で済んだらほんとうに理想的です。

我が家も上に3人で、今回4人めと思ったらまさかの双子!!!
    抑えられる出費は抑えたいのが本音です😭😭😭

改めて、分娩に関する明細などを見直し、双子baby&小学生mamaさんに掲示して頂いた物と見比べたいと思います。

本当にありがとうございます!

• 9月3日
ちー

私の産んだ病院は、帝王切開するのは母親1人なので1人産むのと同じで75万くらい、そのうち自費部分は約30万でした。
子供はNに入らないなら20万強×2くらい、と聞いていました。(実際にはNに入りましたが💦)
入院費を教えてくれるところに、内訳をもっと細かく教えてもらうといいかもしれません!

• 三児のママ

三児のママ

たしかに手術そのものは、母体一つに施す行為ですものね。納得。

入院のごあんない的なパンフレットに、ザックリな内訳金額が書いてはあるんですけどね…
    帝王切開で70万ってのは、休日深夜など一番高い設定をアナウンスしていて、それが2人だから140万と、医務課の方には案内されたんだと思うんですが…
    に、しても『えーっ!』って(笑)
    加入してる健康保険には、限度額の申請はしてあるので、所得に応じての限度額がどのくらいか?は把握していて『実際に手出しがあったら上限はいくらの支払い』は、わかってるんですが…

ぶっちゃけ『140万だったら絶対に手出しがあるじゃーん!元値が安かったら手出しも要らないのにー!』って思っちゃいます(笑)

自宅から徒歩圏内の街の産婦人科では、双子の分娩扱いはなく。
    最初に通った街医者に紹介されたまま、福大に転院…

元々関東に住んでいて、昨年福岡に越してきたので、福大の出産費用云々を転院時に調べなかった私もダメですね…(/ _ ; )

もう、こうなったら
    『上限額は確定してる』って心持ちで、出産まで過ごすのみですかね。

• 9月3日
  • ちー

ちー

あ、そういえば私も夜間休日に緊急帝王切開になった場合は120万くらい、って案内されていてすごくビビってました(笑)
    夜間の場合、24時をまたいでしまったら2日分で加算になるので、それが一番高くなりますとのことでした。
    実際には予定帝王切開&2人ともNという一番安い結果になり、利益が出て拍子抜けしましたが😅
    産まれてみないとどうなるか分からないので、一番高くなる可能性も覚悟しておくしかないですよね💦

• 9月3日
  • 三児のママ

三児のママ

夜間の緊急はたしかに高いですよね。

予定帝王切開なら平日真昼間だし、やはり子供がNICU入らないにせよ、そこまでかからずに済むのかなー?と薄々期待してます(笑)

黒字で済みますように!
    私も拍子抜けしたい(笑)

• 9月4日

わたしもDDの、管理入院なしnicu不要で2人で70万ほどで残り10万ちょい戻ってきました!ちなみに総合病院です!

• 三児のママ

三児のママ

コメントありがとうございます!

やはりそのくらいなんですかねー?
    病院側はマックスかかった場合を案内せざるを得ないのは(あとからクレームとか回避の為に)わかるんですけどね…けどね(笑)な金額で。

黒字だったら嬉しいなぁー。

• 9月4日
さっちゃん

はじめましてこんにちは。
私は昨年の11月にDDの双子を福大病院で出産しました。
管理入院なし、37週での予定帝王切開、双子はどちらも3000g近かったのでNICUには入りませんでした。

私は個室に入院していたので、差額ベッド代を49,000円含んで、総額31万ちょっとの手出しでした。
もちろん限度額適用認定証も申請しました。
福大は少し間に大幅に値上げしたと噂で聞きました...私も支払いの時にびっくりしたので、ご参考になればと思います。

• 三児のママ

三児のママ

コメントありがとうございます!!!

とてもリアルで具体的なお話が聞けて、助かりました!!!

個室使用料約50,000円分が有る無しにせよ、それでもやはり、手出し分あるんですね…
    みなさん黒字の方多いのに…
    やっぱり福大は高いですね😭😭😭

(同じ医療行為、同じ大変さ、なのに赤字になるってなんだかなーと感じてしまいます。すみません💦愚痴って💦)

• 9月12日
  • 三児のママ

三児のママ

何度もすみません💦

最終的には、さっちゃんさんは31万の手出しに対して、限度額認定証の適応は後から適応させて、差額を取り戻した…そんな流れでしたか?

• 9月12日
  • さっちゃん

さっちゃん

お金のこと気になりますよね、すごくわかります。

残念ながら31万は限度額適用認定証が適応された後の金額です。
    入院前に認定証を提出していたので、支払いの時には既に適応されていました。

ちなみに31万には、双子の聴力検査や新生児代謝異常検査の代金も二人分ずつ含まれた金額です。
    (検査をするかどうかは入院中に聞かれて、自分で選択できます)

今から支払いの額を増やさないためにはママが予定通りに入院して予定通りに退院することかもしれません。入院は長引いたら出費も増えますからね。

また何かあればお気軽におたずねください^_^

• 9月12日
  • 三児のママ

三児のママ

何度もありがとうございます!

そうなんですねー。

ほんと、産院によって差がありますね…しかし、福大、高いなぁ。

横浜から越してきたので、何も考えず。言われるがまま紹介状貰い、転院。
    福大について何も下調べしなかった私がいけないんですがね😂

今はさっちゃんさんの仰る通り、予定通りの流れに沿う事を目標に、過ごしたいと思います。

また、わからないことあったら質問させて下さい!

さっちゃんさんの体験談が、恐らく最も私自身のパターンと近いと思われるので、非常にリアルに参考になります。助かります!

• 9月13日