※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。一回の量や食事のタイミングを教えてください。食事の内容は、ご飯orうどん30g、野菜or果物15〜20g、しらすorとうふ5〜10g、ヨーグルト5〜10gで、合計50〜60gほど食べます。

生後8ヶ月ですが 色々あって 離乳食ゆっくりめです!
ゴックン期 41日めから二回食をはじめ、
明日で1週間が経ちます😊🍴

①同じの時期のお子様をお持ちのママさん
一回量はどのくらいですか??
②1回目と2回目の時間教えてください♡

ご飯orうどん 30g、
野菜or果物15〜20g、
しらすorとうふがあれば 5〜10g
ヨーグルトがあれば 5〜10g
トータルで だいたい50〜60g食べます!

コメント

ぷーさん

息子も二回食です⭐
もうそろそろ三回食にしようかなぁ?と悩みながらまだ始めていません……

一回の量は
おかゆを80g
野菜を20g
魚か豆腐を20g
バナナを10g  こんな感じです⭐

朝は
パンがゆにバナナのせたり、きな粉かけたりしたものと、ヨーグルトです⭐

  • Hi

    Hi

    すごい!お粥80食べるなんて 想像できません笑
    増やすとしたら、お粥って感じですよね!

    ありがとうございます😊💗

    • 9月2日
ままま

①炭水化物75〜80g
野菜系30g(4種類の合計)
タンパク質15(2種類の合計)
ヨーグルトだと50gはあげてます。
さらにバナナ半分食べる時もあります😊
②7:30、12:30でたまに前後30分します😁

  • Hi

    Hi

    お野菜4種類、タンパク質2種類も食べるんですね!
    ママさんすごいです!!

    やっぱり、朝 昼ですよね😊☺️
    ありがとうございます😊💗

    • 9月2日
cocone

うちも少しゆっくりめです!

お粥 45g
タンパク質 5〜10g
野菜 20〜30g
果物などデザート系 10〜15g

だいたい全体で95〜110g前後くらいになるようにあげてます🙂
正直、そこまで各栄養源の量などは細かく考えてないです💦
もぐもぐ期で一気に料理っぽくなったので献立考えるので精一杯で笑

  • cocone

    cocone

    ちなみに、
    1回目は9時、2回目は3時くらいで
    前後30分です😊

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も離乳食スタートが遅めで、2回食にして10日ほど経ちました!

①1回目は
エネルギー源 7倍がゆ40~50g orパンがゆ50g(パンは20gでミルクなどでのばして50gになります)
ビタミンミネラル源 野菜や果物20g前後
たんぱく質源 魚は10gくらい、ヨーグルトや豆腐は20gくらい

です😊
2回目は1回目の2/3くらいです😉

②1回目は7時30分、2回目は18時です🎵新しい食材は午前中の病院の空いてる時間にそれだけ食べさせてます!

kiki

うちもゆっくりめです!
最初は3口とかがやっとで、やっと最近割と食べてくれるようにはなりましたが、少ないです😅
①1回量はその日でまちまちですが、だいたいトータルで50-80gほどです。
ご飯・うどん 30-50g
野菜15-20g
タンパク質5-10g
トータルでも50g食べればいい方です💦

②朝8-9時頃と、夕方5-6時頃です。
朝起きてすぐ食べさせるのですが、空腹すぎて怒るので、授乳させて30分-1時間後に食べさせています。