※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿のアドバイスです。東京都の賃貸住まいで手取り27万。支出や保険、車購入の可能性について相談です。貯金の見込みは?

家計簿についてアドバイスお願いします。
東京都の賃貸に住んでいて、手取り27万前後です。

家賃8万
旦那生命保険10661円
学資保険10986円
年金保険15000円(貯金として掛けています)
子供保険1000円
ベネッセ2036円
wifi4320円
スマホ6560円(格安スマホ二人分)
水道光熱費2万(2ヶ月に一回の水道含む、プロパンガス)
旦那お小遣い25000円
食費、日用品、子供オムツ55000円

これに私の生命?医療?保険、車を購入するのはやはり難しいでしょうか…
車は買うとしたら中古で一括支払いで、駐車場は1万だったか1.5万でした。

皆さんならこれでいくら貯金出来そうですか?

コメント

やろうと思えば、できなくはないと思いますがどうしても車が必要じゃなければ車の保険と、車検代、ガソリン代も必要なので私なら車はやめますね🤔
車が無ければ、保険に入って月2万貯金ですかね。
多分車を買ったら27万の手取りが家計の手取りの全てなら難しいかなと思います😣マイナスになりそうです😭

• ママリ

ママリ

車って維持費いくらくらいなんですかね😓
    軽で考えてるんですけど…
    通勤で使うから絶対買わなきゃいけないわけではないのですが、スーパーまで遠いのと、セールが平日で私が子供連れて大量に、かうと自転車ではキツくて💦
    駅まで徒歩30分なので、それもバス使って電車移動して、って考えると車のがいいのかな…と思って😓

旦那が少しバイトしてくれてるので、いつまで出来るかはわかりませんが、2万くらい稼いできてくれてます🤔

• 9月3日

退会ユーザー

荷物きついの分かります😭ただ、車を持つと生活きつくなると思います💦💦
    私も都内で、手取り夫婦で60位ありますが、そこまで使わないのに車検や保険やガソリンや駐車場やらと支出でしかないので配車しました!😂
    意外とネットスーパーとか、コープさんとか活用したりして手持ちの買い物は最小限にしてます🙂
    手持ちの買い物は主人と手分けしてます😄

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

60あってきついんですか😵😵
    出掛けるのに車欲しいなと思っても車買ったら出掛けられなくなりそうですよね😓
    ネットスーパーとかのが安く済むんですかね😅
    私も旦那と手分けできたらいいんですが😭😭

• 9月3日

退会ユーザー

きつかったと言うより、あまり使わないのに支出ばかりで無駄だなと思ってその分貯蓄にしようと夫婦で話し合った感じです🙂
    たしかにちょっと面倒なところはありますが、なんとかなってますよー😄

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

確かに、車より電車代のが安く済むんですが、徒歩10分でバス停行って、バス乗って電車2つ、3つ乗り換えてってしないと行けなくて、一回2000円以上交通費で使うんですよね…
    その労力と何も残らないお金のことを考えると、車のが残るし楽だし…と思う気持ちもあって😭
    …が、出掛けられなくなるかもと考えるとなんのために車買うのって感じにもなるんですが😅

• 9月3日

退会ユーザー

あと、中古で買うと多分新車に比べて車検のスパンも短くなってくるのでその辺も視野にいるておいた方がいいですよ😄

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😵
    ありがとうございます!

• 9月3日
828

うちも同じような手取り&似たような生活で月5万貯金してます。
ただ、保険は入ってますが車はナイのでもし車持ったらきっと貯金できないかギリギリ1万貯金できるかなー😢くらいになります💦

幸いボーナスがあるのでそこで貯金できますが月々のお給料では厳しいです😫

• ママリ

ママリ

なぜ五万も貯金出来てるんですか😭😭
    うちは3万が限界です…
    うちもそうなりそうです💦
    やはりそうですよね😵

• 9月3日
  • 828

828

うちは旦那の小遣いが1万で光熱費も1万〜1.2万くらいです💦

家賃、ベネッセ、Wi-Fi、掛けてる保険の額、格安スマホなどほぼ同じです💡

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほどです💦
    水道光熱費がもう少し安くなるといいですよね…
    それで五万貯金してるとどこも出掛けられなくないですか🤔?
    意外と出掛けられますか?

