※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で嘔吐しましたが、病院で安静にしていれば大丈夫です。先生は元気そうなら離乳食も問題ないと言っています。病院に行くか悩んでいます。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘です。

昨夜大量の嘔吐を三回繰り返し、
夜間救急に行って診てもらいました。
胃腸炎だったら吐き続けるか
この後下痢になるかもと病院で言われましたが
今のところ特に変化はなくいつも通りです。
熱も病院から帰った後に37.8度まで上がりましたが
今朝は37.1度に落ち着き、元気にしています。

このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか?
先生からはこのまま何もなく元気そうなら
離乳食も普通にあげて大丈夫と言われましたが
やっぱり少し怖いため今日はお休みしてもいいですかね?

台風も近付いているし今日念のため
また病院に行っておいた方がいいのか、
でも下手に病院に行って他の病気もらっても...と
初めての体調不良に困惑しています。

コメント

いとう

落ち着いているなら受診しなくても大丈夫だと思います😄食べられない飲めない、唇がカサカサしていて脱水が疑われる場合は受診した方が良いです!

離乳食も心配なら少し段階を戻してあげても良いと思います♪

ももと

ぽむぽむさんが今どちらにお住まいかは分かりませんが、(言わなくてもいいです🤗)
台風が近づいてきているもののまだ外出できる地区にお住まいの前提でお伝えします。

現在生後6ヶ月。
昨夜、大量の嘔吐3回。
救急受診。
現在は下痢もなく、37.1度に解熱。

ということでお間違い無いでしょうか。

私なら、まだ病院へ行ける天候なら念のため今日中にかかりつけの小児科に受診します。
嘔吐3回はかなり多いですし、救急ではおそらく血液検査なども無いですよね?
明日以降体調が急変した際に、台風で外出できない可能性も考えると、今のうちに受診していて必要ならば薬も処方して頂いたり、
経過を診てもらった方がお子さんにとっても安心かなと思います。

初めての体調不良とのことですから、ぽむぽむさんが医療従事者などでなければ、自己判断せず早めの対処が肝心かなと思います。

syoki

先日、噴水のように二回おう吐しました
おう吐のみ、熱無しだったので、しばらくして少しずつ水分が取れているのを確認
次の日に病院行きました

熱があるかないかで対応が変わるそうです
また、うちの子は浣腸して、胃腸系に問題がないかも検査してました

おう吐が続く場合は離乳食はやめておいて
再開するときは初期の状態に戻して様子を見ながらと言われました

前回の台風は過ぎ去ってからも風が強かったので
明日1日、と言うよりもオーバーにみた方が良いと思います

病院のすいてる時間に行くor事前に電話で、混み具合を聞いて受診するのがいちばん安心できるかと思います!

ぴこり

私なら、病院へ行きます。何もなければそれでいいし、不安なままでいたくないので。
救急は、専門医ぢゃない可能性も高いので安心できないなぁと思ってしまいます。
何事もないといいですね!

そうマン

一応行かれたほうがいいかと思います!何もなければそれで安心ですので😉
赤ちゃんは話せないので少しでも心配ごとがあるときは専門家に相談したほうが安心ですよ⭐︎
何もないといいですね😭✳︎

ぽむぽむ

まとめての返信ごめんなさい💦
念のため病院に行き、おそらくただの風邪だろうということでした!
その後も元気にしてくれているのでひと安心です◎
ありがとうございました🙇‍♂️🌟