※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

清水区在住の方へ。来年4月の入園を考えている方、市役所での書類受け取りは何日から可能か、第1希望の風の子保育園だけでなく他の保育園も検討した方がよいでしょうか。

静岡県の清水区に住んでいる方で
来年の4月入園を考えてる方いますか??😣
市役所に書類をもらいに行くのは何日から行けるのでしょうか??(><)
第1希望高部の風の子保育園しか考えていないのですがやはり何個か考えておいた方がいいでしょうか😵

コメント

清水区に住んでいます。書類に関してはわからないですが、高部のほうは激戦区だと聞いたことがありますので、候補はふやしたほうがいいと思います。風の子保育園は私立ですよね?静岡市のHPみたら、私立は各自で問い合わせと書いてありましたよ

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!💦
    やはり高部は激戦なんですね😭
    高部周辺でなかなか他にいいと思える保育園がなくて😭
    去年年度途中の入園で色々しらべたのですが区役所にとりあえず書類を貰いに行ったりしたので、1回は市区役を挟むんだと思います💦

• 9月3日

退会ユーザー

同じ区でも激戦があると知ってびっくりした覚えがあります😥保育園選びって大変ですよね。私も4月にいれるか途中にするかで悩んでいます😅
    他の方の質問を見てると、例年は9月の中頃から配布しているみたいですね。

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

静岡はすんなり入れるものだと思っていました😵4月の方が入りやすいですよねやっぱり💦年度途中私もチャレンジしたんですが定員オーバーでどこもダメだったので諦めました💦
    そおなんですね!ホームページ見ても分からなかったので市役所に問い合せた方がいいですね(><)

• 9月3日
ayaelly

9月14日から区役所、お近くの保育園、こども園、幼稚園で配布のようです。←区役所に問い合わせて聞きました☎︎
なかなか第1希望のところにすんなり入園は厳しいようです😭
私は4つ見学に行って第三希望まで記入しようかと思ってます。
お互い、希望の園に入園できるといいですね😊

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!😂🙏
    9月14日なんですね!教えて頂いてありがとうございます!😭
    やはり1つだけだと難しいのですね😵
    しっかり考えていられて尊敬します😔なるべく私も第3希望くらいは行く所が埋まるように探します!お互い頑張りましょう\(◡̈)/❤

• 9月3日

4月入園を考えてます。
書類は9月14日から配布と聞きました。
うちも高部の方なのですが、激戦区と聞いたので、ちょっと範囲を広げて考えてます。
職場に近い興津の方なら空きがありそうなので、そちらも候補に入れてます。
私は第5希望までしっかり埋めて書くつもりです。
何とか仕事に戻りたいので…。
保活って大変ですね。

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!🙏
    やはり9月14日なんですね(><)
    同じ高部なんですね😭やはり激戦😔
    職場に近い所もやはり視野に少しは入れた方が良さそうですね😭🙏
    小学校とか考えての保育園選びなんて出来なさそうですね😣
    第5までですか!😱お互い頑張りましょう😣

• 9月3日
iso-ro-mama

高部って激戦区って言いますよね💦
うちも新年度から風の子入れるか迷ってます。
0歳から入れないと後々入れなさそうだけど
仕事は一応託児があるので他の方に譲った方がいいのか…とかいろいろ考えちゃいます(;-;)
でも、風の子に二人預けてるお友達の話では、風の子は定員割れしてるらしいとも聞いて(¨;)
ますます悩んでます💦
質問の答えじゃなくてすみません(>_<)

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!
    なんで田舎なのに激戦なんだって思ってしまいます😡😡😡
    新年度からの方がいいですよね😭
    仕事場に託児所がついているのはいいですね!!全然自分の通いやすい所でもいいんじゃないですか?😆それで空きがなかったら会社の託児所に預ける事にしたり🤔
    私も今年の6月に風の子さんの空き見た時まだ空いてました😵
    いけそうかもとか思っちゃいます😵
    きっと現実は厳しい😂

