※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊活

生理後から排卵までの間に卵管造影と子宮鏡検査を受ける際、妊娠の可能性を避けるため避妊が必要です。高温期でもNGです。

生理後から排卵までの間に卵管造影と子宮鏡検査を受ける予定です。
検査時には妊娠の可能性があるといけないとのことで、避妊してと言われています。
体温が高温期に入っててもダメだそうで。

素朴な疑問なのですが、なぜなのでしょうか?

着床が妨げられるから、とかでしょうか🤔
ということは、その周期の妊娠を諦めれば検査は可能なのでしょうか??

コメント

はじめてのままり

先生にもよるんでしょうが、卵管造影した周期は見送るそうです。もし妊娠したら造影剤で胎児に影響がでるかも知れないからだそうです。ママリを見てると、そのままの周期からオッケイを出す先生もいるみたいですが、私の通院している先生も一ヶ月は避妊してくださいと言われました😅

• natsu

natsu

実施後も避妊しないといけない先生もいるんですね💦
    わたしのところは、実施までは避妊を確実にと言われました!
    先生によっていうこと違うのとちょっと不安ですね😂
    たしかに、造影剤の影響ありそうですね🤔子宮鏡はなぜなんでしょうか。。気になりすぎるので直接先生に聞いてみようかなと思います(笑)

• 9月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね。子宮鏡はわからないですね😅でも、卵管造影って生理後すぐに検査って言われてるのに避妊も何も生理がきたら妊娠してないのになぜでしょうね?私は今月生理が来たら卵管造影しようということになり、前回はタイミングとってますね。気になります💦

• 9月3日
あ

予想ですが😣おそらく子宮に造影剤液をいれること、レントゲンなり放射線を使用した検査になること、が理由ではないでしょうか?

• natsu

natsu

レントゲン!!!たしかに卵子とかと当たると影響ありそうですね💦
    肺とかでなくもろに子宮ですしね🤔
    ご回答ありがとうございます!

• 9月2日
ながいも

子宮卵管造影ならやりました☺️

避妊を支持する正確な理由は分かりませんが、せっかくの受精卵があるところに造影剤を流し込むのは、たしかに良くない気がしますね!💦

子宮卵管造影は生理後~排卵前にやるので、検査の翌日以降にタイミングをとることは可能だと思いますよ☺️

• natsu

natsu

検査までは避妊を確実にと言われたのですが検査後は心配しなくていいと言われました!
    やはりレントゲンや造影剤が何か卵子自体に影響を及ぼすんですかね!着床を阻害とかよりもそっちの方が問題そうですね💦

• 9月2日