※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしはる
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子がトイレトレーニングがうまくいかず、紙パンツが外れない。トレーニングパンツでも何も訴えず、心配。幼稚園入園前で不安。

2歳8ヶ月の女の子なのですが、未だに紙パンツがはずれません。トイレトレーニングもうまく行かず…。
トレパン(布のパンツ)にしてみても、濡れていても、ウンチをしてしまっても何も訴えてこない。気持ち悪くないのかなぁ…と思っています。「おしっこ出たよ」「ウンチ出たよ」ってママに教えてよ〜って言ってもへっちゃらなのです。
みなさんのお子さんはどうですか?
どんな風にトイトレすればいいのでしょうか?
4月から幼稚園に入園するので、心配です。

コメント

ぴーちゃん

こまめに座らせてもだめですか?まずは1時間ごとに座らせて、座って出す練習からかなと思います!
座って出せるなら、こまめに連れていけば濡れないですし、出たら褒めちぎるとやる気出しますよ😄

  • にしはる

    にしはる

    ご回答ありがとうございます。
    1時間おきですか。明日からやってみます!パンツも紙パンツはやめてほんとにふつーぅの布パンツでいいのでしょうか?今、ちょっとお股が厚めのトイトレ用のアンパンマンのパンツを履かせてみたりしてるのですが…。

    • 9月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは下の子ももうパンツですが、二人ともトレパンは使ったことないです!
    厚手なのでちょっとなら出ても気づかなそうだし、そうなると不衛生…
    たくさん出たらどちみちズボンも着替えなきゃだから、最初から布パンツにしましたよ!
    座って出るようになってから紙パンツやめました😄じゃないと毎回お漏らししちゃったら、子どもも嫌な気持ちばっかりになるので…
    まずはこまめに座らせて、出るようになったら布パンツでいいと思います!

    • 9月2日
  • にしはる

    にしはる

    そうですね…まずは1時間おきにトイレ誘導して頑張ります!!

    • 9月3日
kms

自分も同じ考えだったのですが、保育園の先生にトレパンは必要ないと言われました😊
普通の薄いパンツでダーダー漏らしたらいいって...😂
家でもそれで進めてたので、保育園で本格的に始まる前からほぼ完了してます。

  • にしはる

    にしはる

    そうなんですね!普通布パンツでダーダー漏れの状態で経験させてみた方がいいのですね!ちょっとは気持ち悪さを感じますかね…?😅
    夜も普通の布パンツで寝る事ができますか?

    • 9月2日
  • kms

    kms

    月齢的に1回の量もそれなりだと思うので、漏れたらとりあえず“?”ってなるんじゃないですかね?😊
    本当はお昼寝と夜も起きてすぐはオムツに出てないんですが、とにかく寝起きの機嫌が悪くてトイレに行くまでに時間がかかるので、大人の気持ちがついていかず、まだパンツ挑戦してません😂

    • 9月2日
  • にしはる

    にしはる

    少しは、濡れたら「😖」という気持ちもあったりするんですかね…?
    うちは寝起きもいいし、ニコニコなので、とにかく1時間おきのトイレ誘導頑張ります!!

    • 9月3日
さーこ

うちの子は遊びなどに夢中になるとオムツでおしっこをしてしまうので1時間に一回声を掛けて必ず座らせてました!
そうするとだいたい毎回おしっこが出ていたのでちゃんとオマルで出来たね〜って褒めてあげてました😊

ただ声を掛けないとオムツにしてしまう時があったので次はお絵かき帳に子供の好きなアンパンマンの絵を描いてトイレが出来たらシールを貼っていくのをやってました!
これが娘には合っていたようで私が声を掛けなくてもトイレするようになりました!
その際オムツではなくて布パン履かせてました!
もしトイレでしなかったらパンツもお尻も冷たくなるからねって声も掛けて!

娘は冷たくなるのが嫌+シールが貼りたいでトイレが出来るようになりました!

今3歳6ヶ月になりますがもうシールがなくても日中は完璧です*\(^o^)/*

  • にしはる

    にしはる

    ママのアイデア素晴らしいですね!
    うちもアンパンマンの便座のがあるのでシール作戦やってみようかと思います!普通の布パンツでみなさんやっていらっしゃるのですね!!
    頑張ります!

