※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

保育園で水遊びについて質問です。1歳の息子が鼻水が出ていても、元気で熱はない場合、水遊びは大丈夫でしょうか?皆さんはどう判断しますか?保育園の水遊びは裸ん坊でたらいに水を入れて遊ぶそうです。

保育園の水遊びについてです。

息子が1歳になり、保育園に通い始めました。午前中に水遊びをするみたいなんですが、昨日から鼻水が出ています。
熱はなく、元気です。

朝、水遊びオッケーがどうか、丸をするんですけど、皆さんはこのような時どうしますか?
水遊びなので、裸ん坊になって、たらいに水を入れてパシャパシャする感じです。

皆さんの判断基準教えてください!

コメント

3児ママ

うちの子が通ってる園は少しでも体調がいつもと違えばやめさせた方がいいって感じだったので、鼻水が出ていたら入らせなかったです!
おかげで末っ子はこの夏一度も保育園の水遊びできずに終わりました笑

ゆるる

私も2歳の娘を保育園に通わせて
いて、夏は水遊びをさせてもら
っています★
私的にですが、私の基準は
咳・鼻水・下痢っぽいなど、風邪
の症状が目に見えてあるときには
水遊びはさせないようにしていま
す。後から悪化したりしたら可哀想
ですし、あまり体調が良くない時に
やっても本人もどうなのかな?
なんて考えたりしますので、体調
がよい時以外はなるべく控えるよ
うにしています🤔
後は、先生に説明をして相談しな
がら決めたり
保育園での過ごしてる様子を見て
いただいて、大丈夫そうだったら
やらせてもらったりしています!

バタコ

鼻出てたら他の子に移したり、移りやすくなるのでうちの保育園ではシャワーか、プールか選べるので(いずれも温水)鼻出てるときはシャワー希望の連絡してます✌️
長引いてるときは休ませてますね💦

ぴーさん

先週、鼻水でてたので✖︎にしました😁 今、プール熱とかヘルパンギーナが流行ってるのもありますし、自分の子を守るため、他の子に迷惑かけないため って思って1週間✖︎にしました。 暑いし、水遊びしてくれると、夜も寝てくれるから、なるべく入らせたいんですけどね😅

あず

みなさん、ありがとうございます!まとめての返信になってしまいすいません😢💦
とても参考になりました。息子の体調や変化を見ながら、先生とも相談してみようと思います!ありがとうございました。