• 9月3日
  • 828

828

光熱費などは地域差がありそうなので難しいですよね💦

お出かけは義実家と実家、電車でいけるショッピングモールとかですね…😂
    旦那がお酒飲まない、タバコ吸わない、お金かかる趣味がないタイプなのでなんとかなってます…😅

泊りがけの旅行やディズニーなどのテーマパーク、冠婚葬祭費、大きめ家電が欲しいときはボーナスから予算組んで出してます😫

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😓

どこに行くにもバスと電車の乗り換えで、1日2000円〜3000円近くはかかるので、車みたいに残らないからもったいないなと思って😭
    うちは2人ともお酒飲むからいけないんですかね😭

ボーナスも3万とかわけわかんないし(笑)
    ボーナスちゃんとある人羨ましいです😭

• 9月3日
ni

車を持つだけなら車代一括で済みますが、維持費として、まず保険は絶対ですが、年間に税金、ガソリン代、車検、オイル交換が一般的にかかりますが、それに故障したなどとなると、そんなに安くはないし、保険も初めて運転すると一番下の等級や、契約内容によって、保険会社さんによるとは思いますが、2万、3万くらいはすると思います!

• ni

ni

補足として、駐車場代もかかるとのことで月に車でかかる維持費が
    駐車場1万
    保険代2.3万
    ガソリン代
    くらいだとは思います!それに5月に税金、車検で10万はみといた方がいいと思います!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

書いてくださった保険代2.3万は月って事ですよね🤔
    それには税金や車検は入っていない数字でしょうか😵

やはり車の維持費を考えると辛いですよね💦

• 9月3日
はる

車買うと結構かつかつじゃないですか?軽だとしても車検代とか何万とかかるし、駐車場もガソリンも保険もとなるとなかなかの出費です。東京なら不要だと思いますよ!

内容的には年金保険を少し減らしてmktさんの医療保険にまわすとかがいいですかね〜🤔

ご祝儀とかレジャー費等のたまにある大きめの出費を考慮すると、月のお金での貯金は厳しそうですね😅💦ボーナスまるまる貯金できるくらいかなぁ..

削るなら生活費かな...頑張れば
食費2.5万
日用品5千
子供1万(洋服など込み)
くらいでやっていける気がします!

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    出掛けるのを楽にするのに車を欲しいのに、車買ったら出掛けられなくなりそうで😓

年金保険は貯金として貯めてるんですが減らした方がいいんですかね😭
    自分で貯めるのが苦手でなかなかおろせないように掛けてるんですが…

ボーナスは3万とかで…ボーナスというかお小遣い程度…
    後は旦那がバイトをしてくれているので、2万くらいは稼いできてくれてますが…

食費2.5万ってどうしたら出来るんですかね😭
    お酒飲むのでつまみとか買うとどうしても3.5万くらいになってしまって…
    お酒飲まないと2.5万で出来るんですかね💦

• 9月3日
  • はる

はる

もし車買うなら埼玉や神奈川などちょっと外れに引っ越して、家賃等軽減しないとってとこですかね🤔ボーナスほぼないですね、それだとちょっと先々厳しそう😅💦保険かけすぎかなぁって感じがします😅今後mktさんが働く予定があるのかなども考慮してよく考えた方が良さそうですね!

うちは旦那も私も飲み会行かないし、お酒タバコしないので、飲み物は水出しのお茶とか2リットルのジュース買ってきたりくらいです。1週間に一度まとめて買い出しに行って、割引商品など買って上手くやりくりすると、旦那の弁当とか作って、土日フードコート等で食事しても2.5万くらいでおさまってます😁💦たしかにお酒飲む人だとちょっと厳しそうですね😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

旦那の仕事上そっちの方に、住むのは難しそうです😭
    やはり保険が掛け過ぎですかね…
    これに私の保険2000円掛けたら家計の圧迫凄そうですよね…
    息子が幼稚園になればパートをしようかなと思ってはいるんですが…

