※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お出かけ

赤ちゃん連れの旅行について質問です💡11月終わりに石川県から宮崎県に用…

赤ちゃん連れの旅行について質問です💡

11月終わりに石川県から宮崎県に用事があって行きます😊その頃は娘は1歳くらいです。

娘を連れて泊りがけの旅行へ行くのはそれが初めてとなります。そこでいくつか質問させてください🙏
回答はどれか1つの質問に対してだけでも有難いです🙆‍♀️

交通手段は石川→大阪は車🚗、伊丹空港→宮崎は飛行機✈️の予定です。

①石川→大阪は4時間くらいかかります。大阪に1泊した方が赤ちゃんにはいいですか?それとも宮崎までいっきに移動した方がいいですか??

②1歳くらいの赤ちゃん連れで、これがあるといいよ!というものを教えてください。

③その他、アドバイスや経験談などありましたら教えてください。

私がかなりの心配性なので、娘を連れてちゃんと移動できるかなど今から心配しています💦
赤ちゃんによって違うとは思いますが、1歳の赤ちゃんがどんなものなのか(生活リズム、食事など)想像もつかないので何でもいいです✨教えてください😌

コメント

母娘でキティラー

お子さんのことを思うなら、行きも帰りも予算的に可能であればですが大阪で一泊されたら疲れにくくていいのではないでしょうか。

食べ慣れてるベビーフードがあれば是非持って行っちゃってください(^^)

• まるまる

まるまる

予算と日程的に、帰りだけ大阪に泊まることにしました‼️初めての泊りがけの旅行でいきなり飛行機…不安ですが楽しみたいと思います⭐️
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ママリ

石川→大阪の間に寝ちゃう可能性大なので、一泊して、飛行機で寝るくらいのタイミングがおススメです(^^)
動き回れないので、赤ちゃんにとってもストレスになるので😅
あと、伊丹⇄宮崎は土日でも飛行機が小さかったりプロペラ機の可能性高いので、搭乗率の少ない平日の昼間などが良いと思います(^^)
あと、音の出ないお気に入りのおもちゃや絵本は少し荷物にはなりますが、持って行った方が良いと思います!

• まるまる

まるまる

日程的に行きで大阪泊は難しかったです💦💦
    荷物になりますがおもちゃ必須ですね😊飛行機、小さかったら尚更泣いた時気まずいです😵
    不安ですが楽しんできたいと思います!ありがとうございました⭐️

• 9月7日
おったまげ

1歳だったら、4時間の車移動はきっと寝てるだろうし、私なら一気に行ってしまいますね!
その年齢なら、きっと移動で疲れるのは子供より、子供を見てる親だと思います😂笑
遊んでいられるおもちゃ、気を紛らわせる、大人しくいられるようにお菓子やジュースを持参しとくといいと思います!
遠足気分って表現するとわかりやすいですかね?笑
昼寝は午前に1時間ほど、午後に2〜3時間ほどしてました!
食事はまだ固いものは食べれないと思うので、おかずのベビーフード用意しといた方がいいかもです!ごはんは普通の食べれると思うので、大人の分けてあげればいいかと😊
ホテル泊まるなら、事前に問い合わせしておくと、オムツお尻拭きベビー泡ソープ、ベビーフードの用意を無料でしてくれるところもあります!確認してみるといいですよ!

• まるまる

まるまる

詳しくありがとうございます‼️
    日程的に、行きは一気に行って帰り大阪に泊まることにしました。
    ホテルにもいろいろ問い合わせして、ちょっと値ははりますが赤ちゃんウェルカムのサービスがあるホテルにしました👶
    事前にいろいろ調べて楽しんできたいと思います🌴

• 9月8日
mamaru

私も子どもがちょうど一歳になったばかりの頃に宮崎⇄伊丹(京都へ)母子二人で遊びに行きました。
経験から~特に心配したのが飛行機の中や移動のバスや電車の中でした。飛行機の中では、赤ちゃんは上手に耳抜きが出来ないので、ミルクをあげると良いと聞き、飛んでしばらくしてミルクをあげるようにしました。
やはり、子どもの大好きなオモチャやおやつは必要ですね。
帰りの飛行機では、泣かれてしまいましたが、皆さん親切にして下さったので大丈夫ですよ。

あと~長旅になるなら、必要な物だけ手荷物にして、洗面用具や着替えなどの荷物は、宿泊するところへ送ると便利ですよ。帰りはお土産なども。

☆抱っこひも、ベビーカーも持って行きました!
☆離乳食やおやつなどは、下調べをして行った先で購入しました。

• まるまる

まるまる

詳しくありがとうございます😊
    宮崎で2泊するので、その荷物はホテルに送ることにしました‼️
    ベビーカー、荷物になりますがやはりあった方がいいですよね💦
    子連れだとどうしても荷物が多くなるので、工夫していこうと思います⭐️

• 9月7日
R

8ヶ月の時に金沢から鹿児島まで行きました!
金沢から大阪までは車で大阪から鹿児島はフェリーで行きました🛳
金沢大阪間は2時間おきくらいに休憩(ベビースペースあるところでは少し長めに遊ばせたり)離乳食もあって朝8時に出発し15時過ぎに到着でした😂

フェリーだったので和室の部屋を予約してそこでゴロゴロさせてました!←まだずり這いもできるか出来ないかレベルだったので😂
正直大阪着いてフェリー乗ってふぅって感じだったし子供も解放されて嬉しそうだったのであの後飛行機と考えたら大変かもとは思います✈️
でももう歩けるとかなら休憩ごとに体伸ばせるし空港にもキッズスペースとかあれば大丈夫な気もします!
疲れるとゆうよりはジッとしてるのに飽きたんだろうな💦って感じで寝っころがすところがほしいって感じだったので😂
飛行機降りて空港からの移動とかが短いのなら移動しちゃってもいいのかなぁ⁇とは思います😊
高速の移動時間は余裕みてもらうのをおすすすめします‼️

• まるまる

まるまる

詳しくありがとうございます😊
    やはり赤ちゃん連れは時間にかなりの余裕もたないとダメですよね💦
    うちの子も抱っこはかりだと嫌がって動きたがるようになってきました😅

ちなみに金沢大阪間はどこのSAに寄りましたか??調べたら多賀SAにキッズスペースがあるようでしたが…

• 9月8日
ほたる

離陸着陸時に飲み物飲ませた方が、ぐずりませんよ。
あと、好きな音が出ないおもちゃや絵本があると気が紛れていいですね。
子供が知らないおもちゃを2個持っていくと長く遊んでくれますし、窓側だとお外をみててくれます。
私は宮崎→大阪→山形を帰省してましたが、オムツ替えは、乗る前に確認することと、ミルクなら水で割る前の調乳しているといいかもしれません。
機内でも頼めますが、固形ミルクが溶けませんでした。
首をおける枕があると首痛くならなくていいですよ。

• まるまる

まるまる

いろいろ教えてくださりありがとうございます😊
    うちの子はミルク飲まないので、離着陸時はお茶か可能なら授乳してみます🤱
    やはりおもちゃなどは必須ですね💡荷物になりますが、ぐずり対策でいろいろ持って行きます👍

• 9月12日