※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が授乳時にミルクを100mlしか飲まず、母乳との授乳回数や量に悩んでいます。授乳間隔も3時間程度で、眠たさやお腹の空きを見極めるのが難しいそうです。同じ月齢のお子さんの授乳量や間隔、泣き方の見極め方についてアドバイスを求めています。

もう少しで生後4ヶ月になる娘の授乳について質問です🍼
混合で育てているんですが、ミルクを100mlしか飲みません😥
基本は母乳飲んだら、ミルクの順番であげていますが、眠たくてグズグズしてる時はおっぱいくわえてちょびっと飲んで寝たり、寝なかったりです😅
母乳はちょび飲みもいれると、1日7.8回くらいで、ミルクは1日3.4回しか飲みません。
しかも毎回100mlか、70mlなんて日もあります☹️
体重はしっかり増えていて、おしっこもしっかり出てるんですが、あまりにも飲むりょうが少ない気がして😥
飲む量が少ないせいか、授乳間隔も3時間程です💦

あと眠たいのかな?てわかる時はあるんですが、いまいちお腹がすいて泣いているのか、眠たくて泣いているのか、など泣き方の違いもわかりません🤦‍♀️

みなさんのお子さんが、このくらいの月齢の時の授乳量、授乳間隔はどうでしたか?
また、泣き方の見極め方などはありましたか?

アドバイスもあればお願いします😀👐

コメント

あおい

うちもそんなかんじで
100が1回→60も飲まなくなる→20しか飲まなくなる
と言った感じで最近完母になりました。笑

授乳間隔は2時間くらいです💦

うちはミルク減った瞬間体重が増えなくなってしまって、、もともとでかいのでそんなに気にしてはないのですが😂

増えてるのであれば安心かと思います💗
参考にならなくてすみません😢

• KC

KC

それは母乳あげた後に足してたミルクの量ですか?

やっぱ完母だとどうしても授乳間隔短くなりますよね😥

緩やかではありますが、増えてはいます😂
    いえいえ!回答ありがたいです😊✨

• 9月2日
  • あおい

あおい

いや、出してたのではなく普通に一回です!初めは5.6回80飲んでましたが沐浴後の100だけになって、そっから飲む量も減ってきました💦
    哺乳瓶拒否?て感じかもです💦

• 9月2日
  • KC

KC

そおなんですね!😳
    飲む量減ると足りてるか心配ですよね💦
    哺乳瓶拒否ですか😥拒否されるともうどうしようもないですよね😭😭

• 9月2日
ミー

生後4ヶ月の息子がいます!

私もお腹すいてるのか眠いのかわからない時あります。
そんな時、私の場合はおっぱいをくわえさせてみます。
吸い付けばおっぱい少し吸い付いてもすぐ泣き出す時は眠いと判断してます!
こーするようになってからはミルクあげなくても落ち着くようになりました。

今は完母で育てられるようになりました!
授乳間隔は個人差があるかと思います

• KC

KC

泣き方の違いわからないですよね😭
    私の場合、眠たくても吸い付くので余計わからなくなってしまうんです😂😂

すごいですね!👏完母だと足りてないきがして、おっぱい張っててもミルクあげちゃってます😥

• 9月2日
  • ミー

ミー

そーなんですね!

生後2ヶ月まで混合でやってたら乳腺炎になったので完母にしたくてとにかく吸わせました!笑
    でもおっぱい張ってると痛くないですか?
    夜も寝にくかったり…

• 9月2日
  • KC

KC

母乳の出がよかったんですね!
    それなら完母でも充分ですね!羨ましいです😁
    痛いです😭笑
    なので、めっちゃ張ってて痛い時は母乳あげてます!寝起きと、ミルクあげて時間が空いた時とかです🍼
    夜は吸いながら寝てるので、そこまで張らないです👍

• 9月2日