※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれいちゃんママ
妊娠・出産

二人目の妊娠で普通分娩希望だが、リスクがあると言われた。リスクがある場合、帝王切開すべきか悩んでいる。

一人目の娘は逆子が治らず、帝王切開で出産しました。今二人目を妊娠していて、3月に出産予定なのですが赤ちゃんに異常なければ、普通分娩を希望しているのですが、先日健診で助産師さんにリスクもあるし、赤ちゃんのことを考えたら帝王切開するのが普通です、と言われました。異常がないなら赤ちゃんのタイミングで産んであげたいと思うのですが、リスクを伴うなら避けるべきでしょうか?

コメント

アヤねえ

今は、病院に寄っては普通分娩可能の産院もあるそうですが、赤ちゃんの大きさなどその分娩にもよりますし、何よりも母体の子宮が前回の切開で破裂する恐れがリスク的に高いそうです。

危なくない最善を選んだらいいと思います。

• みれいちゃんママ

みれいちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    自分なりにいろいろ調べてはいたんですが、やはりリスクが高いんですね。
    赤ちゃんにとって安全な出産を選びたいです(^^)

• 12月16日
momo⠒̫⃝*

ブイバックをするにあたって結構厳しく定められていたはずです。
いくつか条件が揃っていて、更に母体と赤ちゃんの異常も認められなければできないことはないと思います。
ただやっぱりリスクは大きいですよね...😞
陣痛がきたときに果たして子宮がもつのかどうか?(こればかりはお医者様にもわからないと思います)
予期せぬ出血や痛みで赤ちゃんにも影響が出る場合も...

ご家族と話し合い、リスクを十分理解した上でやりたいとおっしゃるのならば個人の自由ですしいいと思います!

ただわたしも一人目は逆子で帝王切開だったのですが、やっぱり出来る限り安全に産んであげたいので次も帝王切開の予定です✨
決してよかったとは言えないお産に術後の経過で気分は滅入りますが...頑張ります😭

• みれいちゃんママ

みれいちゃんママ

ブイバックの条件に割とあてはまっていたので‥
    帝王切開後の経過、本当に気が滅入りますよね(-。-;
    先生や、家族とよく話し合って決めようと思います。
    momoさんも無事に元気な赤ちゃんを出産できますように☆彡

• 12月16日
ラビ☆

私も1人目、帝王切開だったので、2人目は予定帝王切開になりました。
結局おしるしがきて、緊急帝王切開に変わりましたが‥。

2人目の検診の時に、先生に帝王切開になりますと言われた時に、あとから涙が出てきたのを覚えています。自分も緊急帝王切開で生まれたので、子供には産道を通らせてあげたいとずっと思っていたからです。

でも、手術を終えてみて、無理してまで自然分娩にこだわらなかったことは後悔してません。無事に、健康に、生まれてきてくれたことが何よりですから。

自分自身だけのリスクだったら、自己責任ですが、子供へもリスクが伴うのは、結果何かあった場合、悔やみきれないと思いますよ。どうしても、ならその覚悟が必要だと思います。

• みれいちゃんママ

みれいちゃんママ

その通りですね。
    自分自身だけのリスクなら自己責任ですけど、赤ちゃんにも何かあるなら無理できないです。
    どんな出産でも、安全に産まれてくることが何よりですよね。
    ありがとうございます(^o^)

• 12月16日
oooooMaiooooo

私も逆子で、助産師さんに帝王切開か普通分娩か選べる所なので考えておいてねと言われました。

ですが、逆子で普通分娩だと皆さんが仰る通りかなりのリスクがあると言われましたよ。うちの病院は基本会陰切開をしないのですが、逆子で普通分娩するなら、最後に頭が出てくるので会陰切開すると言われました。

どっちにしろ私は切開するなら帝王切開希望です。
帝王切開も術後かなり痛いらしいですが、日にちも決められて旦那との予定も組みやすいですし、赤ちゃんのためにも良いかなと思っています!

• みれいちゃんママ

みれいちゃんママ

逆子でも、普通分娩か選べるんですねー。私の産院は帝王切開しか選択肢なかったです。
    でも、かなりのリスクがあるなら安全な出産を選びたいですね。
    無事に赤ちゃんを出産できることが大事だと思います。

• 12月16日