※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
その他の疑問

無知でお恥ずかしいのですが…💦新築で独立型の二世帯住宅を検討している…

無知でお恥ずかしいのですが…💦
新築で独立型の二世帯住宅を検討しているのですが、まず本当におおよそでいいので札幌市内の土地価格(例えば、西区の〇〇なら土地相場はいくら、厚別区の〇〇なら土地相場はいくら)や諸経費も含めていくらぐらいから建てられるのか知りたいのですが、そういった相談はどこに行けば出来るのでしょうか?
もちろんハウスメーカーによってもピンからキリだと思いますので何社も比較してみる必要はあるかと思いますが…😅
また出来ればそこまでこだわりは無いため、なるべく低価格でと考えております。
おすすめのハウスメーカーや工務店などあれば教えて頂けると幸いです🙏✨

コメント

エリーサ

まずはマイホームセンターに行ってみたらいいと思います。豊平区とかにあります。
いろんなハウスメーカーが集結しています。
二世帯ならセキスイハイムとかですかね。
安くはないですが。
独立型と言うのは、完全分離とはまた違う、同じ敷地に2つ家を建てるという事ですか?
そうなると、一軒家を建てる倍の値段がかかりますよ。
うちは、土地はあって、左右で完全分離の二世帯を建てたかったのですが、左右だとかなりの費用がかかるため、上下で妥協して、建物だけで3500万くらいでした。
セキスイハイムです。
でも、妥協して妥協してこの値段なので、土地込みで妥協しないと5000万くらいいっていたかもしれないですね😂

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます!
    すみません、完全分離です失礼しました😂💦
    土地があって3500万なんですね😰
    車所有してるので札幌市内の外れでも安い土地あたりでとはおもってたのですが…仰るように5000万近くかかってもおかしくなさそうですよね😅

• 9月2日
  • エリーサ

エリーサ

完全分離で3500はかなり安いそうです!
    土地が安いところだと、あいの里とか簾舞とかですかね😂本当に札幌の外れになっちゃいますが😂
    わたしも最初は安く安くと思ってたら、本当に小さくて狭い家になってしまったので、1から考え直しました😭
    完全分離も、やっぱり一軒家建てるのより、倍近くかかると言われました🤣
    なんでも2つなので、当たり前かもしれませんが😂
    でも、完全分離は絶対譲れなかったので、仕方ないです🤣
    うちもまずは、豊平のマイホームセンターに行きましたよ🙆‍♀️
    東西南北いろんな区にあると思います😊

• 9月2日
  • はむはむ

はむはむ

ありがとうございます!
    豊平区近いのでマイホームセンターに行ってみたいと思います😊✨
    特に予約せずとも当日いきなり行って相談することは出来るのでしょうか?行くとしたら土日に行くかと思います。

そうですよね、確かに2倍ですもんね!それに普通の戸建てでも3000万平気ですることもありますよね🤔💦
    簾舞はやだな〜😂(笑)
    結局土地次第ですよね🤭💦(笑)

• 9月2日
  • エリーサ

エリーサ

予約なしでいきなり相談できます🙆‍♀️
    いろんなホームメーカーが集結してるので、1日で全部回るのは不可能に近いのと、混んでる時は、接客中で話聞けない時もあるので、早めの時間がいいかなと思います😊

わかります簾舞はごめんなさいって思っちゃいますよね🤣熊も出ますし🤣
    そうですね、結局は土地次第ですね!笑

• 9月2日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんですね!今、ネットで見てみましたがこういうふうに色々なハウスメーカーが入ってるんですね😳✨
    アドバイス聞けて本当に良かったです、助かりました😊❤️

そうですよね😂(笑)
    早速今月中にでもマイホームセンターに行って色々勉強してこようと思います✨丁寧にありがとうございました🙏🎵

• 9月2日
ゆう

細かい金額はわかりかねますが最近高騰してきた場所、となると西区宮の沢や八軒、手稲区新発寒、東区苗穂、白石区菊水や白石駅前、豊平区学園前、平岸あたりかと思います。

• はむはむ

はむはむ

西区なら西野や福井、北区ならあいの里や篠路、あとは手稲区の外れなどそういう不便な場所になるかと思いますが市内の外れで探そうと思っています💦

• 9月2日
安田

まずは予算を目安でいいので決めた方が探しやすいかもしれないですね(*´ェ`*)