• 9月3日
しぃちゃんママ

風の子保育園に通わせています。
因みにあたしは第5希望まで書いて、やっと入れました。でも、今では風の子保育園で本当に良かったと思っています。

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!😂🙏
    風の子さんの先輩なんですね!😣
    風の子さん駐車場が狭いと思うんですが朝って車込み合いますか?😣
    第5までですか!😱😱😱
    因みに風の子さんは第何希望でお書きになりましたか??(><)

• 9月3日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

朝や帰りに混み合うこともありますが、比較的スムーズです。保育士さんが、誘導して下さったり、送りも迎えもそれぞれ時間がバラバラで決まっているので。
    うちは第5希望で決まりました😭
    最悪を考えて、途中に小規模認可保育園も入れましたよ😭

• 9月5日
  • ぷに

ぷに

1度どんな所か車で行った際結構川沿いの狭めで駐車場も狭いなと思ったのですが、誘導して下さったりするのは有難いですね😭🙏🙏
    保護者が平日に参加する行事など結構あったりしますか?(><)
    質問ばかりすみません😂

第5なんですか!😱
    しぃちゃんママさんはお仕事に育休から復帰という形で保育園探されてましたか??
    私も小規模保育を視野に入れつつ希望園を増やそうと思ってます😂

• 9月5日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

毎日誘導してくれるわけではないけど、混んでくると園長や事務員さんが出て来てくれます。車は5~6台しか停められないけど、なんでかスムーズですよ。不思議です。

うちも4月からの入園でまだ半年ですが、平日の行事はクラス別で授業参加が1日、父母総会、役員会が平日夜1日、祖父母会が1日、夏祭りは土曜日夜。

あたしは妊娠してからお仕事をやめて、また同じ職場に復帰という形です。

またなにかあれば、いつでも聞いてね。わかることならなんでも力になりますよ。

• 9月5日
  • ぷに

ぷに

お返事遅れました🙏💦
    そおなんですか!😳
    車で来るお母さん方と先生と色々連携が取れてるんですね😆

あまり仕事にも支障が出ないレベルの行事日程でよかったです💦

1回やめての復帰なんですね!😌

用意する物なども多かったですか??入園の際に😵
    お言葉に甘えて分からないこと聞いてしまってすみません😭🙏

• 9月6日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

用意するものはあまりなかったですよ。ただ、洋服の名前つけに追われたくらいです💦
    お布団やおかばんのサイズが決まっていたりです。
    もし、入園が決まったら入園前のしおりに持ち物書いたものがあるので、また教えますね。
    入園が決まるといいですね。
    本当に素敵な保育園です。保育士さんが本当に素敵な方ばかりで、息子も伸び伸びと成長しています‼️

• 9月7日
さやりん

1歳児で 4月入園考えてます😂
9/14から 書類配付みたいです!
これ(画像)自治体とかから配られる 広報しずおかの9月号に 詳しく載ってます! もし 配布まだなら 広報しずおかで検索すると pdfで見れますよ〜

静岡は待機児童がいないとか 入りやすいって聞くけど みんながみんな 希望通りのところに 入れてるわけではなさそうですね😂 うちは、高部地区ではないけど、病院は高部さんに行ってるので そのへんも考えました! 一応第一は近所のこども園、第2は 小規模施設にするつもりです。小規模も 連携保育園があるし 割と手厚くみてもらえそうなので魅力に感じてます😊

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!😆
    詳しく画像までありがとうございます!😭自分の調べ方が下手すぎて出てこなかったのでまた参考に調べさせてもらいます🙏🙏🙏

そおですよね😨静岡の田舎みたいな所は待機児童なんて無縁の所だと思ってました😭あ、そおなんですね!😆
    私も高部の小児科に通わせてます😌
    小規模保育も少人数で子供を安心して任せやすいですよね!😭こねこのーとさんとか新しく出来たところも少人数だからすぐ埋まってしまいそう😂
    2歳までしか通えないのが難点ですね😭

• 9月3日
  • さやりん

さやりん

いよいよもう申込みが始まるかと思うと そわそわしてしまいますよね😂
    田舎だからこそ 保育士が少なかったりするんでしょうね〜
    そう!まさに こねこのーとさん 見学行って、 お布団の用意必要なくて 使用済みオムツも処分してくれたり 園も 先生もあったかい雰囲気で好印象でした!!
    2歳までがやっぱりネックだから 逆に 入りやすいのでは?!と狙っています😂😂 最悪 3歳になったら 幼稚園もありかな〜なんて思っていて!

