※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ♡
子育て・グッズ

乳頭保護器を使って授乳中の方へ質問です。乳首が伸びるのか不安で、授乳が難しいです。保護器を使っていても完ミに移行した経験を教えてください。

乳頭保護器を使って授乳をしていた方にお聞きしたいです。

私の乳首は扁平らしく、入院中にメデラのシールドを使っての授乳を勧められました。
息子は2400gの小さめで生まれ吸う力も弱めだと言われました。
現在生後2週間程、混合で育てています。
乳頭保護器を使っているうちに乳首が伸びて柔らかくなると言われたのですが、ほんとに伸びるのでしょうか?
まだたったの2週間だから…と思うようにはしているのですが、心が折れそうで゚(゚´Д`゚)゚。
シールドを掴まれたり、隙間から漏れてきたり、毎回毎回試行錯誤してはいるのですが、ここ最近授乳が嫌になってきてミルクに頼りがちです。
ちなみに母乳は摘めばシャーっと飛ぶ程度は出ています。
自分でマッサージもしています。
来週は母乳外来にも行く予定です。
無理なら無理で自分は完ミでいいと思うんですが、家族親戚から母乳じゃないのかと言われプレッシャーが゚(゚´Д`゚)゚。
保護器を使っていてその後完ミにされた方も、どのタイミングでそう決めたのかなど教えてください!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

一ヶ月位は保護器使ってましたが、乳首が伸びたのを見計らって直接吸わせたら吸ってくれたので、それからは直母です。一ヶ月位経てば吸う力もだんだん強くなっていくので、あまり思い詰めなくても大丈夫ですよ(*^^*)

• たけのこ♡

たけのこ♡

コメントありがとうございます!
    乳首伸びるまでの我慢!とは思っていても、保護器使って授乳してミルク作って飲ませて…ってもう諦め気味でした。
    ほんとに伸びるんですね!
    せめて一ヶ月は頑張ろうと思います(´・ω・`)

• 12月16日
rnz(¨̮)

生後19日です!
私も扁平乳首でたまーにタイミングが合えば直接吸ってくれましたが咥えさせるのが辛く保護器に頼りきりでした。

母乳はこれでもか!ってくらいに出ていましたが直接吸わせられない悲しさ辛さや産後うつもあり母乳を上げるのが嫌になってしまい10日経つ頃から完ミにしましたよ。

母や助産師さんには保護器使ってれば乳首も伸びてくれるし練習すれば必ず吸ってくれるようになるから、と言われていましたがそれももうストレスになり周りに伝えたので完ミに変えてももういろいろ言われることもなくなりました!

たけのこ♡さんもストレスたまって爆発しちゃうよりはぱっとやめてにこにこ楽しく子育てした方がいいですよ(^ω^)
頑張れるなら頑張った方がいいと思いますけど…

• たけのこ♡

たけのこ♡

同じように思う方がいて安心しました。
    保護器なしでは母乳もあげられない自分が情けなくて辛いですよね。
    私はまだ「完ミにする!」と決めきれないので、rnz(¨̮)さんは強いんだなぁと思います。
    もう一ヶ月程待って無理そうなら完ミにしようと思います。
    ありがとうございました!

• 12月17日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

分かります。辛いですね。
    ママも赤ちゃんも初めてで出来なくて当たり前なのは分かるけど申し訳なく思っちゃいますよね。

私は強かったんじゃなくて弱かったんですよ(笑)
    頑張るのやめちゃったんですもん!
    だからたけのこ♡さんほんと尊敬します(^ω^)
    はやく吸ってもらえるようになるといいですね!
    無理しない程度に頑張ってください!!

• 12月17日
  • たけのこ♡

たけのこ♡

つらいですよね。尊敬されるほど頑張れてないのが現状なんです゚(゚´Д`゚)゚。
    どうしても耐えられなくなったら完ミにします。
    母乳が一番!という方が多いですが、完ミのメリットもありますよね!
    お互い育児がんばりましょう!

• 12月17日
きこり

こんばんは。

私も扁平で、入院中に勧められて乳頭保護器を使っての授乳を始めました。
うちの子も2,505gの小さめ赤ちゃんで、吸う力が弱いと言われたことも同じです!
直に咥えさせてもつるっと外れてしまって本当にどうにかなるのかと不安でしょうがなかったです。
最初はミルク足しなしではいられませんでしたが、今はほとんどミルクは足さなくてよくなりました☆43日目です。

赤ちゃんの吸う力、時間が経てばちゃんと強くなってくれるんだなぁと実感してます。
吸われると保護器の先っぽ近くまで自分の乳首が伸びてるのを見たときには驚きました(笑)外すとさすがに戻りますが(笑)

乳首の柔らかさ、変わりましたよ!

