※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ミルクだけで満足している。保健師から食事量を減らすようアドバイスを受けて困っている。同じ経験のある方の対応や、食べない子供についての情報を求めています。

生後8ヶ月(修正7ヶ月)になったばかりの子供が離乳食を全く食べてくれません😢
保健師さんに相談して食べなくても2回食にして月齢通りの食べ物をあたえていますが食べても2、3口程度です😥
ミルクは喜んで飲みます。
ですが10ヶ月検診でミルクの量を減らしてないとダメだよと保健師さんに言われると聞きました🌀
このまま食べなければ減らせそうにありません。
きちんと時間も決めてミルクの前に食べさせてますが食べません。
同じ経験された方どういうふうな対応されましたか?
食べない子もいると聞いていずれ食べるようになるまで待つしかないのでしょうか...💦

コメント

グレイ

食感を変えてみるのはいかがでしょう?意外と固くしてみたり、ペースト状にしてみたり、変化をつけてみたらどうでしょうか😊

• まみ

まみ

コメントありがとうございます🙇
    それも保健師さんに言われて試したんですがなかなか😥💦
    口もあけたがらないので😞🌀

• 9月3日
  • グレイ

グレイ

では、市販のレトルトを試すのはどうでしょう?甘いフルーツをあげてとりあえず食べることを好きになって貰うなどは…?

• 9月3日
  • まみ

まみ

やはり市販のベビーフードのほうが食べてくれますかね😅
    身内にベビーフードより手作り思考の強い人がいて使いづらくて...😞
    毎食食べなくてもきちんと用意してあげることが大切だと保健師さんに言われて偏るのはダメなんだなと思いフルーツだけあげる事をやめてました。
    フルーツなら食べてくれる時が多いのでやっぱり試してみようと思います!

• 9月3日
  • グレイ

グレイ

ベビーフードは悪いわけじゃないですよ😄食べてくれないより食べてくれる方が良いし、ずっとずっとベビーフードをあげ続けるわけじゃないのだから、時々あげるくらいいいと思いますよ😊ベビーフードは、手作りを作る時の味や柔らかさの参考にもなりますので私も時々使っています😊おでかけの時にはベビーフード衛生的だなぁって思って頼っています💖フルーツとご飯を交互に入れるとか、徐々に慣れさせていくといいかもですね✨あとはえゆさんがリラックスして楽しく食事をあげると、息子さんたちも食べようかなって気になるかもですね😍

• 9月3日
  • まみ

まみ

そうですよね😣
    ベビーフードも取り入れつつ頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございます🙇💓

• 9月3日
👶🏻

食べなければミルクが飲めると思いそうやって食べない子も中にはいると聞いたことがあります!
自我が出てきたのだと思います!

回答になっておらずすみません。

• まみ

まみ

わたしもそう聞いた事があります!
    食べる子もいれば食べない子もいて様々だと...

悩み続けるよりも割り切る事も大切ですよね✨

• 9月3日
ぱきゅん

7ヶ月半まで2〜3口しか食べなくて心配しましたが、今では大人が食べ始めるとすぐに寄ってきてくれるのを待ちます😁今9ヶ月です。

うちのはスプーンよりも、手で直接あげると食べてくれました!

あとは、大人がご飯を食べてる時に、大人のご飯を一粒あげるとパクパク食べました。
大人のご飯なんて月齢まだまだ先ですが、まずは食に興味を持ってもらいたくて、私が食べてるものを分けてみました!

あとは、すり潰しのドロドロより、少し形があった方が良かったです。
バナナもすり潰しは一切食べませんでしたが、スプーンで少しずつすくってあげると、1/3くらい食べてくれました!
今は一本食べます😲

レトルトの方が好んで食べる時もありました!

