※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

もうすぐ100日になるので、お宮参りに行きます😊皆さんお宮参りの際、誰…

もうすぐ100日になるので、お宮参りに行きます😊
皆さんお宮参りの際、誰が抱っこしましたか?

お宮参りへは私たち夫婦の他に、
私と夫の両親も一緒に行きます!
伝統では義母になるかと思いますが…。
できれば私が抱っこしたいなーと思いまして😅

北海道なので産後1ヶ月ではなく100日でのお宮参りなので、穢れとかも大丈夫かなーと…🤔
やはりご両親と行く方はお義母さんが抱っこですか?

コメント

べるりん

両家の両親といきましたが、ずっと私が抱っこしてましたよ\( ˆoˆ )/
周りもみんなそうしてました💓

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    両親と行ったんですね、一緒ですね🎵今はママが抱っこっていうのが多いんですかね✨安心しました😆

• 9月3日
ちぃ

私達家族・義家族・私の家族で行きましたが、私が息子を抱っこしてました♪
義母の抱っこがどうしても信用出来ず(笑)
ガルガル期真っ盛りだったので、息子は私か主人が抱っこして離さなかったです!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    信用できないのちょっとわかります😣💦(笑)トントンとか力一杯しててなんか痛そうだし、重くて心配だから座って抱っこするわ〜って言うので不安で😅ママやパパが抱っこしてていいんですね、安心しました💕

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

両家の両親行きましたが、主に私が抱っこしてましたー!!!

誰が抱っこする?義母?みたいな会話の流れになりましたが、私が立候補しました!笑

義母のこと大嫌いなので😇

写真を撮るときは、母や、義母も抱っこして撮ってました!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    嫌いな人には抱っこさせたくないですね😣(笑)なるほど、写真撮影は何パターンかで撮ればいいですもんね🎵ママが抱っこしてて良さそうで安心しました💕

• 9月3日
yc

うちは義母にお願いしました!なんかガルガル期ってなかったんですよね笑

義母が抱っこして写真撮ったあとに、わたしも抱っこしました!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    これが噂のガルガル期なんでしょうか…😳実母には抱っこされてても平気なんですが、義母だとなんか不安で💦写真撮影はママが抱っこで撮ったんですね💕

• 9月3日
なぁさん

私も義母には、抱っこしてほしくないと思ったので、自分で抱っこしました✨

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    お義母さんのこと嫌いじゃないけどなんとなく自分で抱っこしたくて…😅同じ方がたくさんいて安心しました💕

• 9月3日
えいこ

うちは、家から旦那が抱っこひもで抱っこして、神社で義両親たちと合流したので「抱っこひも外すのも大変だし…」てことでご祈祷中はずっと旦那が抱っこしてました😂
写真撮るときは基本わたしが抱っこしてました😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    パパが抱っこしてたんですね💕
    確かに抱っこ紐外すの面倒ですよね💧写真撮影の時もママが抱っこしてたんですね⭐︎必ずしも義母じゃなくても良さそうで安心しました💦

• 9月3日
ゆんた

お義母さんお義父さんになるべく抱っこしてもらいました😄
誰がしてもいいと思いますが、いっぱい義両親に抱っこしてもらいたかったので!
ガルガルしてるより可愛がってもうほうがいいので。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    なるほど〜😊家に来た時に抱っこしてもらってるので、行事は別にいいかな?と思ってしまいました💦(笑)

• 9月3日
みーちゃん

田舎もんなので何となく伝統を重んじて義母がだっこしてました😂💕
でもご祈祷して写真撮影した後、
私も抱っこ変わって撮ってもらいました🤗

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    伝統を大事にしたんですね✨✨
    写真はママが抱っこなんですね!
    参考にします💖

• 9月3日
ざくろ

義両親と一緒に行き、祈祷中はお義母さんに抱っこしてもらいました😄
それ以外はお義父さんがほとんどで、たまに夫で、私はほとんど抱っこしてません♪よだれを拭くくらいでした笑

じぃじ、ばぁばも嬉しかったみたいでニコニコでれでれで私はそれがとても嬉しかったですし、息子が皆に可愛がってもらってる姿を見れて良かったです♡

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    なるほど〜😊家に来た時に抱っこしてもらってるので、行事は別にいいかな?と思ってしまいました💦(笑)
    でもみんなが笑顔になれるのがいいですよね🤔参考にします💕

• 9月3日
ともみ

娘からすると両家おじいちゃん、おばあちゃん、ひいじいちゃん、ひいばぁちゃん大集合で100日のお宮参りしてきました笑 総勢10人くらいかな。。
義家族が埼玉に住んでいて、私たち
は北海道で、北海道来てもらってのお宮参り(義家族へのお披露目会も兼ねて)だったので、義母に抱っこしてもらいましたよ!
とてもよい思い出になりました🤗

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そうなんですかー!賑やかでいいですね〜💕飛行機の距離を来てもらったら、さすがに抱っこしてもらった方がいいですよね✈️(笑)こちらはみんな近距離に住んでいるので、いつでも会える感じで😅参考にします✨✨

• 9月3日

私も北海道神宮で100日でお宮参りしてきました!
合流してから、ずっと義母が抱っこでしたよー(o^^o)
私が抱っこしてたかったですが、やはり義母が抱っこするのが昔からだからって感じでしたね!
なので、祈祷中も写真も全部義母です。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    北海道神宮に行かれたんですね🎵
    私も北海道神宮に行く予定です💕
    なるほど、伝統通りすべてお義母さんに抱っこしてもらったんですね💡
    参考にします✨✨

• 9月4日
あっちぃ

私達家族・私の両親で行きましたが
私が抱っこしました◡̈♥︎

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    今は自分で抱っこする方が多そうですね😊💕

• 9月4日