私ならですが、完全分離2世帯なら建物3500万くらいかなとおもうので、広さも必要なので土地1000万に設定してまず仮間取り、仮地域を決めて、予算プラスできるならどんどん便利な土地を探そうと思います。笑

地下鉄+バス15分が50坪500万で買えるエリアの目安かなと思います(*´ェ`*)

• はむはむ

はむはむ

詳しくありがとうございます!
    基本的に私以外全員車を所有しており、私も最低でもバス停近くにあれば駅から離れててもいいとは覚悟してるのでそういった条件で探してみようと思います🤔✨

• 9月3日
  • 安田

安田

書き忘れましたが、2世帯なら100坪くらい必要かなと思います😅

我が家がまさに地下鉄駅からバス15分ですが、通勤はバスですが車メイン生活なので全然不便じゃないですよ(*´ェ`*)♥

• 9月3日
  • はむはむ

はむはむ

わざわざありがとうございます❣️
    私も実家がバス20分ぐらいの地下鉄駅だったので、同じく住めば都という感じで気に入ってました😊❤️
    坪数もよくわかってなかったので、勉強になりました!💕

• 9月3日

土地の相場はネット検索出来ますよ😊
私も札幌市内全域で土地・中古・建売と幅広く探してましてたので、まずはネットで相場を調べました。

市内では駅からバス移動するような場所はどこも同じように安い印象でした。
清田区で築15年のセキスイの二世帯住宅が売りに出てたのでフルリフォームして購入しました。
土地が100坪強、約2000万で売りに出てました。
リフォーム代は約800万です。

今友人がセキスイで完全分離の二世帯住宅を建ててますが約4500万だそうです。
南区の地下鉄駅から徒歩15分の場所です。
土地は78坪元々あったので土地代はかかってません。

参考になれば…。

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます!
    二世帯住宅でも中古物件もあるのですね、勝手になかなかないと思ってました😂
    またフルリフォームしてもその値段とはお安いですよね❤️
    ちなみに差し支えなければリフォームはどちらの業者にてされたのでしょうか??

• 9月3日

退会ユーザー

1年半以上探してました💦
    安くなると土地が狭かったり、道路幅が狭くて隣同士が近かったりと…なかなか気に入る土地が無く、不動産屋さんにも二世帯住宅が出たら教えて下さいと伝えてました。

平岸霊園近く⤵︎澄川奥地⤵︎栄町駅付近発寒付近で二世帯住宅の中古が出てそれぞれ2000万代でしたが、築年数と周りの環境などを見て今の清田区に決めました。

リフォームしてくれたのはセキスイのリフォーム部の大工さん達です😊

• 9月3日
  • はむはむ

はむはむ

やはりなかなか好都合な物件を見つけるには時間がかかりますよね💦
    霊園近くもやはり何となく避けたいですし、南区の奥地はちょっとあれですよね…😂

セキスイハイムでリフォームしてもそのぐらいのお値段で出来るのですね✨
    二世帯住宅なので義実家の意見も聞かなくてはいけませんが、私たち夫婦としてはそこまで立派な家じゃなくても全然いいという感覚でしたので中古物件でいいものがあると万々歳ですしそれでいてリフォームしてもそこまで新築よりお高くならないのであれば尚のこと助かります。
    中古物件を購入してリフォームをするという選択肢もあることを知り大変勉強になりました❤️😊ありがとうございます🙏🎵

• 9月3日
あや

土地の相場ですが…今は土地が一気に高騰してるので噂にでてるあいの里も1000万円ごえですよ〜😅
いっそのこと石狩の昔団地として人気があったけど今はちょっと古い団地になってしまった地区とかならかなり安く,しかも二世帯向きの広い土地があると思いますよ!
中心部にいくと区画が狭くなるのでキツキツで二世帯建てることになりそうですね(。>﹏<。)
うちは南あいの里ですが,買った時より土地がかなりあがり売る?って冗談言いたくなるくらいです笑
まぁ,いつまで高騰するのかわかりませんがハウスメーカーさんも今は札幌全体的に簡単に手に入る価格じゃなくなったね〜と言ってましたよ!
あとは条件付きの土地にするかどうかにもよると思います!

• はむはむ

はむはむ

ありがとうございます。まだあくまで義実家にも話しておらず、将来のことも踏まえて二世帯住宅もいいかもねと話してるだけで確定ではないので、とりあえず話だけでも聞いてきます😊

• 9月3日