※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

義理母が急に頭を叩いてきて混乱している。旦那がいない時によく怒るが、旦那に伝えると味方になる。ジョイントマットに子供を寝かせたことに対して義理母が怒り、言葉が理解できない。義理母の行動に困惑し、どうすればいいかわからない。

何回考えても意味が分からないので書かせてください。

義理母が遊びにきていました。
片付けとけば良かったんですが、泣いたりで思うように家事ができていなくて、寝室だけ掃除機かけれていなくて義理母に娘を少し見ていてくださいと頼み了承を得ました。

けどちょうどお昼寝の時間でぐずっていたので寝かしてジョイントマットの上にブランケットひいて寝かせていました。
その時義理母は旦那と喋っていて見ていません。

そして掃除機をかけていたらいきなり部屋に入ってきて私の頭をものすごい勢いで叩いてきました。
ほんとに意味が分からなくて固まってしまい、混乱していたら「あんなところに娘寝かして頭おかしいんか⁈何考えてるの⁈意味が分からない‼︎あなたおかしい‼︎小さい頃親に揺らされすぎたんじゃないの⁈」と言われました。

ビックリしすぎて言葉がでず、「聞いてるの⁈」と言われとっさにすいませんと謝ることしかできませんでした。

ちょうどその時旦那はコンビニに行っていて知りません。
義理母は旦那がいない時にこういう事言ってきます。

けど旦那にそれを伝えると絶対に私の味方になってくれて義理母を怒るんですが、それで余計に酷くなっているのに気づいたので今回この事を旦那に言うか迷っています。

冷静になった今、イライラが止まらないしどんだけ考えても意味がわかりません。

ジョイントマットに寝させるのはそんなにダメな事ですか?
それがダメだったとしてもそんなに言いますか?
親に揺らされすぎたとか普通に言っていい事なんでしょうか?
ほんとに言葉がでてきません。
もう関わりたくない。家に来たら何かアラを探して怒ってきます。

そもそも義理母が頭叩いてくるってなんなの?って感じです。
家族の一員になったらなんでもオッケーなんですか?
なんかもう笑けてきちゃいますよね。(笑)
旦那が味方になってくれるのは嬉しいですが、それが余計に義理母の怒りを買うんです。
どうしたらいいですか。誰か教えてください。

コメント

はるか

意味わかりませんね。
何がダメなんですかね?

• り

ほんとに分からないんですよね。全てが。

• 9月2日
スヌーピー

そんな、義母がいるんですね。信じられないです。
そちらこそ、頭ゆらされすぎたんじゃないの?頭おかしいの?って、感じです。笑

• り

笑っちゃいました。(笑)

• 9月2日
ぱんちゃん

何がおかしいんでしょうか?
絶対に旦那さんにゆうべきです!
味方になってくれるのは良い旦那さんですね😋

• り

言って悪化するのがもう正直めんどくさいです😔
    だけも言うべきですよね?ヽ(;▽;)

• 9月2日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

私も何回も喧嘩しましたよ!嫌いすぎて何ヶ月も会いたくないから会わない時期もありました!

• 9月2日
  • り

義理母とですか?ヽ(;▽;)

• 9月2日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

そーです!!

• 9月2日
  • り

言い返していいものなんですね😭絶対に我慢しないといけないものだと思い込んでいました…そう思うとあの時言い返せば良かったと本当に後悔です…

• 9月2日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

次もしなにかあれば叩かれたりとかしたらもう絶対に言い返してたたき返してください😂

• 9月2日
な

お義母さん以前から怒ってきますか?その時に手は出されてますか?今回が初めてでしょうか?

言って良いことと悪いことがあります。実親のこと完全にけなしましたよね。りさんの親御さんがご主人に対して、同じことしたらあなたどう思う?って聞きたいです。

ご主人が味方してくれて、ご主人がお義母さんに言うことで悪化してるなら、ご主人、お義母さん、お義父さん全員が揃った状態でみんなの前でお義母さんの事言うのはどうですか?

