※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣☆紗彩ママ
子育て・グッズ

首が完全に座っていない4か月の赤ちゃんがいます。寝返りはできるようになりましたが、仰向けにして体を引き起こすと頭がついてこない状況です。首が座ったとは言えないでしょうか?

いつもお世話になってます(*^^*)
来週で4か月になる女の子を育てています。
まだ首が完全には座ってなさそうです(><)
縦抱きした時はグラグラしませんし、
うつ伏せにした時も首を上げますが、
仰向けにして体を引き起こそうとすると、
頭がついてきません( ノД`)
これはまだ首が座ったとは言いませんよね?(・・;)

ちなみに、今週の日曜日に寝返りができるようになりました(^^)

コメント

大野ママ

そうですね、座りかけてますが、まだ座ってませんね!! 

要件全て揃って初めて座ったと言えるので☆ 
でも、あと一歩ですね♪ 

寝返りおめでとうございます(*'-'*)

  • 麻衣☆紗彩ママ

    麻衣☆紗彩ママ

    やはり3つ条件が揃わないとですよね(^^)♪
    ありがとうございました(о´∀`о)

    • 12月16日
anuenue

うちは19日で4ヶ月になりますが、腕を引っ張って体を起こそうとするとまだ頭がついてこない感じなのですが、健診の時にはもう首はすわっていると言われました(^_^;)
グラグラしなくて、うつ伏せで首を上げられるようならほぼすわっているのではないですかね^ - ^

寝返りすごいです♡
うちはまだです〜!

  • 麻衣☆紗彩ママ

    麻衣☆紗彩ママ

    うちは21日で4か月なので、2日違いですねー♪(^^)
    頭がついてこなくても首が座ってると言われたんですね(*_*)
    先生によっても違うんですかね?(><)

    全く寝返りする気配なかったんですけど、
    いきなり体をひねり出してコロンっとしたので、
    ビックリしました(*´-`)笑

    寝返りするのが楽しみですね♡

    • 12月16日
  • anuenue

    anuenue

    近いですねー♡
    先生によってなんですかね?
    まだ不安があるのでいつでも支えられるように気をつけてます^ - ^

    うちも海老反りみたいなことはしているので、コロンといくのももうすぐかな〜?と楽しみです^ - ^
    ますます目が離せなくなりますけどねー(^_^;)

    • 12月16日
  • 麻衣☆紗彩ママ

    麻衣☆紗彩ママ

    私もです(*^^*)
    縦抱きする時はまだ首支えてます( ´∀`)

    もうすぐ寝返りしそうですね♡
    はい(><)目離せないです(*_*)
    ですが成長は嬉しいですよね(*´ω`*)

    • 12月16日
M_IIII

わたしもついてきませんが
先生には首座ってるね!って
きのういわれましたよ( ^ω^ )💓

  • 麻衣☆紗彩ママ

    麻衣☆紗彩ママ

    頭ついてこなくても首が座ってると言われたんですね!(*´-`)
    参考になります(*^^*)

    • 12月16日