※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
家族・旦那

皆さんなら付き添いますか?明後日の4日(火)の午後に旦那が尿管結石の石…

皆さんなら付き添いますか?

明後日の4日(火)の午後に旦那が尿管結石の石を取り除く手術を行います。内視鏡を挿入してレーザーで石を割るようです。難しかったり、リスクが高いものではないようです。しかし、全身麻酔なこともあるし一応手術な以上、万が一がないとはいえないと思います。
手術は入室してからの管を繋ぐのに時間がかかったりで3、4時間はかかるようです。

特に何もなければ付き添います!って言いたいところですが、9ヶ月の娘がいること、台風が来ることで悩んでいます。名古屋に住んでいます。

娘に関してはミルクの準備していかなくてはいけない、(手術の時間が丁度いつも寝てるので)昼寝ができるか、騒がないかなどが心配です。
数ヶ月前にも今回の結石が悪化して腎盂腎炎になって入院したのでその時、毎日通っていたのですが毎日泣かれました。大部屋なので焦りました。今回も大部屋の可能性高いです。

そして他の不安としては運転できないことです。病院自体は比較的近くではありますが、徒歩20分弱又はバスで10分+徒歩5分というような感じです。通常なら問題ないのですが台風が来ていると厳しいかなと。普段は娘連れての出歩き、交通機関は慣れています。

前日入院なので明日から行くので相談してみるつもりではあるのですが、皆さんならどうしますか?
それ以前にやはり手術なので常識的に付き添うものなのでしょうか?
事前に説明を一緒に聞いたときは付き添うこと前提で話されましたが、絶対付き添い必要とは口頭でも書名でも書いてありません。

コメント

ぱーら

医師してます。
私の病院では簡単な手術でも念の為御家族どなたかの待機を必ずお願いしています!
病院によって違うと思いますが、何か看護師や医師からは言われてませんか?

• ぱーら

ぱーら

最後の文読み忘れました💦付き添うこと前提でお話されたんですね!
    小さいお子さんいて大変だと思いますが、病院側としては付き添いはして欲しいですね💦

• 9月2日
  • アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。お医者さんから回答いただけるとはありがたいです(*^^*)
    私もネットで調べた限りでは誰かの待機必須と書いてあったのでそう思ってはいるのですが、以前の手術説明の時やいただいた書類には書いてないのでどちらがいいのかなと思いまして。

ただ、付き添う体で話はされていたのでやはり必ず必要ということなのか付き添うだろうと思われての説明だったのかどちらだろうと。

結婚前も結婚後も家族の手術といった経験がないので常識がわからず無知ですみません( ノД`)…

• 9月2日
  • アイカ

アイカ

あ、被ってしまいすみません。そうなんです。付き添う前提ではあったんですよね。
    台風がなければ娘居ても何とかと思うところではあったのですが、娘連れて台風の中、自力では大変そうなので余計悩んでいます。

• 9月2日
  • ぱーら

ぱーら

あと、病棟にもよりますが小学生以下のお子さんが病室に入れない場合もありますので確認された方がいいと思いますよ😊
    病院によってですが、手術待合室があるので、大部屋で家族を待たせることはないと思います。もし待合室がなくても病院の中で連絡取れる状況であれば病棟から離れていても大丈夫ですよ😄

• 9月2日
かな

たぶん長時間の手術は娘さんがグズグズして泣いたり騒いだりして周りに迷惑になると思います。
また、台風が来る、来ないにしても移動が大変だと思います。

旦那さんのことは心配かもしれませんが娘さんを第一に考えたがいいとおもいます。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。やはり長時間はグズりますよね。いつもの感じからしても想像できるんですよね。
    はい、移動も大変です( ;∀;)

やはり娘優先に考えたいところですよね。

• 9月2日
ココチャン

難しいですね。
気持ちとしては付き添いたいですが…
自宅で待機していても、何かあったときも台風の影響でタクシーも出払ってるでしょうし。
実家or義実家は遠方ですか?

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね。付き添いたいけど、、、。
    自宅待機で大変だとは思うけど最悪バスか徒歩で行こうと思えばいけなくないかなとは思うのですが。

そこなんですが、義父が同居で車もあって運転も可能なんですよね。(私はペーパーです)
    ただ元々付き添いしなくても大丈夫だろう(するなら嫁が)、駐車場代かかる、午前中仕事だし午後はゆっくりしたいと思っているかなと。
    あ、皆関係は良好ですし、義父も面倒くさがりなのとお金を出すのが嫌なだけです。 

というかまだきちんと話してないので話し合おうかなとは思っています。疲れて休みたいのはあるかもだけど息子のことだしそこは我慢してもらうとして駐車場代もこちらが出せばいいしと。

• 9月2日
二児ママ

父親が尿管結石で手術しましたが誰も付きそわなかったですよ〜!
ちなみに父親は専業主婦で運転できる母親とニートで暇人な姉と住んでます🤣
旦那さんが付き添いは必要と思ってないのであれば家で連絡待ってる方がいいと思います!
台風の中なにかあったら旦那さんも気が気じゃないですし💦

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます。
    ご家族の時の体験談ですね。小さい子がいるとかもなく、付き添える状態の人がいても付き添いなかったんですね!
    うちも同居の義父が午前は仕事なものの午後は家に居て車もあるし付き添いできるんですよね(^_^;)

そうなんですよね。主人も大変だし、来ても暇だろうしいいんじゃないって感じなようで(^_^;)

• 9月2日
ママリ

病院で働いている者です☺
病院的には手術中になにかあったときの判断などを付き添いの方にすぐ確認したいということがあるかもしれないということで、付き添いをお願いしていると思います!
ですが、お子さんが9ヶ月とのことで、風邪などもらってきても嫌だと思うので、病院側に9ヶ月のお子さんがいることを伝え、個室などで待てないか確認してみるのもいいと思います🤗!
あとはお子さんをどなたか身内の方に預けられればいいですが、難しいですかね😂