お義父さん、お義母さんがどう出てくるかはわかりませんが、ご主人に相談している事、言う度悪化している事を話してみる。あとは、ご主人がいない時にやってくるとの事なので実際の状況を録音してみんなの前で聞かせる。こう言った場合、お義父さんが信じてくれない、お義母さんの肩を持つ可能性があるので録音するのが1番だとは思いました。ただ、そこまで酷い方なら録音した行為自体またあーだこーだ言ってくる可能性大ですが(笑)

そんなこと言われてしかも引っぱたかれて、今後の関係絶縁するレベルです。

• り

怒るのはずっと前からです。
    手を出されだしたのは最近ですが、この間はお湯を出すために水出しっぱにしたら叩かれました。
    説明しても、言い訳するな。人の子のお金だと思って好き勝手するなと言われました。
    お義父さんは私のこと可愛がってくれています。
    旦那がお義父さんのいる前で義理母に怒ったときは2:1で義理母が責められていて多分それも気にくわないんだと思います😔

録音はしなくても信じてくれると思いますが、正直この事について話したところで本人が治す気は無いと思うのでめんどくさいと思ってしまっています…😓

• 9月2日
  • な

お義母さんがヒートアップしてるって事は、言い返さないのを理由に面白がってるんだと思います。

お義父さん、ご主人に言ったところで変わらないなら、本人にガツンと言い返すしかないかと…

いい加減にしてください、私はあなたとちがって至って普通の人間です。親まで散々侮辱されて、手まで出されて、これは明らかに裁判沙汰にできます。警察にも言えます。それが嫌ならもう一切しないで下さい。それすらバカにしてくるなら孫には一切合わせません。貴方とは金輪際一切会いません。貴方もうちに来ないで下さい。今回の件は旦那にもお義父さんにも相談します。うちの両親にも報告します。

と。笑

• 9月2日
  • り

この文使わしてもらってもいいですか😱??

• 9月2日
  • な

どーぞどーぞ!その他にも凶器的な言葉を沢山付け足して言い放ってやって下さい!😂😂

• 9月2日
  • り

ありがとうございます😱💗💗

• 9月2日
ととこ。

頭叩くとかあんたの頭の方が揺られ過ぎたか劣化して腐ってるんじゃないの?って感じですね(;゚∀゚)

失礼ですがお義母さまは病気かなんかだと思います…
ご主人に伝えるとチクっただろう的にもっと酷くなるしどうしていいのかわからーんと素直に言っちゃいましょう(^。^)

• り

やっぱり伝えて旦那に助けてもらうしかないですよね😭

• 9月2日
✩︎

旦那に言うべきですよ!
私なら義母とは
縁切ります。笑笑

• り

縁切りたいです、ほんとに。
    だけど義理父はすごくいい人なのでそこは繋がっていたくて、家にお邪魔しても義理母はいるし切っても切れないのかなと…ヽ(;▽;)

• 9月2日
  • ✩︎

✩︎

そーいう義母には
    思った事をその場ではっきり
    言った方がいいですよ!
    ナメてますよね!

• 9月2日
  • り

言っていいんですね😔我慢しないといけないものだと思っていました…

• 9月2日
  • ✩︎

✩︎

言った方がいいですよ!
    我慢する必要ないです!

• 9月2日
  • り

言うことにします!ありがとうございます😊

• 9月2日
ひーちゃん

頭のおかしなキチガイババアですね…笑
言い返さないと思って調子に乗ってるのでは?反撃に出てみては?!

• り

もう二度と会わないってなるなら全部言ってやりたいですがまた顔合わすだろうしその時に私が反撃した事をどうせみんなには自分がした事は言わず、そこだけ切り取って大声で話すのが目に見えています。

• 9月2日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ほんと頭おかしいですね笑怖い笑
    旦那さんに叩かれたこともエスカレートすることもチクって助けてもらいましょう😭

• 9月2日
  • り

もう全部言ってしまおうかなと思えました😥

• 9月2日

こんばんは!!
色んなことが信じられません、、、。
そもそも、ジョイントマットで寝かせて何が悪い?なぜ叩く?そして、揺すられすぎて頭おかしくなったって貴方が頭おかしいよって😅

今後お子様が大きくなった時にそれを目の前でされたら、、、🙀

私ならですが、普通に無理なので縁切り覚悟で旦那様に話をします。普段から味方になってくれるなら尚更言います真剣に。
多分、お義母様は何となく、りさんの旦那様である息子さんが可愛くそして子離れしていないんでしょうね。

だから尚更、嫁の味方に付くのが気に食わないって感じ😤

そんなことされてたら、りさんの心が壊れてしまいますよ😢😢今回のことも話、怒ってくれたってなんも響かないし、このままだと、この生活を続けていける自信が無い、距離を置くかもう縁を切るかそのつもりでいますと、本気で一度旦那様に話してみてください。
それくらいしないとダメな相手な気がします😢