乳房を支えて口に合わせなくてはならなかったのに、今では一度うまく咥えられると、途中から私が支えなくても咥えたままで吸ってくれるようになりました♪
今も片手でこれ打ちながらですが、直に飲んでくれてます♪
張ってたり先っぽ硬かったらやっぱり難しいみたいで、マッサージしてからか、もう開き直ってすぐに保護器付けてあげちゃうかしています。
今は保護器なしを、目標にしてます。
直に飲んでもらえるようになると、何にも準備しなくていい楽さが素晴らしく感じますね…(T_T)

私は2週間の頃はマッサージする余裕もなかったので、たけのこ♡さんはすごいですね。きっと柔らかくなるのも早いんじゃないでしょうか?
あとは赤ちゃんの成長を待ってあげて、
保護器いっぱいに乳首が吸われる感動を是非感じてほしいです☆個人差あったらすみません^_^;

隙間から漏れたり大変ですね…赤ちゃんの吸う力が強くなって密着したらまた変わるんでしょうかね…?
ちなみに私の使用ニップルの箱書きに、つける前におっぱいに、乳頭のお手入れなんかに使うクリーム(カネソンピアバーユやランシノー)を薄く塗るとよりフィットします、って書いてありました!
どうしても気になるようなら違うメーカーやサイズを検討するかを、母乳外来で相談してみてはどうでしょうか。ドラッグストアでも買えるみたいですよね。私は産院の在庫の関係で一択でしてカネソンのママニップルシールド使ってます。

ミルクの方が楽…と思ってた時期ありましたが、今はマッサージ手伝ってくれた助産師さんに言われた言葉「母乳は出てるから、もったいないと思うんだよね」には、お母さんの負担が減ることも含まれてたのかなぁと感じています。

ミルクと保護器も合わせて使って、時が経つのを待ってみるというのいいかと思います。

お互いがんばりましょう>_<

• たけのこ♡

たけのこ♡

そして直母おめでとうございます!
    とっても努力なさったんでしょうね。
    私は今日一度しか母乳をあげませんでした。
    あとは全部ミルク。
    もちろん瀕回授乳をしなければ直母まで程遠いことは分かっていますが、泣きわめく息子を見て申し訳なさと情けなさで…。
    その一回ですら保護器を嫌がり、掴み投げる息子との格闘で、ほとんど授乳できなかったのが現状です。
    もう完ミにしたい!!!!
    今はその気持ちしかありません。
    明日こそは沢山母乳を…と思いながら、毎日が億劫でたまりません。
    でも一ヶ月ほど頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 12月17日
  • きこり

きこり

お返事いただいて、人それぞれ赤ちゃんそれぞれなんだということを改めて思い出して、ハッとしました。
    ともすれば、私の体験談はのんきなものだったかもしれません…。
    うちは保護器そのものは嫌がりませんでしたから、とりあえずくわえさせて時計とにらめっこして、短いとわかってながら10分程度でミルク足し…とかしていた気がします。泣いておさまらない赤ちゃん見るのほんと辛いですよね。申し訳なかったり…。
    赤ちゃんはミルクで元気でいてくれますよね。完ミの気持ちが強くなってるなら、今は明日こそは沢山!って気負わずミルクの前にくわえてもらおう!ってくらいの気持ちで楽になれたらいいなって感じました。ほんと勝手な願いなんですがあけ

• 12月17日
きこり

すみません、途中投稿してしまいました。

助産師さんに、
例え毎回母乳あげられなくても、しんどい時にミルクにしても全然いいんだよ。マッサージしたりがんばってることが充分母乳育児なんだよ。
そう言われたことを、思い出しました。

たけのこ♡さんと赤ちゃんが元気でいられるペースが一番ですよね!

• たけのこ♡

たけのこ♡

全然のんきなものじゃないですよ!
    こつゆさんも赤ちゃんもとっても頑張ったんだろうなと思います。
    乳頭が伸びるか確証もないまま続けるのって意外と疲れるんですよね。
    最近息子が保護器を嫌がるようになりました。
    赤ちゃんにとっても哺乳瓶、おっぱい、保護器と何種類も咥えるのは負担だと気づきました。
    ですが直母は無理でも出るうちは母乳は飲んでほしいと思い、保護器のあと搾乳して哺乳瓶で飲ませてみます。
    母乳外来にも行って助産師さんに助けを求めてみます。
    沢山のアドバイスと励ましを頂き感謝しています。
    お互い子育て頑張りましょう!
    ありがとうごさいました!!

• 12月17日