※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんだ
子育て・グッズ

岐阜市の保育所支援センターに行ったことがある方いますか。4ヶ月の赤ちゃんと一緒に行きたいけど、おもちゃはあるか心配。友達もいなく不安。ありがとうございます。

岐阜市の保育所の支援センターを活用したことのある方いらっしゃいますか。

鷺山保育所が近いので行ったら気分転換になるかな?と思っているのですが、もうすぐ4ヶ月なのですがあそべるおもちゃはあるのでしょうか。
友達もいなく積極性もないので行くことさえ勇気がいります。

子供ももうすぐ4ヶ月の割にかなり大きく育っていて、ショッピングモールに行くたびに、子供より小さい子が既に首が座っていたり(うちの子供は首がまだ座ってません)、時々大きさに恥ずかしくなってしまう事もありなかなか一歩踏み出せません…

コメント

かおり

今日全く同じこと考えてて支援センター調べまくってました!笑
うちの子ももうすぐ4ヶ月で、ものすごい親近感湧いちゃったのでついコメントしちゃいました!

回答じゃなくてすみませんm(_ _)m💦

• りえんだ

りえんだ

支援センター、ってどんなところなんだろうって思って、気になるんですけど、一歩踏み出せなくって🤣同じ心境の方が居ただけでも嬉しいです!

• 9月2日
しぃ

うちの子もでかくて首が座ってません。ショッピングモールで同じ光景に驚いてました。

母親に話したら生まれた時に体が小さく生まれた子は頭が軽いからその分早く首が座るんじゃないかと言われました。(私自身が未熟児で生まれてます)
それから月齢では結構重ねてるのに他人から見たら小さいので驚かれやすいそうです。

この間も母は4ヶ月のうちの子を見てあんたが一歳ごろの大きさだねぇと言ってました。

小さくて首が座ってる子って実は生後6ヶ月とかなんじゃないかなって思ってます。もちろん個人差はありますが。

• しぃ

しぃ

私も回答になってないですねすみません。

• 9月2日
  • りえんだ

りえんだ

助産師訪問の時に大きいから首の座りが遅いかもしれないけど大丈夫だからね、とは言われてましたが、ショッピングモールにいくようになってから、いかに自分の子供が大きいのかを突きつけられた様な感じで…悪い事じゃないのになんて言ったらいいのか😭

複雑な心境になりますよね💦💦

• 9月3日
  • しぃ

しぃ

私も最初そうでしたー😅

でも健康が一番なので子供に問題がなければ良いと思います。
    首なんてまだ座らなくて良いんですよ!

あっという間に大きくなってしまいますし
    今の可愛さは今しか見れないので^_^

歩くようになったら勝手に1人でどこか行ってしまうと思うとやっぱ感動もありつつ悲しさもあると思うので、私はねんね期にしか味わえない幸せを噛み締めてます❤️

• 9月3日
  • りえんだ

りえんだ

健康なのが1番ですよね…寝返りすると首は持ち上げるのに仰向けで腕を引っ張ると全く首がついてこない子ですが。笑

今の可愛さを噛み締めて楽しく育児します☺

• 9月3日
ゆき

私も鷺山保育所の支援センターが一番近く気になってましたが人見知りのため中々勇気が出ず今に至ります😂
私も回答になっていなくてすみません..

そして息子も体が大きく、何ヵ月?と聞かれ答えると必ず大きいね~と言われます(笑)現在6ヶ月で一応首は座ってますが、頭が大きくバンボ座らせると未だにガクッとなるときあります~

• りえんだ

りえんだ

保育所なのに普通に支援センター目当てでヅカヅカ入ってっていいの?って思ってしまって……笑 行っても1人ポツン状態だとそれはそれで落ち込みそうですよね😂

そうなんですねー…鷺山が近いってのと息子さんが大きいとの事で少し親近感湧きました✨

• 9月3日
かなん

保育所の支援センターではないのですが、清流文化プラザのみなたんに行かれてみてはどうでしょう。
車だと駐車場代はかかってしまいますが、きれいで静かなところでした。0歳児も遊べるおもちゃがあって月齢の低い子が多かった印象です。
オムツ替えは部屋を出てトイレですが、授乳室もあり、先生も2人常駐です。
ブログもあるので見てみると雰囲気はわかるかと。
同じところが運営している子ども広場がマーサの中にもありますよ。

• りえんだ

りえんだ

清流文化プラザのみなたん、知らなかったです☺ぎふっこカードが期限切れで捨ててしまったので申請してからいってみようかと思います☺
    マーサの中にもあるんですね、今度マーサいったときに覗いてみます!

• 9月3日
ようちょ

支援センターを利用したことはないですが、保育所の見学に2ヶ月前に行った時に私の息子もちょうど4ヶ月で利用を検討していたので様子を聞いてきました。

ハイハイ頃から活用される方が多いみたいですが、4~5ヶ月の子もきますよと言っていました。
玄関の所に名前を記入する所があり、そこで受付します。玄関横に事務所があるので声をかければ教えてくれるそうです。
何より保育士さんが声かけてくれるので色々と相談が出来そうな雰囲気でしたので、それだけでも気分転換になると思います。
見学に行った時は暑い日だったせいかもしれませんが、10時頃で、室内は親子一組、園庭に2組ぐらいの親子が遊びに来てました。

• りえんだ

りえんだ

すまみせん、↓に変身してしまいました…

• 9月3日
りえんだ

見学もしにいかなきゃいけないんですね…🤣💦💦
事務所に声をかけてみるのが第一段階ですね…もう少し大きくなったら足を運んでみようと思います😊