    • 9月2日
ゆち

うちも全然はずれませーーん笑 こっちが声かけたら100%とおしっこなら成功するんですが、自分ではまったく行こうとしない…😅なにもはかせないのが、効果的っていろんなままに聞くんですけど、うちのこ何かしらはかないと嫌みたいで💦うちも4月から入園なんでそれまでにとろうと少しはやるつもりですが、まあこれは個人差ありますし無理なくすすめられればとおもってます~

  • にしはる

    にしはる

    そうですかー!そりゃ個人差はあるとは思いますが…私自身がオムツ取れたの早かったって母が言っていたので、自分の子供も…と思っていたら全然でした!でも、声掛けすればおしっこ成功するなんて凄いじゃないですか😊
    うちも早くそうなれたらいいのに…😅

    • 9月3日
  • ゆち

    ゆち

    声かけでトイレ成功、すごいっていってもらえて嬉しいです♪うちの子3月うまれで同学年のなかでは低月例のため、まわりがオムツはずれしてる友達ばかりで焦ってもしょうがないのはわかってるんですが、うちの子はまだ…とおもってしまいます💦
    うんちも出たら教えてくれますが、いきむとき分かりやすく隠れるんでそのタイミングでトイレに誘ってもいってくれません。あー早くはずれてほしい、オムツ代が半端ない笑

    • 9月3日
  • にしはる

    にしはる

    ウンチの時隠れるんですね😎
    うちも頑張っていきんでる時の顔とか笑っちゃいますが…😂
    こないだ「ママ、ウンチ出たよ」って一回言ってくれた事があったので、諦めず頑張ってみます!
    オムツ代…浮いたら楽になりますょね〜😤

    • 9月3日
にしはる

そうですかー!そりゃ個人差はあるとは思いますが…私自身がオムツ取れたの早かったって母が言ってたので自分の子供も…と思っていたら全然でしたー!でも、声掛けすればおしっこ成功するなんてすごいぢゃないですか😆
うちも早くそうなれたらいいのに…😅

カナぷう

トレパン買いましたが濡れてる感じが分かりにくいみたいで家では普通のパンツ履かせてます。ウンチの時はオムツの時でも事後報告してくれてましたが、パンツに変えてからおしっこの報告もしてくれるようになりました。
ただやっぱり漏れるのでパンツは多めに買いましたよ。
あとは二、三時間おきにトイレに座らせてます。うちの子はオシッコの間隔が結構あいてるので。
朝一番が一番成功しやすいので起きたらすぐに座らせてます。
まだまだ事後報告が多いですが、個人差があるのでゆっくりやってます。
うちも来年の春から入園なのでお互い頑張りましょう^_^

  • にしはる

    にしはる

    おしっこの間隔も個人差ですね!
    やはりトレパンより普通の布パンツの方が濡れた感じがわかりやすいのですかね〜!
    朝イチ頑張ってみます。
    励ましのお言葉もありがとうございます😊

    • 9月3日
ぽんすけ

私の子供もトレパン履かせても無反応だったので、思い切って、家にいるときはリビング水たまり覚悟でパンツで過ごさせてました。
じゃーておもらしすると最初は固まってて、パンツ濡れるのが嫌だと思ったらしく、オムツはきたがり、トイレ行きたくない!だったので、1ヶ月とかトイトレやめて様子見て再開してから1ヶ月くらい?だんだんトイレでおしっこできるようになって、9月なってから保育園オムツなしで行ってます。
私は仕事しながらなので時間かかりましたが、ままがつきっきりでできると1週間以内とかでも成功するみたいですよ😊
友達の子供がそうでした😄
ママ焦ると子供のプレッシャーになるみたいなので、 その子にあった方法探しながらトイレ楽しいて思ってもらえるといいですよね!
ちなみにうちの子はシールも絵本も最初だけで効果なくて、ご褒美あげるのが1番効果的でした🤣

  • にしはる

    にしはる

    私も知らないうちに子どもにプレッシャーを与えてしまっていたかもわかりませんよね…!
    ぽんすけさんも今22週目なのですね!同じです☺️もっとお腹が大きくなって大変になってくる前に頑張ります!

    • 9月3日
ゆち

たまに私の後ろに隠れるんで、なにしてるのー?って声かけると「みちゃだめーー」って怒られます笑