• まみ

まみ

離乳食食べさせる時、子供と一緒にご飯を食べますか?
    ウチは双子で2人の離乳食を1人であげるので自分の食事もと考えたら大変すぎて子供たちだけで食べさせてます😞

手で直接あげるというのは大人が手であげるという事ですか?
    子供は自分で離乳食に手を入れますが食べようとはしません😅

やはりドロドロは苦手な子もいますよね😂
    最初の10倍粥も嫌がって食べなかったので💔
    わたしもバナナ試してみます!

市販のベビーフードも試してみようかな😅

• 9月3日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

大人のご飯は別で食べてます。
    子供が17〜18時頃で、大人は19時半頃です😄
    そーです!大人が自分の手でつまんであげます!食事の後半で飽きてきた頃でも、手であげると食べてくれました🤣
    最初の一口は耳かき人さじくらいの少量にすると2口目も食べてくれる時もありました!
    あとは、果物が好きなようで、ローソンで売ってる冷凍いちご、結構食べます😲これも最初は手でちぎってあげてました!

• 9月3日
  • まみ

まみ

手であげるの試してみます!
    ローソンに冷凍いちごがあるんですね💡
    いちご食べさせたいけど売ってなくてどうしようと思ってたんです(><)
    ローソン行ってみます😀✨

• 9月3日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

今の時期いちご売ってないですよねー😵
    うちは、初めてが6月くらいで暑い日だったので、アイス感覚で気に入ったのかもしれないです🤣

因みにセブンの冷凍ブルーベリーも食べさせました!
    そしたら、ウンチがそのままの形で紹介せずに出てきました🤣
    でもこちらもお気に入りで、そのまま食べさせたり、ミキサーしてヨーグルトに混ぜてあげてます❣️

• 9月3日
  • まみ

まみ

そうなんですよ!
    いちご食べさせたいのに季節じゃなくて🌀
    半解凍くらいで食べさせたってことですかね??

冷凍フルーツ意外と使えるんですね💡

• 9月3日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

半解凍くらいですね!
    ご飯の時出して、食べさせてる間に溶けてる感じです😄
    2人のお子さん同時で大変ですね!
    でも食べてくれたら、嬉しさも2倍なので頑張ってー💖

• 9月3日
ひまわり☺︎

私も全く同じで悩んでました😢
今朝も3口ぐらいで指しゃぶりを離さずで終わりました…
唯一バナナは好きみたいなんですが、かと言ってバナナだけを完食することもないので途方に暮れてます(T-T)

回答になっておらずすみません…私も質問しようとしたらこの投稿を見たので、思わずコメントしてしまいました💦

• まみ

まみ

同じ悩みをもった方がいて心強いです😣✨
    保健師さんに好きなものを見つけてあげてと言われていろいろ試したんですがまず食べようとしないのでわたしも途方に暮れてます...😂

どうにかして食べてほしくてスプーンをかえようかとか、おしゃぶりみたいなやつに入れて食べさせるやつを買ったり試行錯誤中です。

• 9月3日
ぷーちゃん

うちの子も7カ月くらいまであまり食べてくれなかったです😂
食べないだろうなと思いながらも用意してやっぱり食べないとこっちも自然と笑顔が消えてしまいます。
そうすると子供も、ご飯は楽しくない時間って思っちゃうって書いてありました😵

なので、出来るだけ楽しく!お歌を歌ったりしながらあげたり
ご飯は食べてくれなかったのでおせんべいなどをあげて、食べることは楽しいし美味しい!とわかってもらうまで
適当にゆるーくおやつあげたりご飯試してみたりをしていましたよ😂

まずはお口に食べ物を入れるってことが楽しかったり嬉しいことだってわかってもらうように、おやつや、フルーツをあげてみたらどうでしょうか😫
すでに試していたらごめんなさい🙇‍♂️

• まみ

まみ

かなりテンションアゲアゲで頑張ってるんですが笑ってくれるものの口にスプーンもっていくとあけてくれないんです😂

おせんべいも嫌みたいで😅
    とりあえずフルーツなら口をあける時があるので少しずつ頑張ります😣

• 9月3日
ひまわり☺︎

うちもまず口を開けてくれないです😅
授乳してから離乳食もあげてみたんですが、全然でした…
お腹すいてないタイミングだったのかと思って朝一とかにしてみたこともあるんですが、変わらずでした😵
いつあげても母乳はよく飲みます💦

