※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、普段の家の様子や成長したこと、週末のお出かけなどが書かれます。他の方はどんな内容を書いているのか気になります。

保育園の連絡帳ってどんなこと書いてますか??私は普段の家の様子や成長したこと、土日お出かけしたことなど書いてますが、みなさんどんなこと書いてるのかなーと気になってしまって😅よければ教えてください💖

コメント

ママ

家でなにして遊んだかや、離乳食の進み具合や様子を書いてます。
薬や体調がいつもと違う様子の時は優先にそれを書いてます。

マット

友人のを見せてもらったことがありますが、トイレ、食事の様子は基本的に書いてありました。まずは生活の情報を書いたうえでプラスアルファでお出かけのこととかを書けばいいのかな?と思います。
保育園としても、まずは基本的な生活習慣でいつもと変わったことがないかを確認したいと思います。

まーたろ(21)

アンパンマンがバイキンマンに顔を潰されたら娘はギャン泣き、息子はゲラのように笑ってました(笑)
とか
寝るときは二人折り重なって寝ることが増えました😮(イラストつき)
とか
すこぶる機嫌が悪くわたしも少しイラっとしました...
とか、

ありのままを書いてますよ😃

R♡H

書く事ないですよね…
うちたまに書かないです 笑
家で、〜しましたとかこんな事言ってましたとかしか書かないです💦

deleted user

0歳のときから、指定されたこと(体温や就寝時間)以外書いたことないです😅

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちは、体温しか書かないです(笑)保育園から書いてくるのも月末に色々書いてくれるだけです(笑)

みなみ

保育士しています。
○体調の変化がないか(熱や下痢、発疹などが出た時、薬等飲んでないか)
○食事の状況(食べたか食べてないか、内容も書いてもらえるとありがたいです。)
○排泄の状況(回数や便の状態、トイトレ中ならそのこと)
○睡眠時間
○家庭での様子(一言あれば嬉しいですが、特になければなくても大丈夫です。変わった様子があれば書いて頂きたいです。)

育児日記替わりにされる方もいらっしゃいましたし、交換日記の様にやりとりして下さる方もいますし、最低限だけ書いて後は口頭でやりとりされたい方もおられました。

書いていなくて伝え忘れたら困ることや、口頭で話すのが苦手な方、口頭でやりとりする時間がない方(登降園時にバタバタする、担任と会えないなど)は詳しく書いて頂けると、お家での様子も分かりますし、保護者の方が悩んでいることにも一緒に考えていき易いです。
直接話しをしたい方は食事や排泄、睡眠時間だけでもいいと思います!
連絡帳書くのが負担や苦痛にならない量、方法でいいと思いますよ(^^)