※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやリラ
妊娠・出産

妊娠29週で風邪症状が出ています。休んでいる間にできることや、熱が出た場合の対応方法を教えてください。産科に電話すべきでしょうか?

妊娠29週です。
予防むなしく、風邪をひいたようです(;_;)
昨日からのどの痛み、今日からくしゃみ鼻水、頭痛です。さっきからすこしだけ耳鳴りもします。
今日はたまたま休みですが、明日は仕事です。

まずやるべきことやできること教えてください(;_;)
今は夫がシチュー作ってくれてるので横になれています。

あと、この後もし熱が出たりしたら、産科に電話した方がいいのでしもうか?

コメント

かな6363

夫が支えてくれるよぅでよかったです。風邪に対して、妊婦でも飲める漢方薬があり、産婦人科でもらえますよ!また、のど痛に対するシロップとかもあります。ただ、風邪薬といわれる抗生剤はNGです。熱がでてからではやっかいなので、明日あたり受診して、はやめに対処しておいたほうがいいでしょう!!もし、インフルエンザとか風疹だったから、赤ちゃんにも何かありますし。
イソジンでのうがい、頑張ってください!とりあえず、熱だけださいように!

ひさこほし

私も妊娠中に熱発しちゃった事があります。
産婦人科で妊婦さんでも服用出来るお薬もらってすぐに治しました。
長引くのも赤ちゃんに良く無いらしいので内科より産婦人科での受診をお勧めします😊

寒い日が続くので暖かくしてくださいね❀

dolce

うがい薬のイソジンは妊娠中は良くないらしいですよ。
ヨードが入ってないうがい薬を病院で処方してもらって下さい!

とんきち

イソジンは使わないで下さい。
他のうがい薬を使うくらいなら、緑茶でうがいをしてください。または、レモン汁でうがいです。
はちみつを舐めるのも良いです。
お湯に塩を入れてうがいでもいいです。
ココナッツオイルや、太白胡麻油などで5分くらい口の中をクチュクチュうがいして、お湯ですすぐのも良いです。これは色々な病気を予防します。

私も妊娠初期に風邪を引き、これで治しました。最近1日おきに発熱したり喉が痛くなったりしますが、これで対応しています。

妊婦に限らず、薬は飲まないに越したことないです。妊娠していないときも、どうしてもの時以外は薬は飲まない方が良いです。

purinaki

私も1週間前まで風邪を引いてしまってました💦この時期なのでインフルエンザの検査して大丈夫なら産婦人科で見てもらうのをお勧めします☆私は赤ちゃんのために薬を飲まずに頑張ろうとしましたが、我慢しすぎて悪化して副鼻腔炎になり今、苦しんでます(。´Д⊂)
お大事にしてください✨

mama

私も先日風邪引いたのですぐに産科へ行きました!
そしたら、妊婦でも飲める薬を処方してもらい長引くことなく治りました\( ˆoˆ )/
先生からは、免疫力が下がってるから無理しないでゆっくりして早く治した方がいいよ!と言われたので、早めの受診をオススメします!
お大事に( •́ω•̀ )