やはりお酒がでかいですね…
    つい安売りしてる!と思うとスーパー行って買ってしまって😓
    それもいけないのかもしれないです…

• 9月3日
  • はる

はる

旦那様朝早いとかですかね?😅💦
    私達は2人とも都心住まいでしたが家を買うために少しでも貯金したく、出費を減らすため引っ越しました。今は埼玉のはしっこから2時間かけて通勤してます😹

保険2000円なんですか?それならアリだと!2万円ならちょっと無理かな...。

幼稚園からパートならその分貯金できるかな?と思うものの、人との付き合いが増えるのでその時期出費も増えるのでなんとも..😅

安売り!って見ると買いたくなる気持ちわかります〜!笑
    お酒は旦那さんの小遣いから出してもらいましょう!?

転職したばかりとかでないのならば、先を見てゆっくり探してボーナスあるとこに転職するってのもアリかもしれませんね😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、運送会社なので、時間もバラバラで…
    2時間も😵凄いです😵

私の医療保険なら2000円くらいで掛けられそうなので、それで考えてます🤔

やはり幼稚園は人付き合い増えますよね😓

で、そうじゃないやつ買っちゃったり、なんだかんだで安いの買ってるつもりでもいい値段してしまうんですよね…
    私も多少飲むので旦那のから出してって言えなくて😅

義父の会社なんですよ😭
    なので転職とか難しそうで…

• 9月3日

夫の仕事の関係で仕方なく車ありますが、都内だと駐車場代も高いし絶対必要ってことでなければいらないと思います😰
引越しを考える時も駐車場があるところは少ないし😰

• ママリ

ママリ

出掛けるのに徒歩バス電車全て使って乗り換え何回もするのが疲れてしまって車のが移動楽なのにな…と思うのと、スーパーまで遠いので大きい買い物したい時車があればな…と思って😭
    次引っ越すときは出来たらマイホームにしたいので、駐車場有りで考えてはいるんですが…

• 9月3日
なかさ

都内のはじっこの方住みで、軽もってます。駅までは徒歩20分です
車は週に一度のスーパーかいだし(車で10分)のお出かけと2ヶ月に一度くらい埼玉の義実家に帰るのに使う感じです
が、月にガソリン5000円くらいですかねー
古い車を義実家からもらったので、車はあと保険代2.3万と車検2年に13万、駐車場代月1万って感じです

正直、買い出しに関してはコープやネットスーパーの方が楽で安い気もします

車にお金を回すなら、電動自転車や少し我慢したあともう少し駅近な場所に引っ越すとか、どうでしょうか?月1万あればもっといい部屋に住めると思います

• ママリ

ママリ

うちも都内の端っこです!
    うちは旦那が休みの日に家族で出かけるのにもあれば毎週使うと思います🤔
    車の保険代2.3万は年間でしょうか?

コープのが安いんですかね😭

電動自転車は私のは持ってるんですが…
    マイホームも考えているので、引越しで20万近く飛ぶなら今引越しはしたくないのと事です😓

• 9月3日
とことこハム太郎

都内で車持ってます!
車の維持費ですが駐車場代似てるので参考までに。

駐車場代1万
車の保険1年目7千円2年目〜5500円(中古なので車両保証なし)
ガソリン代1万円くらい
定期的にオイル交換などで5千円〜2万(乗る頻度などでも変わります)
2年ごとに車検10前後
毎年車税コンパクトカーで34500円
ですかね…

でも我が家は年式が古いのもあり結構途中の整備面で1万円以上の出費が飛んで行ってるのでやはり新車がいいな〜とは思いますが新車で車両保険をつけると保険料は2.3倍するらしいです〜

• ママリ

ママリ

車検、車税を月で考えるを含めるとガソリン駐車場合わせて月28000円くらいですかね🤔

やはり中古だと整備費掛かりますよね😭

• 9月3日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうですね!だいたい3万前後出費が増えたように思います!

去年知り合いから格安で譲ってもらったんですが、バッテリー変えるのが2.3年に1度、エンジンオイル交換清掃が走行距離ごとで5千円〜1万円
    ワイパー変えたり、あれ変えたり、これ変えたりは新車でも付き物ですが中古はさらにあるように感じました!

