※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
ココロ・悩み

彼氏が結婚を考えているけど、自分のことも大切にしたい。結婚前にするべきことは何ですか?

長く付き合ってる彼氏が結婚したいと
思ってくれてるのですが
私は最近やっと自分でお弁当を作ったりと
自分の事をせずに頼りきっていたので
ちゃんと自分の事ができるようになって
自分の事だけじゃなくて2人の事も
考えられるようになれば結婚したいって
言われてます。
自分の事をちゃんとするのは
自分をコントロールだったり実家暮らしだけど
洗濯や料理などの他に結婚する前に
しとけばいい事ってありますか?
(語彙力なくてすみません…)

コメント

A

あたしも旦那と付き合って半年で同棲しました💑同棲前はあたしもずっと実家暮らしでお母さんに頼りっぱなし…家事も料理もしないって感じでした(笑)でも、驚く事に実家出たらなんゃかんゃ出来ましたよ😍料理は簡単なものから…今はクックパットなど便利なアプリありますしね!家事もできるようになりますよ!

お米はもちもち派

彼の言っていることは理解できますが、何か条件付きで結婚する。と言われているようで「あなたは完璧に自立できているの?」と思ってしまいます…
そんな事言ってくるのは
①先延ばしにしたいだけ
②本気で彼は料理も洗濯も一人でこなせる
③何かステップアップしたとしても難癖つけてきそう。

私がひねくれているんでしょうけど。

RTS

いいですねヽ(*´∀`)ノ
なんか、新鮮ですね😍

私は、旦那の事をしてやるって感じの事は、

旦那がお風呂の時に服とバスタオルを出したり、

んー。それぐらいかもですね(笑)

mi

お互い実家暮らしで自分のことをせず頼りきっていたというのは親に頼りきっていたということでしょうか?
それでしたら姫さんの場合は洗濯料理掃除はもちろん出来て当たり前になっていないといけませんが、彼の方は稼ぎとかも安定してからということじゃないですかね?

はじめてのママリ

私の妹もそんな感じで姉として心配なので、もっと自分のことできるようにならないと!と言ってますが、彼が言うのは違うんじゃないかなと思ってしまいました><
特に基準もないですし、自分の身の回りのことができてれば良いかなと思います💕

しょこ

私も実家暮らしだったので
結婚して不安だらけでしたが
できるようになりましたよ( ¨̮ )✨
最初から完璧な主婦はいない
ので(・∀・)(笑)
なんやかんやしないといけなく
なるので準備するものでもない
かなと(・∀・;)

ぽち

自然に出来るようになりますよー。
私はもともと実家の時からご飯作ったり、弁当を作ったりしていましたが、料理はレシピを見たらいいし、洗濯は洗濯機がしてくれるから干して畳むだけだし、掃除もワイパーや掃除機で床を撫でるだけだし、家事って難しいことないですよ!
やらなければならなくなれば自然と出来て来ます(p`・ω・´q)
ある程度の整理整頓ができたら問題無いと思います。
家事とかより赤の他人との生活においてお互いを思いやり、妥協するとこはする、共同生活の方が難しいかも。

はむはむ

私の夫の元彼女のことですが、結婚前提に長くお付き合いしており同棲もしたようですが元彼女が何もしなかったり甘えてばっかりで負担に感じそれが原因で別れたようです。
3年も付き合ったのに同棲した途端数ヶ月ですぐに別れたと夫から聞きました。
夫は結婚する気はあったようですが、色々考えた時に将来が見えなかったと話してました😅

話を聞いていると、要はできるのにやらないって感じだったみたいですね😂
もちろん家事など得意不得意もありますが、やる気になればやろうと思えばやれると思います💦っていうのは私の考えですが…。
私も実家暮らしの時は何もしていませんでしたが、やる気だけはあったので夫と結婚前に同棲してからは一生懸命自分のことも頼らずやろうとしましたし相手の為に尽くしました。今は卒なく家事もこなしてますし苦手意識ややりたくないなどということはありません。

彼がどういう状況なのか分かりませんが、貴方と違って小さいことでも自分の身の回りの事は自分でやっているのではないでしょうか?
それが貴方は実家暮しだから親に頼っているとしたら、それを見てて不安に思っているのかもしれませんね…。
確かに結婚したら、必要に駆られ家事もできるようになるのも事実ですが全員そうだとは言いきれません。
出来るけどわざとやらない、やりたくないって方もいるでしょうし、その方本人からして本気で慣れることもなく出来ないものは出来ないですって人もいますから😂

他の方が仰られてるように貴方は出来るしやっているのに、彼氏さんが難癖つけてきているのか…もしくは、貴方が自分の身の回りのことを家族等に頼りきっているから結婚を考えた時に不安なのか、どちらが真意かわからないので的確なことは言えませんが🤔💦
もし後者であれば、家事というより何をするにも人に甘えてばっかりではいけないと認識して自分の力で問題解決しようとすること、そして出来なくても言い訳ばかりすることはしない、また金銭的なことも貯金をしたりと将来のことを考えて行動する、そういった行動が求められるのだと思います。

私が仮に男性だとしたら、仮に家事が苦手でも頑張ってやろうとしている分には応援したいと思うし許せますが、金銭感覚がズレていると結婚するには不安ですし、何でもかんでも甘えてばっかりで言い訳するような女性とは結婚したいとは思いません😰
花嫁修業と言うと一見難しい事に思えますが、そうではなく社会人として自立するということを考えて行動すればいいのだと思いますよ❣️

姫

たくさんの返信
ありがとうございます😭
1人で考えてもいい答えは
出てこなかったのでほんとに
助かりました。
今すぐできる事はちゃんとして
同棲した時には気を引き締める
気持ちで自分の事をしっかり
頑張って周りに目を向けて彼の
事も思いやれるように頑張ります!
ありがとうございました🙌🏻