※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
ココロ・悩み

34w切迫早産で自宅安静中。実家で生活中にストレスがたまり、早く生産期になりたいが、36wまで持ちたい。どう乗り切ればいいか。

34w切迫早産で自宅安静中です!!!
33wのときに子宮頚管が2センチもなく、本当は入院してと言われましたが上の子がいるので自宅安静中です。

普段はアパートで旦那と子供と3人で暮らしてますが、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なのでほとんど1人で上の子を見なきゃいけないので
自宅安静が解除されるまでは実家でお世話になる予定でした。

実家で自宅安静をし始めて1週間経ちました。
毎日嫌味を言われて生活してます
安静生活といっても子供のご飯の準備、オムツ替え、子供の相手はしてます。
洗濯物や子供のお風呂、抱っこは変わってもらっていますが
動けるならもちろん自分で全部やりたいし、子供ともいっぱいいっぱい遊びたいです。
今は抱っこもできないのですごく寂しいので、早く生産期になってほしいです。

で、悩みは安静中なので動けなく横になっていると親にらくでいいね〜羨ましい〜と言われて、
本当は切迫早産なんて嘘じゃないの??
理由つけて休みたいだけでしょ〜
そこまで安静にしなくてもいいんじゃない?
などと言われます。
言い返したいところですが、上の子のお世話を手伝ってもらわないといけないし我慢してます!

ですがそのストレスがすごくて、、、。
今にもアパートに帰りたいのが本音ですが、早産してしまったらと考えると怖いです。
1人目のときも切迫でその時はアパートで自宅安静してました。
張り止めを止めて少し動いたら37w丁度で破水し出産となりました。

せめて36wまではもたせたいですが、
本当にストレスでおかしくなりそうです、、、

どう乗り切ったらいいですか??

コメント

ともこ

嫌味言われるの嫌ですねー。
次の検診の時に、親御さまに一緒に付き添ってもらうのはどうでしょう。
産婦人科の先生からの説明を一緒に聞いてもらうと良いかもです。。
どうぞお身体をお大事に!

• あやや

あやや

嫌味を言われるのは、本当に辛いです(´・_・`)
    私の行っている病院だと診察室には本人しか入れないのでそれはできないです(´・_・`)

• 12月17日
R♥T

因みに
前の女と彼は式場まで見に行ってました(怒)

なのに
私は写真だけのウエディングって
話しが出て

即 却下しました😤

• あやや

あやや

すみません。
    よくわからないです。笑

• 12月17日
きゅさこ

んー、理解ないとそうなりますよねー…(^^;;
私も同じで自宅安静を選びました。
母親は働いてるので周りに私と同じ状況になった子がいるからと心配してくれてますし、自宅に助けに来てくれてます。
旦那も近所の妊婦さんや同僚の奥さんが同じように切迫の状況になってるのを見聞きして理解してくれてるので、むしろ私が動き過ぎってくらいに思ってるようです(^^;;

まだまだ切迫早産についての理解って世間的に広まってないようなので、理解して頂くにはハッキリ伝えるのが1番なんですかね。
そりゃ迷惑かけてるかもしれないけど、悪い事してるワケじゃないし、嫌味言われる筋合い無いですよね。

私も病院に付いてきてもらうのが1番だと思うんですが、病院に切迫早産のリスクについて親御さんにちゃんと説明してもらいたい、そうでないと困るって頼めないですか?

• あやや

あやや

切迫早産への理解ってまだ少ないんですね〜💦
    上の子がいるので本当は入院のところを自宅安静にしてもらったと言ったら、たいしたことないんだね〜と言われたり、、、泣
    実家からだと通ってる産院までは1時間近くかかるので一緒に行くのは無理そうです(´Д` )

• 12月18日
  • きゅさこ

きゅさこ

そうなんですねー…(・~・`)
    ちなみに私は今日から入院を選びました(_ _)
    今まで上の子優先で来たけど、これから産まれる子に優しく出来るのは今しか無いのかもしれないと思って(^^;;

• 12月18日
  • あやや

あやや

入院を選んだんですね!!
    上の子と離れてしまって寂しいと思いますががんばってください💦
    入院した方がお腹の子にとってはいいですもんね!

• 12月21日
ちょこ87

私も28wから1ヶ月切迫早産で入院し32wで退院したものの週1の検診に行く度に再入院したほうがと言われ
上の子がいるため拒否して自宅安静してます(・ω・`)
お互いの実家が飛行機の距離なため夫と子と3人暮らしで
最初は横になってても何も言わず洗い物などやってくれていた夫ですが2週間も経つとそんなに横になってきゃ、何もできないんだったら、入院したら?と言われ
お金もかかるし子どもの面倒もどうするの?といってもなんとかするしかないしょ。と言われしぶしぶ動いてます…(´д`)
正直動きたいし子どもも抱っこしたいです。でも出来ないこの気持ちはわかってもらいにくいんですかね。・(ノД`)・。
お腹の子を守れるのは自分しかいません。残り1ヶ月頑張りましょう!