私は駅徒歩15分都心なので電動自転車で事足りる部分もありますが、実家が車で1時間なのでやはり車は持ってよかったですが貯金は前より全然出来なくなりました😅💦

でもあるとすごい便利です😂💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😵

私も15分くらいならいいんですけど…東京都とは言え、ちょっと出るのに不便で毎回2000円とか交通費にかかるの馬鹿馬鹿しいなと思って😓
    交通機関使った方が車より安いんですけどね💦

うーでも買って出掛けられなくなったら本末転倒ですよねー😅

• 9月3日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

交通費もかかりますよね!
    でも出先で駐車場代もかかってきたり、高速代とかも結構毎月かかっている気がします!
    お出かけの範囲にもよりますが…都心から高速で横浜方面の実家に帰るのに往復高速代3000円くらいなので…
    それに駐車場代もかかったりすると電車の方が安い時もあります!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    交通機関のが安いんですが、疲労代を車で賄うのは仕方ないかな…と思ってはいたんですが…
    高速乗るようなところまではいかないので🤔
    でも現実的じゃないですよね…😓

• 9月3日
とり

主人の給料同じくらい、横浜住み、家賃9.7万、駐車場代も同じくらいです。うちは保険にそこまで掛けてなく、収支も同じくらいなので、その状況から一言。

うちも今車購入検討中ですが、主人の給料だけだとはっきり言って維持出来る気がしません😥

うちの車購入理由は、来年度からの保育園送迎の為です。育児と仕事の両立の負担軽減の為に車購入を決めました。タイミング的にも子供連れでお出掛けしやすくなるからなのもあります。

コンパクトカー購入予定ですが、維持費だけで年間40万くらいと見てます。mktさんも働かれるようになれば、賄えると思いますので、働きに出る事も視野に入れてみてはどうでしょうか(^-^)

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね、難しいですよねー…

働くのは息子が幼稚園行ってからパートで、と思っているので、まだ1年くらい先ですかね…
    でも1年なら少し我慢すればいいのかなー🤔

• 9月3日
  • とり

とり

一年我慢するのが堅実かなと思います。

保育園幼稚園に入れると、雨の日の送迎等であると便利なので、そのタイミングでパートも始めて車購入するのが家計的には良さそうですね(^^)!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね🤔
    そうします!
    ありがとうございます😊

• 9月3日

車は頻繁に使う形ですか?
東京都の場所にもよりますが、駅まで遠くて立地悪いなら車も検討したい気持ちは分かりますが、立地良いならカーシェアリングで事足りますよ♡

うちはカーシェアリングとタクシーばっかりです。

維持費もバカバカしいですし、駐車場代とガソリン代考えみるとカーシェアリングとタクシーの方が安いのでそうしてます👍

退会ユーザー

代わりに使いやすいベビーカーと電動自転車はいいやつ買いたいと思ってます👍

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

あれば買い物に頻繁に使いたいなと思ってはいます🤔
    少し遠いのですが、安いところがあるので、子供遊ばせるスペースもあって🤔

駅までは歩いて30分です。
    バスまでも子供と行くとバス停まで15分くらいです。

タクシーやカーシェアリングも考えたんですが、旦那が残らないものにそんなにお金をかけたくないと言っていて😓
    カーシェアリングって一回乗ると5000円〜1万くらいですよね?

• 9月3日

退会ユーザー

なるほどー結構どこいくにも、距離あるんですね💦

そらなら車欲しくなるのも理解できます😆

カーシェアリング
    基本料金月1000円
    プリウス15分206円です。
    (ガソリン代はかかりません)

15分単位なので使いたい時に使いたいだけでOkです。

しタイムズの近隣の100円パーキングにあるレンタカーを携帯で登録してカードキーで開ける形です。

我が家は買い物などはAmazonや楽天やパルシステムやネットスーパーで買ってて足りない物は近隣のスーパーやディスカウントショップで買ってます👍

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…
    最寄り駅まで徒歩バス使って、行きたいところは電車2つ3つ乗り換えないといけないので、疲れや手間を考えると、少し高くても車のが良いのかなと思って😅

ガソリンはかからないのですね!
    1時間830円と考えると、5時間だと基本料金も入れると5000円ですかね🤔
    ガソリンは入れなくていいのですか?

