※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__s_a_r__
お金・保険

出産費用について、明日退院ですが、自己負担額は10~11万円で、子供のNICU入院と小児科入院費が8万円です。高額医療や保険の補償はどうなるでしょうか?自分は都民共済に入っています。

出産費用について

明日退院です

自己負担額10~11万で
子供のNICUに入り
小児科入院費が約8万です

高額医療でいくらかもらえますか?
それとも何か保険などでいくらかもらえるのでしょうか

自分は保険は不要で都民共済に入ってます

コメント

みし

お子様の分は児童医療証で後から申請して戻ってくると思います。
あかりなちゃんさん自身の出産費用は帝王切開などの手術でなく普通分娩ならば、保険適用外なので高額療養費は使えません。

• __s_a_r__

__s_a_r__

コメントありがとうございます

帝王切開でした!
    高額療養費確認してみます!!

• 12月16日
miiilk

あかりなちゃんさんの入院費については、帝王切開など保険適応入院になってなく自費の場合は高額医療費は申請出来ないので年末調整で医療費控除を申請して返ってくるぐらいですかね!
都民共済の内容はわかりませんが、時に医療処置のないお産でしたら保険がおりることはないかなと。

うちの子もNICUに入院していたので医療費がかかりましたが、入院中に乳児医療券の発行と限度額申請したので退院時は、オムツ代など自費分1万円程度でした!
お子さんの保険証、乳児医療券は発行されましたか?まだでしたら発行されたのち手続きをすれば返金されると思いますよ(^^)

• __s_a_r__

__s_a_r__

コメントありがとうございます

帝王切開でした!

まだ乳児医療券は発行していません
    申請してみます*\(^o^)/*

• 12月16日