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

保育園に預けるのも寂しい気持ちになりますね😭💔
    もっと余裕もって入れるくらいになってくれればいいですね😔😔
    こねこのーとさんいいですよね😌
    見学に行ったんですね!😻年齢関係なくみんなで教室にいるっていうのもいいなと思います😆小規模だから安心ですよね先生達の目も届きやすいし!一人一人に向き合えて😌
    5歳までの小規模保育とかも作ってもらいたいですね😭

お仕事って育休中とかですか??🤔

• 9月3日
  • さやりん

さやりん

そうです!育休中です!3月生まれなので 4月復帰、1歳児入園がちょうどいいな〜と思っていて もうあと半年😂😂 早いです(笑)
    こねこのーとさんと、もう一つ本命のこども園しか 検討、見学もしてないです💦💦
    でも、見学したり 未就園児の会に参加したりすると 多少有利になる事も、、? あるみたいなので 今からでも 見学行って見るといいかもですよ〜!!

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

3月産まれなんですね!😳❤
    それだと同い年になるのかな?
    私の子も1歳児クラスなので!
    育休なんてあっという間ですよね😭我が子と離れるのが辛いです😭

そうなんですね!でもしっかり行く所見学しに行かれててすごいです😭

そんなのあるんですかー??😳
    保育園に直接問い合わせですか?

• 9月3日
  • さやりん

さやりん

そうですね!同い年ですね👌でも1歳近く違っちゃうのも心配で〜😂😂
    私も 早く仕事したい〜って思う事もあるけど いざ仕事したら 寂しくなりそうですね😅😅笑
    見学は直接 電話しました! 未就園児の会とかは、園の近くのスーパーとかに 掲示されてるのみたり 見学した時 こーいうのやってるよー!って 先生に案内してもらいましたよ(^^)/

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

私の友人も3月生まれの子がいて他のことだいぶ差がつくかもって色々心配していました😂ほとんど半年以上離れてますもんね😱
    仕事場がブラックすぎて戻りたくないけど、仕事しなきゃなって感じです😭
    最初の慣らし保育とかこっちが泣いてしまいそうです😂
    そおなんですか!!!!😳
    見てみる価値ありですねスーパーも!😆一応電話で問い合せてみます!❤

• 9月3日
  • さやりん

さやりん

こればかりはどうしようもないですけどね💦 小さいうちは😂
    うちもブラックです(笑)しかも配属先変更ならなければ駿河区なので 今の職場を長く続ける気はないです(笑) まぁ実際 復職しても続けられる人ってなかなかいなそうですよね〜

• 9月4日
  • ぷに

ぷに

そおですね😂
    大きくなれば気にならなくなりますよ😌
    ブラック企業多いですね😭
    配属先が変更になったりするのは1番困りますよね😭
    私の会社もどんどん人が辞めています💔転職したいけどまた1から決めるのも大変だなって思いながら時間だけがたってしまいます😭

• 9月5日
あゆあゆ

高部の方は激戦区と聞いたことあります💦なので、希望の欄は出来るかぎり書いた方がいいと思います💡
私の住んでいる地区は割と第1希望に入れるみたいですが😅

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙏
    やはり皆さんが言うとおり高部は激戦なんですね😭
    みなさん希望欄しっかり埋めたり見学や園の様子見たりしっかりしててすごいなって思ってしまいます😭
    あゆあゆさんはどの辺の地区にお住いですか??😱お答え出来なかったら大丈夫です😌

• 9月3日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

私は不二見地区です😊

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

不二見地区なんですね!😳
    私も元々そちらの地区でした!
    みどりが丘に自分が通っていたので本当はそっちに引っ越したいくらいです😱

• 9月3日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

上の子のときは、飯田からみどりか丘に通ってました💦職場が保育園から近かったので💡

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

そおなんですね😳
    保育園からやはり小学校の事や学区の事は意識して決めた方がいいですかね?😂

• 9月3日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

なるべく保育園の子とは学区が一緒の方が親も楽だと思います💦
    保育園は色々な地区から来てる子いますが😅
    あと、保育園でやっている未就園児の会みたいのに入るとそこの保育園に入りやすいみたいですよ💡

