※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

初産婦の予定日超過についての質問です。体調や病院の方針により個人差がありますが、予定日を過ぎる方が多い傾向があるようです。現在38w1dで、お腹の状態や痛みについて不安があります。また、陰部の治療があるため、超過時の対応についても疑問を持っています。

初産婦さんは予定日を過ぎる方の方が多いのでしょうか?😊もちろん赤ちゃんの大きさや、お母さんの体調、病院の方針などなどで異なることは承知しておりますが、参考までに教えてください❗️
私は今日で38w1dの初産婦です。先週金曜日の健診では、「まだ子宮口閉じてるから、この1週間のうちにお産が急に進むことはなさそう」と言われました💦日によってとても快便な日もあれば、少し予定が詰まっていたりすると2日程出ない日もあります😥お腹の張りは毎日ありますが、痛みは伴わず間隔もまちまちです。夜中寝返りを打つときにたまに下腹辺りが少し痛むことはあるのですが、それも毎日ではないですし、すぐに収まります。このような変化もお産の準備?なのでしょうか?😅
前回の健診のおり、陰部のイボ(コンジローマの疑いで)治療(液体窒素で焼きました)をした関係で、かさぶたになって剥がれ落ちるのに2週間程かかると言われているので、予定日より前に生まれて欲しいとは思っていないのですが、予定日よりどれくらい超過すると、バルーンや促進剤を使って行くのかな?と漠然と疑問に思っています。皆さんはいかがでしたか?

コメント

新米ママ

予定日2日前に検診したところ全く開いてないと言われて予定日4日過ぎの検診でやっぱりまだだねー入院しようかって軽い感じでバルーンと促進剤になりました😂😂
入院したその夜中に陣痛きたので最初的に予定日超過6日で生まれましたよ😍

• なんちゃん

なんちゃん

やはり超過するんですね☺️予定日が過ぎてからも基本的に健診は1週間毎でしたか?私予定日が日曜日で、健診が金曜日なのですが…その健診で入院しよっか〜になる可能性高いですね💦笑

• 9月3日
  • 新米ママ

新米ママ

確か1週間でしたね!
    産院側も陣痛きたらおいでねー来なかったら来週ね!って感じでした😂
    でも、バルーン促進剤も使って3日入院の方とかも聞いたことありますし入院してすぐかどうかも赤ちゃん次第ですね😵💦

• 9月3日

わたしも子宮口開いてないと言われてましたが、38w6dで産みました〜!
破水が先で、子宮口も開いておらずバルーン処置しました😅
バルーンのおかげで陣痛が来たので促進剤は使いませんでしたよー!

• なんちゃん

なんちゃん

なるほど〜破水が先だとすぐ入院ですもんね❗️どの予兆が先に来るかにもよるんですね😊ありがとうございます

• 9月3日
ぴい

あと、もう少しやねと予定日の前の日に病院に行きゆわれましたが、その日の夜中に陣痛がきて予定日に初産は産みました。

下腹部が痛むのは、全陣痛ではないですか?お産の準備ですね

最後のイボの話しはわたしなったことないのでわかりません😫

• なんちゃん

なんちゃん

初産で予定日ぴったりってすごいですね❗️ありがとうございます😊

• 9月3日
2020

38週から2㎝のまま生まれず、40週超えて一度入院。
3日間促進剤するも子宮口は3㎝…結局41週と6日で破水からの促進剤で安産でした。
バルーンはせず、促進剤のみでしたよ(^ω^)

• なんちゃん

なんちゃん

やはり超過されたんですね☺️予兆が何から始まるかや、病院の方針でいろいろなんですね!ありがとうございます❗️

• 9月3日
ろーず♡

長男が予定日より2週間早かったです。前駆の段階(朝方入院)で全く子宮口も開いてなかったのに、その日の夜中に産まれました~。

• なんちゃん

なんちゃん

へぇ〜すごいですね❗️スピード出産❗️スーパー安産だったのですね☺️

• 9月3日
ぴょん

予定日2日後検診行って、6日後入院の予定でしたが、検診の2日後破水して出産だったので予定日からは5日超過でした!
胎動減った感じはなかったです!ギリギリまで元気に動いてました(笑)

