※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

まだ先の、年末の話です。毎年恒例になっているのが、車で7〜8分の義叔…

まだ先の、年末の話です。

毎年恒例になっているのが、車で7〜8分の義叔父夫婦宅(義母の弟)で年越しをすることです。
義叔父夫婦宅に、義両親、私達家族、義姉家族、義叔父息子夫婦達など大勢集まります。
18時半頃からスタートし、食事して紅白見たりしながら日付が変わるのを待ち、変わったら「明けましておめでとう」をして子供達はお年玉をもらって帰宅です。
毎年0時半頃帰宅します。
その日だけは子供達も夜更かしOKみたいな感じです。

皆良い人達なのですが、子供が産まれたりして人数も増えてきて部屋はぎゅうぎゅう。
子供がまだ小さいので、子守しつつの他人の家に長居で疲れます。

こうして集まる風習は続けた方がいいんだろうとは思うのですが、なんかもう食事して終了とかそれくらいの、早めのお開きにしてほしいです…。
ダラダラと何時間も他人と過ごす方の身にもなって欲しい…。
子供の夜更かしはその日ぐらい黙認するとしても…。

年に1回の事なので、私が我慢すべきなんでしょうか…。

皆さんはどう思われますか??

コメント

kamino

年末すぐですもんね💧
悪しき風習とまでは言いませんが…変えていくのも大事かもです。。

  • ななじろー

    ななじろー

    ありがとうございますー!
    そうなんです…悪しき…とまでは言えないだけに悩みます😅
    自分たちがメインの代になったら変えていきたいなーと思うところです😭それまでは我慢ですかね。。

    • 9月2日
deleted user

正月会わなくて済むならその半日だけだったら我慢しちゃうかも知れませんが……義関係は色々気も使うし面倒ですよね😑💨

  • ななじろー

    ななじろー

    そうなんです!😭
    良い人たちといえど気を使うし、それを旦那達はわからない…。
    あんたはいいよね!座りっぱなしで!って思います😤
    正月はそれ以上はほぼ会わなくて済むので、半日はガマンですかね😭

    • 9月2日