※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜中に覚醒して眠れなくなり、眠眠退行かと思っています。夜中に起きて眠れないこともあるのでしょうか?対策はありますか?

生後5ヶ月に入ったばかりの娘ですが、2日前から夜中の2時頃に覚醒して寝なくなりました。泣いておきるのではなく、眠れなくなってゴロゴロ動いています。最近、起きる感覚も短くなり睡眠退行かと思ったのですが、夜中に起きて眠れなくなることもあるのでしょうか?何か対策とか考えられることはありますか?

コメント

アリエル

もうすぐ5ヶ月になりますが、うちも少し前からたまに夜中に覚醒することあります😅
うちの子は抱っこかおっぱいでしか寝ないので眠くなったらぐずりだします。
なので、ぐずり出したら抱っこかおっぱいで寝かしつけします🤗
それまでは放置して隣で寝ちゃってます😴

• みの

みの

泣いてるわけじゃないからかまわなくてもいいですかね。
    2日続けてなので毎日続くのかなと不安です😫💦

• 9月3日
  • アリエル

アリエル

かまうと余計に覚醒しちゃいそうなので泣いてなかったら放置しちゃいます😅
    うちも今日は4時頃に覚醒してしばらく1人でおしゃべりしてました😅

• 9月3日
  • みの

みの

覚醒して眠くなったら自力で寝てるんですか?
    うちは添い乳なんで、おっぱい吸っては寝返りをしばらく繰り返してやっと寝るって感じです。

• 9月3日
  • アリエル

アリエル

眠くなったらぐずり出すので、そしたら添い乳か抱っこで寝かし付けてます😅
    うちの子も自力では寝たことないです😣‼️

• 9月3日
  • みの

みの

うちも自力で寝れないので最後は助けてーっておっぱい求めてきます。
    朝は起きる時間遅くなってますか?

• 9月3日
  • アリエル

アリエル

うちも同じ感じです😅
    朝は日によりますが、この前2時~4時半頃まで覚醒してた日はさすがに朝起きるの9時くらいでした!私も眠かったので一緒に寝てました😴

• 9月3日
  • みの

みの

遅くなりますよね。今日は8時に起きたけど結局9:30からまた寝て今ま寝てます。乳首休ませたいので抱っこ紐で寝てます😅
    せっかくリズム作ったのになんだかなーって感じです😫

• 9月3日
  • アリエル

アリエル

なかなか理想通りにはできませんけど、まだまだ産まれて5ヶ月しかたってないって考えるとできなくて当たり前かなって思います!

• 9月3日
  • みの

みの

そうですね。またリズムは作れますよね。
    お昼寝いつもより長くていつ起きるんだろ?って感じで、まさか昼夜逆転はしないですよね😫怖い💦

• 9月3日
ゆづぽんず

うちもあります!なんか遊びたくなるのかなぁと思って、授乳しても寝てない事があるのですが気にせず私は寝てます。。上2人もそんな感じでした。

• みの

みの

私も気にしないで寝ようと思います。
    ただ、添い乳なので最後はおっぱーい!ってグズられちゃいますが。

途中で起きた分、朝起きるの遅くなりませんか?

• 9月3日
  • ゆづぽんず

ゆづぽんず

遅くなります!そして私も遅くなってます(^◇^;)

• 9月3日
  • みの

みの

ですよね。せっかく今までリズム作ってきたのにーーって感じです😭

• 9月3日

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、まったく同じです。泣く訳じゃなく一人で遊んでます。ウンチするときもありますが…。5ヶ月頃から始まりまだ治りません。ママリで調べたら同じような方多かったので時期かな?とも思います。うちはまだ寝返りがえり出来ないので
こちらもベッドに横たわり見守ってると
1時間後くらいに電池きれて勝手に寝ます。
話しかけたり抱っこしたりはあまりしない方が良いと寝かしつけの本で見たので…。
見守るのが1番親からしても体力使わないと思うので、、。(本当は寝たいですが😭)
お互い夜通し寝てくれるようになると良いですよね☺

• みの

みの

同じような方がいて安心しました。
    眠くなっておっぱーいってくるまでは放置でいいですよね。
    夜中起きたことで、朝起きる時間やお昼寝の時間は変わりましたか?
    夜中起きるのは毎日ですか?

• 9月3日