• あやや

あやや

やっぱり上の子がいると、自宅安静選びますよね(´Д` )
    好きで寝てるわけじゃないのに、
    他から見たらイライラしてくるものなんでしょうか、、、💦泣
    早く動けるようになって上の子を抱っこしたいですよね(´・ω・`)
    そうですよね!!
    お腹の子を守れるのは自分だけなので、生産期までなんとか頑張りたいと思います(´・ω・`)

• 12月18日
kkk

周りの理解がないの本当に辛いですね。
私も一ヶ月入院してましたが、事の重大さが伝わらず羨ましいと言われた時はじゃあ変わってくれよ!って泣きました( ´•ω•`)
安静の大変さは切迫なった人じゃないと分からないんだと諦めるにしても、、、
ストレスは大丈夫ですか?
安静はもちろんですがストレスも本当によくないですよ!
ストレス感じるとお腹張りませんか?( ´•ω•`)

34wなら正産期まで思い切って入院してしまうのはどうでしょう?
上のお子さんはかわいそうだと思いますがお腹の子供を守れるのも自分だけです!

• あやや

あやや

私も嫌味を言われたときは、変わってくれよ!と思いました。
    ストレスはすごいですよ、、、
    本当に色々我慢するしかなくて、
    お腹も張り止めを飲んでも張っていてこのまま早産してしまうんじゃないかと思ってしまいます💦
    今の状況で安静にするには入院しかないかなと考えましたが、
    上の子のことが心配過ぎて(´Д` )

• 12月18日
りーたん✿*:・゚

はじめまして☻

実のお母さんなのに、
そんなひどい事言うんですね…!
びっくりしました…。

切迫早産という症状を
軽く見られてるのかもしれないですね。

「いつも身の回りのお世話
ありがとう(嫌味含め)
お母さんのお陰で助かってるよ」

と、毎回言ってみてはどうでしょうか!

優しくなるのか、
嫌味言われるのか…。笑

お母さんの考えが少しでも
変わってくれたらいいですね
(๑˘••˘๑)

• あやや

あやや

切迫早産ってあんまり知られてないのか、軽く見られてますよね💦

その様なことをいったら、
    なら早く自分の家に帰ったら?
    などと言われました。

なのでこちらからもー何も言わないと思いました💦

• 12月21日
きいくんママ

私もいま切迫早産中です。
27wから実家安静です。
上の子がいるので入院は絶対したくなくて最初の1週間は旦那の実家にいましたが旦那の実家にはうるさいばあちゃんがいてストレスでやられ…
そのあと自分の実家にきていますが
自分の実家なので動いて当たり前って考えな親です。
なので毎回喧嘩ばかりしています。
スキでゴロゴロ寝てばかりしてるのではないことを理解してほしいのですがうちも理解してくれません。
今日検診で2.5になってしまい自宅に帰る予定がまた実家に帰宅になりました。
クリスマスもこの調子ではいやな実家で行います…泣
来週の再検査で入院するか決まります。
年末できれば入院はしたくないので親と喧嘩しながら意地でも横になってやるつもりです
同じ気持ちが共感できそうでコメントしちゃいました。
ストレスためないよーにお互いあとすこしがんばりましょー!

• あやや

あやや

同じような感じですね(´Д` )
    やっぱり上の子がいると、
    入院だけは避けたいですよね💦
    私も今週健診があるので、そこで入院にならないように意地でも今は安静にします(´・ω・`)

お互いストレスに気をつけながら、
    生産期までがんばりましょ❤️
    同じ様な感じの方がいて、
    少し安心しましたヽ(≧▽≦)ノ

• 12月22日
  • きいくんママ

きいくんママ

遅くにコメントごめんなさい。
    検診どぉでしたか?
    いろいろ切迫早産で調べてますが
    ストレスからも短くなってしまうみたいです。
    私は短くなってほしくないし入院はほんとしたくないのでストレス抱え込まないで親とぶつかり合いばかりしてまいます。
    最近はやっとわかってくれるよーになりました٩(ˊᗜˋ*)
    次の検診は月曜なので毎日不安でいっぱいです。
    お互い入院入院ならなきゃいいですね!

• 12月24日
  • あやや

あやや

健診は今週の土曜日なので、
    まだ行ってないんですよ(T_T)
    ストレスでも短くなっていってしまうんですね💦
    うちも前よりは嫌味も減りました!
    動けないと中々ストレス発散できませんが、入院にならないようにがんばりましょ❤️❤️
    よかったなら似たような感じなので仲良くしてください(^-^)/

• 12月24日
  • きいくんママ

きいくんママ

あらぁ!明日なんですねっ(ノД`ll)
    明日の検診不安ですね…
    どうか入院にならないこと願ってますねっ٩(ˊᗜˋ*)
    私は月曜日なのでもぉいまから心配です。
    ぜひ仲良くしてください!

• 12月25日
  • あやや

あやや

健診行ってきました!!
    入院にはならなかったのですが、
    安静にしてたのにもかかわらず切迫が悪化していました(>_<)
    前は開いてなかった子宮口が2センチ開いてました(>_<)
    年内もつかどうか!と先生に言われたのでびびってます💦💦
    月曜日健診なんですね!!
    悪化してないといいですね(>_<)

最近実家生活はどうですか?🏠
    私は実家生活もうすぐ終わる!と思っていたのに延びました💦泣

• 12月27日
  • きいくんママ

きいくんママ

あけましておめでとぉございます!
    赤ちゃんとお腹の張りはどぉですか?
    実家暮らしから解放されましたか?
    私月曜日の検診で1.9になり入院進められましたが正月は入院したくなく今日まで待ってもらいました!
    今日の検診で2.6まで延びてたんですが
    子供も保育園に入れる手続きもでき心配事もまぁ少しは減ったので赤ちゃんのために入院することを決めました!
    うまくいけば35週で退院らしいです!
    安静にして早く退院できることをこれからは願ってます!

れなめろさんはもぉ産まれましたか?
    どぉなりましたか?

• 1月4日