• り

娘にこんなの見せたくないです😔

一人息子なので余計に嫌なんでしょうね😓
    勝手に家を買うときはこういう家にしようと話してきて、え?って感じでした。
    離れる気は無さそうですね、息子と。

一度真剣に旦那に話してみます😔

• 9月2日
ぽこ

義理母異常ですよ!
あり得ません!
少し距離を置くことは出来ないですか?
エスカレートしそうで怖いです💦

• り

すごい頻度で来るんですよね。
    この間連絡も無く来て、インターホン越しにカメラで義理母と分かって居留守してしまったんですが、それをいまだに根に持っていて、絶対家にいたのに開けなかった!!と会うたび言われるし、親戚にも言います。
    すいません、寝ていましたと言うとゴロゴロして毎日幸せね!と。(笑)
    ほんとにもうこの人は何を言っても駄目だとこの時思いましたね😓

• 9月2日
のだ

家にもう二度と来ないで貰った方が良くないですか?
実親にそんな引っ叩かれたりましてや揺さぶられたことなんてないし、もう怖くておかしくなりそう…と少し大げさかなってくらいに旦那さんに伝えて縁切っちゃった方がいいと思います
義母さん頭のおかしい人です完全に

• り

そうですよね…義理父はすごく可愛がってくれるんですが、義理母だけ縁切るとかできるんでしょうか😭

• 9月2日
ままたん➰

え!それ、やばい!!お義母さんヤバイですよ…😱
急に叩いてくるって…
おかしいです!!
しかも、旦那さんがいないときって、もう確信犯じゃないですか??💦
なんか隠しカメラとかして証拠押さえて裁判とか??大袈裟かな??でも裁判とかにしたら、十分勝てますよ…😱💧

• り

証拠出したら絶対勝てますよね😔
    けどもうそんな事しないからほんとに関わらないでってお願いしたいです💦

• 9月2日
たーmama

そんな義理母なら、一生会わせません!!!!!

• り

怖いですよね。娘が義理母の事をもしも嫌いなんて言ったときには叩かれそうだしいじめられそうで娘が心配です。

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

はい💧私ならもう縁を切る勢いで、今の態度を変える気ないのなら会えませんと言うかもです😅💧実の親にも相談します!!

• 9月2日
  • り

もう叩かれたくないのでラインで伝えてもいいと思いますか?
    ほんともう会いたくないんですよね。😞

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

今までのことを募ったLINEでもいいと思いますよ😅💧💧

脅したくはないけれど、、この前叩かれたこと罵声を浴びさせられたこと、、耐えられず録音しています。行政出す覚悟でもいます。

などなど私なら書くかも……💧精神的におかしい義理母に刺されますかね??(笑)

• 9月2日
  • り

多分そのライン見たら夜中でも家に来そうで怖いです😨
    だけどそのぐらい言わないとダメですよねヽ(;▽;)

• 9月2日
  • たーmama

たーmama

ほんとですねー💧💧まずは旦那さんからきつい一言ゆってほしいですね😅あわせないと……😅

• 9月2日
  • り

ですよね…やっぱり旦那に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
マミムメイモムシ

家族の一員なら何をしてもいいのかというか、家族の一員だと思われてないからだと思います。

だからご主人が味方をするとヒートアップするのだと思います。

家族会議した方がいいですよ。
ちゃんと目の前でご主人に言ってもらった方がいいです。

• り

そもそも家族と思われていないんですね…
    前も家族旅行すると言われ私も行くのかと思えば旦那だけ連れて行く感じでした。
    旦那が私と娘も連れて行くって言ってくれましたが、行きたくなくて娘も小さいし私はやめとくねと伝えると旦那も行かないで家にいてくれましたが、また義理母がそれで怒りました。

• 9月2日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

んー、それならきっと
    嫁として受け入れてもらえないのだと思います。

• 9月2日
兄妹ママ

何で叩く?何で寝かせたらダメなの?旦那さんに、言いましょう。義母さん、精神的に問題あると思います。

• り

ほんと何で叩かれたんでしょうか
    心底分かりません。
    旦那に相談してみます😔

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

だいぶやばめな義理母さんですね。
私最近、義理母と旦那が組んで嘘付かれてそれだけで、
このクソばばあ、二度と娘に会わせねぇ‼️
と思ったくらいなのに、もしもそんなことされたら会わせないどころか、次に叩いたり暴言吐いた頃を狙って、大げさに事を起こして警察沙汰にしてやりますね😑