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

そおですよね💦
    入れなくて仕方なくここにしたとかって方もいますもんね😭
    そんなのがあるのですか??!😳
    ホームページとか見たり保育園に直接連絡?するんですかね??₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

• 9月3日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

保育園のホームページに載ってるかもしれないですね💡

• 9月3日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

風の子保育園のホームページを見てみましたが載ってなかったのでないかもしれないです😱

• 9月3日
  • ぷに

ぷに

わざわざ確認して貰ってすみません😭🙏🙏🙏
    風の子はやってないんですね😱
    一応電話する予定があるのでその時に聞けたら聞いてみます😂
    お手間かけてすみません😵🙏🙏

• 9月3日
あーちゃん

みなさんが言うように、9/14から願書配布で、近くの園や市役所でも貰えます😄✨
私は高部地区ではないですが、すでに兄弟が通っている園に希望を出すので、ぶっちゃけ第1希望以外の希望園はありません‥😅
ですが、友達に聞いたのですが最低でも第2希望までは書いて欲しいって市役所に言われたって言ってました✨

あと、余談ですが、過去に市役所の人に言われた話でビックリした事があります😅
第1希望とか第2〜5希望とか、順番はそれほど関係ないようです😅
点数制なので、自分の点数が高くて第1〜5希望の園を全て選べるなら、第1希望の園に入れるみたいですが、そうでなければ第1〜5希望園の入れるところに入れて決まるようです!
(説明が分かりづらくてすみません😭)
なので、点数によるみたいです😅

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!
    9月14日から書類貰えるんですね😌
    兄弟が通っている方も優先的に保育園とかに入園できるって聞きました😆

そおなんですか!😳
    第2まではしっかり決めてみようと思います!💦

ええ!やはり点数が全てを左右させるんですね(´;ω;`)
    母子家庭の方などが優先的でしたっけ😵育休からの復帰だから全然余裕ぶっこいてました😭自分が何点なのか前調べようと思ったのですが以外に点数見るのって難しいのですよね全然わかんなかったです💦

• 9月5日
ぽよ

うちの子は4月から転園を考えてるので転園届けを貰いに行くだけなんですが、保育園やこども園の入園説明会がだいたい9月14か15日にあると思います。
そこで、気になる保育園で説明を受けてみて入園の書類を貰うでもいいし、区役所で書類を貰うでもいいかとおもいます。
わたしは分からないことあるとたくさん聞きたくなっちゃうので、ちゃんと1:1で説明してくれる区役所いきました。あと、失敗が怖いので予備の書類も頂きました(笑)

途中入園でしたが、希望園は多い方がいいかと思います。希望を二個しか書かなければ、その二つがダメならほかの保育園やこども園はふるいにもかけてもらえないと役所の方から言われました。
ちなみに私は第六希望まで書きましたよー。希望はいくつかいても良かったはずです!最高10個書いた人もいるとか😳

希望の保育園入れるといいですねー!☺️☺️☺️

• ぷに

ぷに

お返事ありがとうございます!🙏
    転園の方でも4月ならすんなり転園とかも可能なんですかね!🤔

直接保育園で説明会があるなんて全然知らなかったです😂皆さんからの言葉がありがたいです😭🙏

市役所も言い方悪いんですけど
    対応が雑な方が前いたのでしかも毎回その方が対応してきたのでもっと丁寧に教えてくれる方に当たれればいいんですが😭💔

そんなに書かれたんですね!!!😱
    ほんとにコメントくださるお母さん方がしっかりされすぎて自分がまだまだだって思ってしまう😭
    10個も書くとなると最後の方は適当に選んだりしてるんですかね??😨
    流石に10個全てしっかり確認来たりするのは難しいのですよね😭

ありがとうございます🙇‍♂️
    なんとか頑張ります!子供のために😂

• 9月5日