• なんちゃん

なんちゃん

やはり超過される方の方が多いようですねぇ☺️破水からのスタートだとその後は早そうですね❗️
    胎動の件についてもありがとうございます😊やはり最後まで元気なのが分かると安心ですよね

• 9月3日
  • ぴょん

ぴょん

私は高位破水で中々陣痛きませんでしたが💦陣痛のってきてもう少しだから促進剤打ったらその1時間後に生まれました👶

• 9月3日

初産でしたが二週間早い38w0dで生まれてきました。二日間前の健診で胎児は2800gほど、子宮口は1cm。
昼夜問わずよく張っており、夜中は張りの痛みで頻回に目覚めていました。
夜中に破水し子宮口2.5cmで入院。お昼頃から痛み出し、夕方に子宮口8cm、20時に生まれました。
私も初産だから遅れるだろうと呑気に構えていたのですが、あっという間に生まれてきました。
なんちゃんさんはもうすぐ会えますね!
出産頑張ってくださいね😊🍀

• なんちゃん

なんちゃん

早かったのですね😊私はまだ張りの痛みが無いので、まだまだっぽいですね。破水スタートだと産まれるまで早そうですね❗️ありがとうございます👍赤ちゃんのタイミングを気長に待ちます✨

• 9月3日
ママリ

私の場合、初産の時は
予定日近くでも子宮口がしっかり閉じていて
予定日を1週間過ぎる上に赤ちゃんの向きの影響で回旋異常で難産になるかもと言われたのですが、予定日ピッタリに超スピード安産で生まれました~
出産は何があるか分かりません😂

2人目は早産の兆候もなく
突然の破水で1ヶ月早く生まれました!!

もうすぐ赤ちゃん楽しみですね☺️

• なんちゃん

なんちゃん

すごいですね😊予定日ぴったりで、しかも超スピード安産なんて✨
    私も準備だけは万端にして、赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちたいと思います❗️

• 9月3日
みかちん

初産は予定日を過ぎる事が多いって聞いた事ありましたが、私自身予定日10日前で、周りの初産の友人も予定日前の子の方が圧倒的に多かったです。
なので実際のとこよくわかんないですよね💦
ただ、私もまだまだ生まれなさそうって検診で言われてて、特に変わったこともなく、ある朝突然おしるしが来てその日のうちにって感じでした。
腹痛があるならお産の準備してるのかもしれませんね^ ^
促進剤とかは赤ちゃんの大きさとかにもよると思いますが、友人は1週間以上超過してて促進剤して、赤ちゃんが3700グラムくらいでした!
長々とすみません💦
初めての出産頑張って下さい^ ^

• なんちゃん

なんちゃん

そうなんですね⁉️やはりこればっかりは個人差が大きいですもんね💦急にのパターンもジワジワのパターンも、スーパー安産もスーパー難産も😅3700グラムって大きく感じますね!やはり1週間くらい超過すると促進剤とか使うみたいですねぇ〜
    はい❗️ありがとうございます👍

• 9月3日
sa

わたしも38週の健診時に、子宮口が閉じててまだ産まれる兆候がないといわれましたが、その4日後39週になった瞬間におしるしとともに破水して、緊急入院になりました😅
子宮口がまだひらいてない状態での破水になったのでお産が進まず、バルーンと促進剤を使っての出産です💦
ちなみに胎動はまったく減らず、最後まで激しかったです。。笑

• なんちゃん

なんちゃん

子宮口云々だけでは判断できないってことですね❗️超過してなくてもお産が進まないとバルーンや促進剤使うんですね💦ありがとうございます😊

• 9月3日