※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myd921
妊娠・出産

義両親に陣痛が来た時、自宅or産院に呼ぶか悩んでいます。旦那は産まれてから来てもらうべきだと主張し、義母の性格も考慮して義両親には来てほしくないと感じています。旦那を説得する方法を教えてください。

少し長くなります。

私の親は産院まで車で5分ほど
義両親は車で1時間半程かかります。

私は義両親に陣痛が来た連絡はしますが
産まれてから産院に来てもらいたいと思ってます。

しかし旦那は陣痛が来た時点で
両親を呼んだ方がいい!って言ってます。

陣痛がどれぐらいかかるかも分からないから
産まれてから来てもらおうよ!って旦那に伝えましたが
長くなるならウチに泊めればいいじゃん!絶対に呼んだ方がいい!お前の親も産院行くんだろ?と言ってます。


旦那は私の親は陣痛から付き添いできて俺の親はダメなんだ!
みたいな言いぐさをしてきます。


そして義母は少しめんどくさい性格してます。

私はその性格が苦手な為
特に義母には陣痛中に来て欲しくないです。

陣痛中にウチに泊めるのも嫌です。

義両親達とは陣痛の時の話などはまだ直接してませんが
時期的にもう話せる時間がないので旦那を説得させて
義両親に伝えたいと思います。


皆さんは
義両親に陣痛が来た時点で
自宅or産院に呼びますか?呼びましたか?

また旦那を説得させるアドバイスを、もらえれば嬉しいです。

※両家にとって初孫です。

コメント

はなかっぱ🌷

minaさんは、実母の立会い(付き添い?)希望されてるんですか?
そこによると思います。

どちらにも、生まれてから報告したら、問題無いんじゃないですかねー??🤔

私は逆で、
実母が電車で2時間
義母が来るまで5分
の距離の産院でした。
私からは入院になった時点で主人にだけ連絡し、主人から実母に連絡してもらいました。
実母も仕事がありますし「また生まれたら報告します!」と伝えてもらいました。


陣痛中に来られても、困る…😱実母ならまだしも義母なんて、無理…
それどころじゃなかったです😱😱
主人が到着したのも分娩室入ってからだったので、それまでは1人(たまに助産師さん)で耐えました!なんとかなりましたよ!笑😂

  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷

    義母が来るまで→義母が車で

    の間違いです💦

    • 9月3日
  • myd921

    myd921

    特に実母に立会いなどはお願いはしてませんが初産って事もあり近くに住んでる実母の方が安心出来るなー!って思ってます。

    旦那は立会い出産はしないので
    結局は1人なのですが…

    • 9月3日
  • はなかっぱ🌷

    はなかっぱ🌷

    minaさんが実母の陣痛フォローを希望していないなら、‘両家とも産後に来てもらう’とするのが、丸く収まると思いますよー(^ ^)

    どうしても実母だけ来て欲しいなら、[義母が来たとして、何の役に立つのか?]プレゼンしてもらいましょ!笑

    だって、ぶっちゃけ義母なんて絶対役に立たないです。
    命かけて陣痛とたたかってる時に、気を使わなきゃならない相手を連れてくると言い張るご主人にも私は「??」です😅笑
    ご主人も立ち会う予定ないなら、「最終的には1人で頑張るんだから、私の気持ちを尊重してほしい」って感じで伝えるとか…?ですかね。

    • 9月3日
  • myd921

    myd921


    強いて言うならば
    陣痛の時に旦那が居なければ実母にいて欲しいなぁ…って思ってます!

    なので正直両家とも産まれてからで構わないと思ってますが…

    時間はないですが旦那に義母を呼んだ方がいい理由を、プレゼンしてもらいます!笑

    • 9月3日
サラダチキン

私は特に思いませんが、嫌なんだから気持ちわかってほしいですよね!
旦那さんの手術のときや痔があればminaさんのご両親に付き添ってもらいなさいと全力で言いますね。
それか肛門見せれる?とか。

一人目のときは陣痛長くて連絡だけはしていたんですが生まれた時が早朝だったのできてません。
二人目はLDRで赤ちゃん産んだあと見たんじゃないでしょうかね😕
出るのがちょっと早くてジュース買いに行ってる間にでちゃいました。

  • サラダチキン

    サラダチキン

    上の子を預かってくれてたので、陣痛の最中はいたんですが五分の間で生まれちゃいました

    • 9月3日
  • myd921

    myd921


    陣痛なんて時間わからないですもんね。
    早く生まれる場合も有りますしね。

    • 9月3日
パピコ

義母が苦手以前に旦那や医療関係以外の他人に陣痛で苦しんでる姿を見られるのは少なからず私は嫌です。旦那さんからしたら親ですがminaさんからしたら血縁関係のない他人ですもんね…
私は義両親には伝えませんでした。産まれてから顔を見に来てくれましたよ。

