※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ベビー布団セットのキルトパッドや防水シーツ、掛け布団カバー、フィットシーツは必要ですか?その他オススメの物があれば教えてください。

出産準備中の初マタです。

ベビーベッドは買わず、和室にベビー布団を敷く予定なのですが、
ベビー布団セットは添付画像の物を検討しています。

キルトパッド、防水シーツは必要でしょうか?
また、掛け布団カバー、フィットシーツの替えも用意しておいた方が良いでしょうか?

その他、何か必要な物、またはこのセット自体オススメしない等、ご意見がございましたら是非伺いたいです。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

mom

質問のそのふたつはいらなくてもいいです。
他で代用できます。
シーツは替えいりますね。吐き戻しとかします。我が家はパット、防水シーツの上にバスタオル敷いてました。

そのセットシンプルで🐼◎

まみたん

我が家もベビー布団のみでやってます🤗💓

キルトパッド、防水シーツはあった方がいいと思います🙌🏻⭐️
女の子でも、オムツ替えの途中におしっこしたりして、お布団が濡れてしまったりがあるので💦
この2つがあれば、そんな時も敷布団まで濡れないので、お布団を干さなくても大丈夫ですよ☺️
濡れた&汚れたやつのみ洗濯で終わりです♡

掛け布団カバーは滅多に汚れないので、替えはなくてもいいかも。
フィットシーツは、中に防水シーツたちを仕込むならあった方がよいと思います😊🌸

お布団可愛いですね😍💓💓

ひろ

可愛いセットですね😊
防水シーツ、必要です!😂
新生児の頃が特に横漏れが多く大変でした💦
カバーやシーツの替えもあればいいと思いますが、うちは汚れたらすぐ洗って乾燥機かけてその日のうちに付けてしまってます。
枕はすぐに使わなくなっちゃいましたが、最初はあると可愛いですよ✨笑

mmyy

キルトパッド、防水シーツあった方がいいですよ😉オムツ替えのときにやられますしお漏らしした場合布団に直なので…😥
替えもあった方が楽でした‼︎特にフィッテイングシーツ😉買い足そうか迷ってるぐらいです😑

枕は綿入りなのであってもなくっても一緒の様な気がしたので新しく購入しました。

ケロカ

ほんと最低限でいいと思います。ですが、赤ちゃんはすぐ吐き戻したりがあるので敷きパットは汚れます。洗い替えは必要かと思います。私は頭の部分だけタオルやバスタオルを敷いたりしてました。すぐ洗える様に。赤ちゃんによって吐きやすい子そうでない子もいますよ。
防水シーツはほとんど出番はありませんがなんかあった時の安心感ですかね…😅
結局、掛け布団はほんと寒い時のみ使用です。部屋の中がそこまで寒くないならいらないかなくらい。フリースやタオルなどで代用出来たなと後々思いました。出産の時期にもよりますが…。
だんだん動き出すと掛けてられないので…ほんと最初の時しか使わないですよ。
1番の注意点は生まれてすぐはずーっと寝っぱなしなので、時々干さないと裏面がカビます😞赤ちゃんは汗っかきなのもあるかと思います。

基本のセットを買っておいて後で買い足してもいいかと思います。

ぴぃちゃん

防水シーツはあった方がいいです。
寝てる時におもらしとかはないんですが、布団の上でオムツを変えてる時におしっこをされて、布団濡らされることはあるので、下まで染み込まなくて良かったーーが何度かあります(笑)

後、我が家も親がベッドじゃなくて布団で寝てるので、よく見るベッドではなくて、ファルスカのコンパクトベットっていう、床に敷くタイプのベッドを使ってるんですが、これオススメです!

最初のうちは寝てても、赤ちゃん寝た時と起きた時、ほぼ変わらない状態なんですが、寝返りを打つようになったら、めーっちゃ寝てる時に動くんですよ(;▽;)
普通の布団やったらどこまで転がっていくんやろーって不安になるぐらい。このベッドやったら一応囲いがあるんで、ベッド内には収まってくれてるんで安心です(笑)

deleted user

防水シーツ、私は妊娠中に2枚買ったのですが今のところ、あんまり必要なかったです!うちは吐き戻しが多いですがバスタオルをおくるみにしてそのまま寝かせてるのでバスタオルに吐き戻しがついて、下まで汚れた事がなかったです!吐き戻しする方向にガーゼも敷いて寝かせてるのでシーツが汚れる心配は今のところありません^_^おくるみやバスタオルを敷かずに寝かせる場合は必要かもしれないですね❣️シーツを2.3枚用意するよりバスタオル数枚用意した方がこれからたくさん出番がある気がします!

けーちゃんandそーちゃんママ

枕はちゃんとしたの買った方がいいかなと思いました。(o^^o)
頭の形を守る為。

防水シーツ今すぐは必要ないかな。
タオルで代用できる。排泄量も少ないし。

カバーのかえなくても、今の所私は困ったりしてません。

まるこ


まとめての返信になり申し訳ありません🙇‍♀️
たくさんの貴重なご意見、ありがとうございました!
皆様からのご意見を参考にして、防水シーツは念のため一枚購入し、バスタオルなどを多めに用意してシーツがわりにしようと思います☺️
貴重なお時間を使ってアドバイスくださり、本当にありがとうございました✨