• り

義理母と旦那が組んで嘘!?
    それも最悪ですね😱😱

もう会わない方向で旦那に相談してみます😞

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中、本当の親子かのように義理母と仲良い人もいるのに、私たちは義理母に恵まれませんでしたね😅

• 9月2日
  • り

ほんとに…憧れていた分ショックです…

• 9月2日

何がいけなかったのかも分からず
いきなり叩いてくるの怖すぎます💦
どういう思考回路か分からないけど、
たとえ思っても言ってはいけない事も
言っちゃってますし…

読んでて私もイラッとしました。
旦那さんに言うべきですし、何がだめだったのかハッキリ聞いてもらいましょう😤
もう手を上げたりしないと謝るまで
私なら距離を置きますね。

• り

怖いですよね…ほんとに固まりました。言葉もでません。

伝えてみようと思います😔

• 9月2日
みー。

義母怖すぎ、、🙀
旦那さんに言って出禁にできませんか?
まあ義実家には行きにくくなりますが
二人きりになることもなくなるし
何よりエスカレートしたり
娘さんの前で手あげられると思うと怖いです😭

• り

ほんとそうですよね…
    旦那に頼んでみますヽ(;▽;)

• 9月2日
まま

それ録音なりなんなりして証拠残して警察か弁護士に相談してみては?
1度、録音しましたけど?って義母に聞かせてみるのもありかと。

• り

一度そう言ってみるのも一つの手段ですよね😔

• 9月2日
しらたま子

え!見ているだけで腹が立ってきました😱
口が悪いですが、お前の頭がおかしいんじゃないの?!って思いました😳

• り

おかしいですよね!

• 9月3日
♡ 焼きプリン ♡

ただでさえ産後で忙しく、何かあれば精神的にツラい時期なのに、大変な思いされましたね(/ _ ; )!!

もおこれは傷害レベルなので、これ以上ひどいことがあってからでは大変です!

旦那さま、義父、実親にオープンにして、現状を聞いてもらいましょう!!!

なんだか、エスカレートしそうな感じの義母さんですね💦

• り

これ以上エスカレートされるとほんとに精神的ダメージが限界です😓

• 9月3日
ままめろ

旦那さんに言うべきだと思います😢
次叩かれたら全力で叩き返しましょう!!

• り

旦那に相談しました!!

次は叩き返します!(笑)

• 9月3日
あちゃん

私ならiPhoneで録音しときます🤣

旦那さんに訴えるのも手かなと思ったけど見てなくてお母さんがそんな事する訳ないじゃんって言われたら元も子もないので🤔

• り

そうなんですよね…。見てないものは信じにくいですよね💦
    実の母がそんな事するとは思えないでしょうし…

• 9月3日
りむ

手を出されている以上旦那さんには伝えるべきだと思います😢

うちの子なんて、布団でゴロゴロしていたくせにわざわざマットの方へ移動してきて寝ることもあります🙄(笑)

確かに悪化するのは嫌ですが、手を出すような人なのですから旦那さんにもう家に遊びに来るなと言ってもらった方がいいのではないでしょうか💦

暴力はほんとにダメです。

• り

旦那に相談しました。

もう会うことは無さそうです☺️‼︎

• 9月3日
え

お義母さん、更年期障害ですかね😅?
いきなり頭叩いて怒鳴ってくるとか頭おかし過ぎるし、将来お子さんにも手を挙げそうな気がします🙄
よく言い返さないで我慢出来ましたね(T_T)👏🏻!!!
わたしだったら即言い返して家から追い出しますし金輪際近寄らないでくださいっ!て感じです😇👎

• り

私も更年期障害を疑いました😓

旦那に相談し、会わない方向で進めています💕

• 9月3日

なんだか昼ドラのような義母ですね…
自分で言えないようなら、やっぱり旦那さんにはきちんと言って、これからのこと考えた方がいいと思います!!
孫LOVEのままでいってくれればいいですけど、嫁憎さのあまりこれから先子供が大きくなってきた時に孫にも嫌悪感抱かれたら孫が何されるかわかりませんよ!!!

• り

怖いですよね。正直もう娘にも会ってほしくないので旦那に相談しました。
    もう合わなくて良さそうです💕

• 9月3日