そっちのが安上がりなんですかね😓
    スーパーの特売のが安いのでは?と思ってたくさん買ってしまうんですが、それが重くて電動自転車でも怖くて…

• 9月3日

退会ユーザー

電車で2.3つめなんですね。

直線で行けば自転車のが早かったりしますか?

我が家の場合は家賃はまぁまぁ高いですがその分交通の便もよく徒歩5分圏内になんでも揃ってるので車もいらない所です。

私が免許もってないのでやはり持ってれば車も便利ですよねー!
    免許ないぶん、電動自転車を代用する予定です😅

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

スーパーや薬局は自転車で行ける距離にはあるんですが、ショッピングモールや、子連れで遊ばせられるところは、それくらいの乗り換えで日曜に出かけるのが億劫で😓

せめて駅から近ければまた違うのかもしれないですね💦

私は待ってるのですがもう何年ものってなくて宝の持ち腐れって感じです😓
    電動自転車はもってて、毎日乗り回してはいます😅

• 9月4日

退会ユーザー

子連れであそばせる所…確かに私の場合公園か児童館くらいしか思い浮かばなかったです(ᯅ̈ )

乗り換え確かに大変ですよね💦
    車の免許すらないのでベビーカー沢山使う予定でそこそこ高めでも使いやすいベビーカーを買ってもらいました❣️

電動自転車あるのですね😆
    私はまだ買ってないので2歳位になったら買いたいとは思います...♪*゚

大型ショッピングモールなどない分公共の乗り物乗って出かけないといけないですよね( ˆ꒳​ˆ; )

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

平日私と2人の時は児童館や公園に行くのですが、休みの日まではあまり行きたくなくて😅

私も最近バギー買いました😵
    自転車にも乗せられるやつなので、バス移動は減りそうです😅

そうなんです💦
    それが億劫で車を検討してたんですが…
    現実的に考えると交通機関の方が疲れるけど安上がりですよね😓

• 9月5日

退会ユーザー

休みの日はどこも賑わってますよね😅

バギー操作性いいですが重いですよね💦

アップリカやコンビの方が軽いけど操作性悪くてどっちもどっちかもしれませんが、赤ちゃん大きくてA型はもう限界を感じました🙀

都内だとエレベーター待ちのベビーカーが週末多かったりお年寄りがベビーカーより先に乗ってたりするのを見ると土日のお出かけが嫌になりますよね:( ;´꒳`;):

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

あ、じゃあb型なのかもです😂
    すごいコンパクトで軽いやつを買ったんですよね🤔

DADWAYのベビーカー買いましたポキポキ?ポキっと?みたいなやつです😂
    うちもa型は暑苦しそうで辞めました💦
    かと言って持っていかないでお店のカートだと眠れなくてグズグズするし…

そうなんです…エレベーター探すのも待つのも大変で😭

• 9月6日

退会ユーザー

あ!サイベックスの折りたたみのやつですね👍

私もサイベックス買ったのですがポキットじゃなくてミオスってやつです😊

ポキットもミオス買ったあとに欲しくなってきました✨

自転車に入るっていいですよね~✧
    電動自転車買う時に一緒に買いたいなー!

エレベーター本当に大変ですよね😅
    エスカレーター使えそうな人も普通に乗ってるし🤔

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ですかね🤔
    自転車にはいれば1人の移動もバス使わなくていいし楽になるかなと思って😅

そうなんです!
    おばさんとか元気そうなのにエレベーター使ってて😓
    ただ歩きたくないだけなのでは?って思っちゃいますよね💦

• 9月7日

退会ユーザー

自転車に入るって本当に魅力的ですよね✨
    ポキットちゃんと畳むのが早くできるように私ならひたすら練習しなきゃです((((n;‘Д‘))η

元気そうなおばちゃんとかキツキツのエレベーターでも乗ってこられるので足とかベビーカーで引いてしまいそうで怖いです😱

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    バス乗るか乗らないかでだいぶ違いますよね!
    私もなかなか広げられなかったり畳めなかったりします😅
    さっと畳みたい時は不便ですね(笑)

そうなんです💦
    あなたが入らなければ私は入れたんですけど…って時本当にイラっとします😅

• 9月7日