※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
ココロ・悩み

運転中に緊張し、精神的に疲れる症状について相談。同様の経験や対策があるか不安。

昔からなんですが、自分以外の運転している車に乗ると事故るんじゃないかとハラハラしてしまい、体に力が入ってしまいます。
安全運転であってもです😣💦
なので、助手席や後部座席乗っていても精神的に疲れます😰
なんなんですかね?😵💦
同じ方いたり、対策とかありますか??
よろしくお願いします🙇

コメント

分かります!!!(笑)
私なんか右足がブレーキ踏むタイミングで動いちゃいます🤣ブレーキ踏むタイミングってなんか人それぞれな事ないですか?(笑)
私結構早めからアクセル離してブレーキに足置いてるんですけど、旦那がそのタイミングが私よりも少し遅くて隣に乗るの、安全運転なのに怖いです(笑)

• m.y

m.y

ブレーキ、私も毎回エアブレーキしてます😂
    私も同じで早めにアクセル離すので他の人が自分より遅いと勝手にハラハラしてしまい、疲れます😣
    同じ方がいて安心しました‼️
    毎回自分が運転したほうが精神的に楽だなと思っています😅
    たったいまも旦那の安全運転にハラハラしてしまい、ママリで心を落ち着かせようとしています😂

• 9月2日
かな

わかります!神経質なんですよね。

介護の資格があるので、デイサービスセンターとかで働きたいですが、なんせ送迎ができない。

あと、車検の際の代用車も乗れない。

私も旦那の車すら怖くて乗れないから、遠出をした際に交代ができません。

ついでを言ったら高速も教習所以来運転してないし、バイパスすら乗らず下道を選んでます。

なんで運転に自信が持てないのかなあ、、、母親も同じタイプだったので、先入観が強い気もします。

でも、子供をいろんなとこに連れてきたいのでバイパスと旦那の車だけは克服しなきゃと思ってます。

• m.y

m.y

確かにわたし、神経質です😭
    私自身は運転大好きなんですけどね、ブレーキのタイミングが人それぞれなんでタイミング遅かったりするとハラハラしちゃいます😣

• 9月2日
  • かな

かな

わかります。なんかエンジンつけるだけでも心臓ばくばくしますよね。
    やっぱ慣れるしかないですよね。

• 9月2日
花時計

めちゃくちゃ分かります!
誰の運転でも安心出来ないので、後部座席の隙間から前を凝視して監視してます😏
子供を守る本能なのか、産後はその感覚が酷くなってます💦
自分で運転するのも怖くなってしまって、今はペーパードライバーです。

• m.y

m.y

いままさに、後部座席から前を凝視してます!苦笑
    見なきゃいいのかな?と思ったりもするんですが、見なければ見ないで、大丈夫かな?って悪いことばかり想像してしまい😅
    私は自分が運転するのは好きなんで、自分が運転したほうが精神的に楽だなと思うんですけど、それはそれで疲れるし困ったな毎回考えちゃいます😂💦

• 9月2日
ままちゃん

私もです。
私は旦那のは大丈夫なんですが、それ以外はダメです(T∀T)
私も子供が生まれてからひどくなってます(>_<)
他にも不安なことがあると具合が悪くなります。
子供生む前はこんなことなかったのに、昔に戻りたいです(T∀T)

• m.y

m.y

そうなんですね😣💦
    花時計さんが仰ってるように子供を守る母性が強くなっているんですかね😂
    気が休まらないですよね😭
    何か解決策があれぼいいんですけどね😫👍

• 9月2日
蝶白黒

私も同じです😂
旦那の運転だけ安心できますが、実母や姉の運転はこわいです😅
いつか事故るんだろうなーって思いながら乗ってます😅
だいたいは後部座席に乗るので子どもたちにくっついてもしもの時のために準備はしてますが笑

うさまろ⋈*

旦那が車間詰めるので当たる当たる!って言っちゃいます😓
助手席って体感スピードが早く感じますよね!高速とかずっとメーター見張ってます(笑)100だよ!100!100超えてるよ!とかうるさいくらい言ってますが、子供産まれても同じような運転がされたくないので口うるさく言ってます💦

他人の車に乗る時には
この人は無事故のゴールド免許!
って言い聞かせてます(笑)