家と病院の距離は確かに旦那さんの言う通り断る理由にはなりませんよね…。旦那さんは何を理由に絶対に呼んだ方がいいなんて言うのでしょうか?
義母が苦手というのは避けて、mimaさんが居ないのに家に泊まられるのが嫌。というのははっきり伝えた方がいいと思います。

  • myd921

    myd921

    義両親には伝えなかったんですね!
    パピコさんが言うように他人に苦しんでる姿は見せたくないです。

    初孫って事もあり親も楽しみにしてるから呼んだ方がいいし呼ばないと呼ばないでめんどくさい事になるよ?的なことは言ってました。

    • 9月3日
めつ

陣痛らしきものが来た時点で、両家に連絡は入れました!うちも実家は近め、義実家は車で1時間くらいです。
進みが早かったので、来てくれたのは結果的に両家とも出産後でした。
産院の方針とか確認されましたか?旦那さんとか実母だけ立ち会いOKなとこもあるって聞いたことあるので、それを盾にできるかもです!

  • myd921

    myd921

    産院の方針は家族であれば立会いが可能なんです。
    バースプランには旦那が立会いしない為
    立会い不要とは書きますが
    きっと電話して確認しそうな義母なので…

    • 9月3日
にこ

陣痛のときに来られてもって感じですかね!対応出来かねないし、旦那さんだけで十分でした!!

  • myd921

    myd921

    やはり対応は難しいですよね…

    • 9月3日
るーま

上の方も書いてらっしゃいますが、私の産院も立会い・病室への見舞いは母親か旦那だけ、という制限がありましたよ。
産院の要項など確認して、それを理由に断ると良いと思います!

  • myd921

    myd921

    立会いは家族であれば大丈夫ですが
    バースプランには旦那が立会いしないので
    立会い不可とは書く予定です。

    お見舞いも友人なども可能な産院です。

    • 9月3日
♡

産む病院は立ち会う相手は旦那さんしかできないので自然と母達は外で待つって感じですね!
陣痛がきたときは母、旦那さんを呼んでくださいと伝えてあります!
義実家には生まれたら連絡します!あまり大勢でいられるとプレッシャー感じそうで😅それに義理祖父がプレッシャーになるようなことを言いそうな気がするので😅
産院の方針とか聞きましたか?
方針によっては旦那さんしかとか実母しか立ち会いできないとかあると思うので確認した方が良いも思いますよ!

  • myd921

    myd921


    旦那が立会いをしないので立会い不可とはバースプランに書く予定です。

    なので義両親が来ても…って感じなんですけどね。

    • 9月3日
かすみ

もう36週でしたら病院で出産時の立会いの希望とか聞かれていませんか?
うちの場合、立会いは旦那だけだと伝えていました。
両家とも連絡だけで呼んでません。
仮に押しかけて来られても…入院時、看護師さんに伝えれば上手く断ってくれると思いますよ!
それと実母は旦那さんと一緒に立会いの予定ですか??
旦那さんから何で俺の親は〜など言われているなら、実母にも遠慮してもらってはどうですか??
陣痛中なんて来てもらっても親にかまってる余裕なんてないですし、あたしなら陣痛に耐えてる姿なんて実母にも見られたくないです(^^;)

  • myd921

    myd921


    バースプランの用紙はもらいました!
    旦那が立会いしないので立会い不要とは
    バースプランに書きました!

    強いて言うなら
    陣痛の時に旦那が居なければ実母がいてくれた方が…って思ってます。

    • 9月3日
ぐみ*

私の場合、実母にも陣痛中そばにいられるのはなんだか恥ずかしくて、旦那がどうしても立ち会えなかった場合のみ実母に来てもらう約束にしてました!(誰もいてくれないのは心細くて…)

病院に入院した時点で旦那から両実家には連絡してもらいましたが、
義実家の人に陣痛中に来られるのは絶対嫌でした😱

産まれてすぐの孫を見せてあげたい気持ちもわかりますが…
陣痛中からいられるのは嫌ですよね💔

「例えば自分が高熱で長時間苦しんでて、しかも大股広げて処置してもらう間、そばに義理の母親がいてもあなたは平気なの?」とか言ってみてはいかがですかね?🤔

  • myd921

    myd921


    旦那が血が苦手な為立会い出産はしませんが
    陣痛の時に旦那が居なければ実母が居てくれたら安心かな?って思ってます。

    そうなんです。
    孫の顔を早く見せてあげたいのは
    両家の親に対しては同じです。
    だから産まれたら連絡でもいいかな?って思ってます。夜中に産まれても家族ならその日のみ夜中でも面会可能みたいなので…

    • 9月3日