※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

出産後母乳が出ず、ストレスを感じています。ミルクでも問題ないと思いつつ、母乳にこだわりがあり、苦しんでいます。母乳でなくても大丈夫です。

妊娠前から母乳にこだわってたわけでもなく、4月には仕事復帰したいからミルクのが良いよな〜ってなんとなく思ってました。いざ出産してみると、やっぱり母乳は出なくて、入院中は「まだ数日だから大丈夫」って言われたものの、周りは出産直後でも出てる人ばかり。助産師さんも出てる人優先で中々おっぱい見てはくれない。吸い方はとても上手なのに出ないから泣く息子。扁平乳頭なせいもあって乳首は切れて痛いし、母乳は出ない。そんな入院生活が4日続いたら、授乳がストレスになってました。周りは母乳のみの人ばっかりで比べてしまってさらにストレス。退院してからミルクにしたものの、どうしても母乳じゃないとダメなんだって思うようになってしまいました。しばらく頑張りましたが、母乳は増えず。授乳すると乳首が痛くて頻回にも出来なくて、諦めてきてしまいました。でも母乳じゃないと…という意識が自分の中から抜けきらないです。なぜこんなに母乳にこだわってるのかもわからないです…。ミルクでもいいですよね。もう痛いのに母乳頑張らなくていいですかね…。

コメント

こだわらなくていいんですよ!息子も生後1ヶ月のころには完ミにしましたよ!最初は同じ様に悩みましたがママが悩むよりすんなりミルクにした方が気が楽でよかったです!

• おもち

おもち

ですよね😭わたしがストレス感じてるの伝わりますもんね…。ありがとうございます😭

• 9月2日

私も一人目の時同じ状況でした!
周り皆出てて、うちの子も吸い方はうまいけど出てこないので泣いてました。
授乳の時間ストレスだし、母乳出なくてごめんって泣いた日もありました。

私も母乳にこだわりはなかったものの、完ミにせず混合で頑張りましたが、一か月ぐらいしてもういいや!ってなって完ミにしました!

授乳が一日の大半を占めるので、その授乳がストレスだと一日中ストレスになりますよね。ただでさえ産後は色々あるので楽になれるところは楽に育児しましょう😊!

• おもち

おもち

そうなんです😭母乳出なくて満足に飲ませてあげられないことが息子に申し訳なくて。愛情なんて母乳もミルクも変わらないのに、どうしても母乳母乳って考えてしまって…。
    ありがとうございます😭💓

• 9月2日
ぷにょ

私は入院中から母乳あふれるほど出てましたが
母乳は母乳で乳首痛くて大変ですよね💦
逆に痛くてミルクにしようか本気で悩んだくらいです!
今のミルクは栄養満点なので
ミルクでも全然問題ないですよ!
なんなら私の周りは完ミのママばかりです!!

• おもち

おもち

完母の人は乳首ケアどうしてるんだろうって思うくらい乳首痛くなってしまって…。わたしの周りが完母が多くて余計悩んじゃって😭その言葉聞けて安心しました😭ありがとうございます!

• 9月2日
aym

ミルク楽ですよー😆全然ミルクでいいです!
私も母乳からミルクにしてストレス減りました!
ちなみに4ヶ月半の時に1回鼻風邪引いただけでまだ熱も出してないです😄

• おもち

おもち

ミルクでも風邪引くとか病気になるとか全然ないですよね!わかってはいるんですけどね…笑
    ありがとうございます!

• 9月2日
ルーテシア✰

私は6ヶ月頃まで完母でしたが、仕事始めたのもあり今は完ミです😆

旦那にも預けられるし、おっぱいトラブルもないしで楽ですよ(*^^*)

ミルクに切り替えてる時下の歯が生え始めてて噛まれたときに痛すぎて「あ、もうミルクにしよ」て思いました笑

• おもち

おもち

やっぱり預けられるの大きいですよね!確かに…歯が生え始めたら痛いですね😦ただでさえ今も痛いのに…😦
    ありがとうございます!

• 9月2日
Ⓜ

生後16日の女の子を子育て中の者です!今まさに私も母乳が出ず、混合ですがほぼミルク寄りで授乳してます。

出産した産院が、母乳育児に力を入れていて、退院後も母乳外来に通っています。搾乳機も使ってますがなかなか母乳量増えず、赤ちゃんも私の乳首の形が悪く、長く吸ってくれず…毎日母乳のことばかり考えて生活しています。

でも、最近は悩んで暗い顔をするよりも、ミルクの力をかりて少しでも赤ちゃんに笑顔で接することの方がどれほど大事なことかと思うようになりました。

ミルクでも全然いいと思います!
そのかわり、赤ちゃんに笑顔でたくさん触れたいと思います!
お互いに、毎日が素敵な笑顔で育児出来ますように!!