※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。授乳しながら薬を飲んで改善された方の経験や、他の対策について教えてください。息苦しさや不安感などの症状があり、助けが必要です。

産後うつになってしまいました。
これから精神科を受診しますが、産後うつになられたかたで授乳しながら薬をのんで、症状が改善された方はいますか?
できれば詳しく薬名やどれだけをどの期間飲んだなどありましたら教えて下さい。
また、解消するためにほかの取り組みをしていたなどもありましたら教えて下さい。

いまは、家事などは母に頼っていますが、遠方に住んでいるため、助けもなくなります。
完璧に育児をしてはいけないとはわかっているつもりです。
寝たいのに眠れない、不安感、息ぐるしさ、子供がこわい、意味もなくソワソワするなどの症状があります。
何とか解消したいです。
ご協力お願いします。

コメント

deleted user

産後でないですが、うつ持ってます。基本、薬飲むなら完ミなので私は母乳諦めてます。ただ、SSRIなら乳汁移行しにくいそうです。飲む期間は長期になります。
でも赤ちゃんのこと考えるなら完ミにした方がいいとは思います。

  • さお

    さお

    返信ありがとうございます。
    やはり母乳は諦めないとだめですか…

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メンタルの方は基本的にはそうですね。SSRIをドクターに聞いてみるといいです。

    • 9月3日
  • さお

    さお

    なるべく母乳を諦めたくないんですが…
    症状をみて医師に相談してみます!

    • 9月3日
  • さお

    さお

    病院に行って来ました。
    典型的な産後うつだそうです。
    薬については、授乳しても影響が少ないものを処方してもらいました。
    漢方を中心に服用し、ホルモンが落ち着けば快方に向かうだろうとのことでした。

    • 9月3日
C

こんにちは。
探してお邪魔しました!

わたしは、エビリファイ1錠なら
母乳でいけると言われてますが
夜の授乳(母乳)は寝不足になり
精神的に良くないので
エビリファイ飲みながら
夜はミルクでの混合を
勧められました。
結局は、母乳の出が悪いので
完ミに近いですが。

薬は、あちらにも書きましたが
エビリファイとワイパックス飲んでます。

  • さお

    さお

    探していただきありがとうございます❗
    夜は私も混合にしています。
    薬の件、参考にさせていただきます。

    • 9月3日
  • C

    C

    ちなみに、1人目の時は
    薬を飲むなら
    母乳をやめるように言われました。

    自分で調べても
    エビリファイなら影響少なそうですが
    1人目の病院はだいじをとって?
    やめておくようにと
    言われたと思います。
    慎重な病院だったので。

    2人目は引っ越して転院したので
    妊娠にしても、授乳にしても
    寛容です。
    病院によって違うなあと思います。

    • 9月3日
  • さお

    さお

    なるほど…確かに病院によって違うかもしれませんね。
    相性も含めて検討してみます!

    • 9月3日
  • さお

    さお

    わたしが行った病院は、寛容だったみたいで、影響が少ないものを処方してもらいました。
    典型的な産後うつだそうです。
    漢方を中心に服用し、ホルモンが落ち着けば、よくなるだろうとのことでした。

    • 9月3日
⭐︎

その後改善されましたか?