※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃっちゃ
子育て・グッズ

午前午後にお昼寝中、家事ができず夕方に困っています。皆さんはいつ家事をしていますか?

生後8ヶ月女の子の育児中です。
大体午前1回、午後1回お昼寝するんですが、お昼寝の間家事をしようと思っても、音を立ててしまうと起きて生寝だと機嫌が悪くなるので、何もせず息を殺してクックパッドだったり、本だったり読んでいます。
そんなこんなしていると夕方になり家事出来てない!という状況になります。

皆さんはいつ家事をしていますか?

コメント

シャチ

こんにちは!もうすぐ9ヶ月女の子です!
うちの子は、3時間ごとくらいの感覚で眠くてグズるのでお昼寝します。
くっついて一緒に寝てると30分~1時間ほど寝てくれますが、そばを離れると、全く動かずに物音をたてていなくても必ず数分で起きます…。

私も知りたいです!

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

分かります!笑近くにいないとすぐ起きる!

皆さんどうやって1日過ごしてるんでしょうね(T_T)

• 12月16日
しずなっち

うちの娘は午前に30分くらい、午後に2時間くらい寝ます。
午前中に野菜を切っておき、午後に煮たり揚げたり炒めたりします。
食器ガチャン、水道ジャーの音、嫌いな音は出さないように気を付けています。もし起きてしまったらおんぶして家事をして、また寝かします。
最近は一人遊びをするので、機嫌のいいすきにやっています。しかし、キッチンによく来るので、遊び場に何度も戻しています。

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

ありがとうございます。

そんな感じですよねー*\(^o^)/*

• 12月18日
あんず10944

8ヶ月の女の子がいます。

寝てる時火事してます✴︎
午前午後両方寝るので。。。眠りが浅いと、起きることあります!気を遣います笑

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

ありがとうございます。
    やっぱり気を使いますよね笑

• 12月16日
m.m

赤ちゃんって、音のある生活に慣れていくのでは?と思ってます!
保育園でも、お昼寝中に例えば物音がしたり、子ども達が騒いでたとしても最初は起きてた子も次第に気にせず寝る様になってました!
なので、うちは寝てても気にせず家事をしてたら今では掃除機を掛ける以外は起きなくなりました!
絶対にそう!とは限らないんですけど、音のある生活に慣れてくのも必要なのかもですヾ(・ω・o)

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

ありがとうございます。
    慣れていくと思ってやってましたが何回も起きるのでお互いの精神衛生上良くないと思い止めました笑
    余裕のある時はやってみようかなと思います。

• 12月16日
su-mom

私は授乳後や離乳食後、起きてる間にささっとやります!
その時は機嫌がいいのでおもちゃで遊んだりしてくれてます(^_^)

メロディーのなるオモチャなど渡したりするとそっちに夢中なってくれますよ(^_^)

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

同じです!
    ご機嫌の時間もそんなないし、つかまり立ちを初めて結構目が離せないので時限爆弾を抱えながら作業してる感じです笑

• 12月16日
ふ9🍵

うちはメゾネットで部屋に全くドアがないので娘が寝てる二階にも音が筒抜けで、音で起きちゃうのでハラハラしながら家事してますよー
掃除はもっぱらクイックルワイパーです。
料理もカチャカチャ音がするのがダメなので皿洗いは後回しで野菜切ったり下ごしらえ系をしてます。
煮物はいけるけど炒め物はこれまたハラハラしながらやります(笑)

本当なぜかそばにいないとすぐ起きるんですよねーうちも娘がウーって唸りだしたらダッシュで駆けつけて今まで横にいたフリします(笑)
そうするとまた二度寝します(。´ω`。)

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

なるほどです!
    野菜切ったりまではいけますけどやっぱりカチャカチャ音が出たらアウトですよね(´・_・`)

• 12月16日
とも♡

私も寝てる時間に家事を進めることが多いです♫
うちも生まれた時からすごい敏感な方で!( ; ; )
でも最近つかまり立ちとハイハイで体力を消耗するのか、前よりは起きにくくなりました〜!!

寝かせる部屋はキッチンから廊下を挟んでますが、ドアも開けてるのでさすがに気を付けてますが、最近は起きても良いや〜また眠かったら後で寝るっしょと思ってます(^ ^)

離乳食のストックを一気に作る日は、夕飯の支度もあるし、家にいる時間帯は娘が寝てても起きててもずーっと台所にいる感じします(^◇^;)

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

ありがとうございます。
    うちも確かに前よりは起きにくい気がします(T_T)

つかまり立ちしてて、私が台所にいて転けて頭を打ったり角にぶつけたりしたら怖いと思って中々目を離せません…。

• 12月16日
✨トモコ✨

8ヶ月の男の子です。
抱っこだったら長く寝てくれるんですが、置くとチョットしたらすぐ起きてしまうので、そうなるといつもおんぶして家事をしてます。
洗濯も掃除もご飯の用意もだいたいおんぶです…😰
重たくて腰が痛くなりますが、その方が安心してゆっくり家事ができます(笑)

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

ありがとうございます(^^)
    おんぶつらいですけど長く寝てくれますよね(*^^*)
    洗濯はキツイですね(T_T)腕上げるのに肩に重りが乗ってるから上がらないし(´・_・`)

色々皆さんやり方ありますが赤ちゃんにも個性??があってどれが良いとか答えが出ません(T_T)
    試行錯誤の毎日(´・_・`)

• 12月16日
まいくろ

うちは息子が起きてる時間に家事をしています(´∀`)

歩行器に乗せたり、お座りさせて周りにおもちゃたくさん置いて、その周りをクッションで固めたり…
飽きてぐずっても、泣くまではけっこう声掛けながら待たせること多いです(´∀`)

寝てる時間は私も休憩時間!って感じにしています(´∀`)

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

ありがとうございます(*^^*)うちと大体いっしよです*\(^o^)/*

• 12月17日
h-akko

こんにちは。
うちの娘も眠りが浅いです(;´Д`A
なので、掃除など音の出る家事は起きてる時にします!
ちょろちょろ動き回るので、しょっちゅう様子を伺いながら(ー ー;)
どうしてもグズってしまう時は抱っこひもでおんぶしながらしてます(・ω・)ノ
おんぶするとたいてい10分程で寝てしまうので、切りのいいとこそーろっと下ろして寝かせますw

• まっちゃっちゃ

まっちゃっちゃ

ありがとうございます。
    おんぶすぐ寝ますけど下ろした時に起きると絶望します笑

• 12月17日