皆さんの意見、参考になりますね✨
私も思いつめないでやってみようと思います(*^^*)
ゆるく頑張りましょう〜🎶

• ひまわり☺︎

ひまわり☺︎

返信間違えちゃいました😓

• 9月3日
  • まみ

まみ

はい、気長にがんばりましょう🙌✨

• 9月3日
あーき

うちの子も食べるの少なかったですが、形があるものにしたり、ベビーせんべいあげるとカミカミ上手になってその後ぐらいから食べるの上手になってくれましたよ❤️
食べないと心配ですよね😭

• まみ

まみ

うちもドロドロは苦手らしく固形のフルーツは少しだけ食べます。
    2、3口程度ですが😢
    ホント食べてくれないと心配です🌀

• 9月3日
mmhnmm

大好きなミルクで味付けしてみるのはもう試されましたか?
うちもなかなか食べてくれない時期があり、そのときに「粉ミルク味のおじや」「粉ミルク味のそうめん」は割と食べてくれました🙌✨

もしすでにお試しでしたらすみません💦

• まみ

まみ

いろんなものにミルクも試したんですがダメでした😅💦
    ミルクで作るパン粥なら食べるかもって教えてもらって頻繁に作ってはいるものの食べてくれません😂

なかなか難しいです😅

• 9月3日

ちょっと気になったのですが…お子さん達の発達は今どんな感じですか❓
自分でハイハイや四つん這いの姿勢からおすわりになれますか❓
もし自力でできない場合は、まだ腹筋や背筋がしっかりしてないから内臓を支えられなくて、そもそも離乳食を食べる体の準備が整ってないかもしれません😳
そういう子は、体幹がしっかりしてくると食べがぐんと良くなったりするらしいですよ‼️
実際うちも、ずりばい始めてからは腰のぐらつきも減り、運動量も増え、前より食べるようになりました☺️

修正月齢みると、早い子ならハイハイとか出来てるかもですが
まだの場合は、食べてくれないんじゃなくてまだ食べる準備中なのね〜って思ってのんびり進めたらいいと思います😊✨

• まみ

まみ

すでにハイハイしてお座りもできます。
    発達は良いほうだと思うのですがミルクが大好きみたいです😅

• 9月3日

退会ユーザー

そうでしたか‼️
    そしたら、しっかり姿勢を正して、両足の裏をぴったり地面につけていたらもぐもぐできるはずですね😊
    あと、発達が良いとしっかり消化できるので、
    ペーストとかを嫌がる子もそこそこいるみたいです💦
    まずは食べれるようにハイハインとかだけでも食べれたらOKな気がします✨
    つかみ食べの練習にもなりそうですし💕

• 9月3日
  • まみ

まみ

両足の裏をピッタリ地面につけれるようなものってあるんですかね?
    椅子使ってるんですけどまだ地面にはつきません💦

それならやっぱり固形のほうが好みなのかな〜…🤔💭

おせんべいも嫌がるのでなかなかです😅💦

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですか😳
    うちはローテーブル生活なので、リッチェルのごきげんチェアの低い方で足をつけてます💡
    ハイテーブルだと、ストッケのトリップトラップとか有名ですよね💡

以前、保育園で離乳食を20年作るベテラン栄養士さんから
    食べが悪い子は、食材の前にまず食べる環境を見直してみましょうと指導がありまして、
    正しい姿勢で食べると、体に食べ物を入れる力がだんだんついてくるらしいです💪
    うちも気長に続けてますが、足をつけて食べるようにしてから2週間後くらいに、初めて自分から口を開けた時に「おおー!」と思いました😂
    お互いがんばりましょう〜‼️‼️

• 9月4日