※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きった
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で悩んでいます。寝返り練習中の下の子をどう寝かせるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今1歳7ヶ月男の子、2ヶ月の赤ちゃんがいます。現在は里帰り中なので、誰かしら上の子も下の子も見てもらってるのですが、帰ってからは完全にワンオペです。
教えて欲しいのですが、自宅の家具が低めの生活なのですが、下の子がぼちぼち寝返り練習をしだしたら、ベビーベッドにずっと寝かせておいても可哀想だし、かと言って生活に合わせて下に座布団ひいたりして寝かせても、上の子の対応がちょっと怖いし😅
同じような境遇の方、また年子育児先輩ママ、アドバイスくださいー💦

コメント

半分に折りたたんだ敷布団の上に、ベビージム?置いてそこに寝かせちゃってます🙆✨
上の子は基本的に子供部屋(和室)で遊んでるので、下の子はリビングって感じです!

R

ベビーラックに寝かせたり
床にベビー布団でそこに転がせたりしてましたよ😊

今回はベビーラックがあまりすぎでないみたいなので、ほぼ使わず物置部屋へ…
そして、床生活ですが、
特に踏まれたことはありません。
おてんば娘なので、じっとしていないですが、
『ここに赤ちゃんいるから踏んだり物を落とさないようにしてね』って言ったら気をつけて遊んでくれています。
完全に目が離れる時(トイレなど)は はしっこに移動させたり、となりの部屋へ移動させたりしてます😊
とにかく家が狭いので 危険率はあると思うのですが、お姉ちゃん達が頑張って気を付けてくれています!
後は、大袈裟に赤ちゃんはすぐに怪我をする(腕が外れたりしやすい事など)事も毎日伝えていたのですが、優しくしか触りませんよ✨赤ちゃんLOVEです(笑)

なごママ

ウチもリビングに座布団の上に転がしておいてます(・∀・)
もう寝返りをするので、コロコロ移動してますが😅
上の子はのしかかったりしてますが、今の所怪我などはしてないです🤣